2016.11.18

戸建賃貸住宅 上棟

[ 設計中/T-apartment ]

20161118_1.jpg


今週火曜日から上棟作業が始まった東貝沢町の戸建賃貸住宅。
2棟づつ作業は続き4日かけて無事4棟上棟完了です。

切妻屋根の4棟が相向かいに並ぶ。
実はFLOW建築、切妻始めてかも、、、と、大工に言われて気づきました(^^)
やらない訳じゃなく、どうしてもこれまでの実績をみてきて頂くことが多いので
四角い建物が多いというのが実のところ。

ここでは家型が可愛らしいボリューム感になるように、高さ幅調整してます。
はてどんな街並をつくれるかな?
楽しみです。

facebookにこの画像upしたら、柴犬と現場なの?って。
昼飯のピーナツコッペです(^^)

20161118_2.jpg



2016.11.15

地盤調査デー

[ Diary ][ 設計中/Tf-house ][ 設計中/Tr-house ][ 設計中/W-clinic ]

20161115_1.jpg20161115_2.jpg20161115_3.jpg
今週は昨日、今日と設計中の桐生市、安中市、高崎市の3カ所を順番に各所地盤調査。
毎回何となく周囲を歩き回り、また敷地の状況からここは固そうだな、、、とか
予想してみるのですが今回は、、、予想的中率5割くらい、、、
なかなか足の裏センサーでは分らない。あたり前か(^^)

これまで数十軒、県内いろんな地域で設計させて頂いてますがこのあたりは大体こうだろう?
という経験値もあがってきましたね。

ま、万全を喫して。大事な確認作業です。


2016.10.07

オートキャラバン隊

[ Car/Bike ][ Diary ]

キャラバン.jpg
来年で70周年を迎える我が母校。
長い歩みの中で1959年、高校をPRするために在校生が夏休みを利用しオートバイで
日本一周の旅を計画したヒストリックがあった。(←私も知らなかった)

当時の在学生がオートバイメーカーに思いを伝え、賛同してくれたメーカーがバイクを
寄贈してくれたというのだからびっくり。
しかも全国各所のディーラーがメンテナンスに協力してくれたというのだからまたびっくり。
我々の同級生等もなかなか個性的な仲間が多いのですが、、、(布袋寅泰さんも先輩)
なんというのかその行動力にはとても学ぶべきところがあるなぁ。。


そんなキャラバン隊のスピリッツに共感し、理事長発案の元
今年は同窓会で軽自動車でのエコラン競技『K4GP』という500km耐久レースにプレ出場。
各方面で活躍するOBたちの協力あり、初出場で6位入賞という見事な成績をおさめました。
FLOWも小さくですがステッカーが貼ってあったりして(^^)

来年70周年はいよいよ本番1000kmに出場予定。車好きな私としてはとても楽しみですね。
というか、、高校でこんな試みするとか本当に母校らしい。
何か今の子供達にも響くものがあるといいなぁ。。。

201601008.jpg


2016.10.01

着工

[ 設計中/T-apartment ]

20160930_1.jpg
高崎市内に計画中の戸建賃貸住宅現場。
先月末に地鎮祭をし無事着工、地盤改良杭を4棟で108本施工完了し基礎工事が始まっています。

打ち合わせは既に本体木工事へと進み、来月早々の上棟目標。
4棟同時に建ち上がるのかな?楽しみです。

さてさて早いものでもう10月。。。
FLOWのサイトもタブレットで見られないと各方面、検討中の建主さんからも意見多数。
近作もUPできてないですしね、、、こちらもしっかりリニューアルしないと。
やること山盛りです(^^)
20160930_2.jpg


2016.09.23

築地へ。

[ Diary ]

20160928_1.jpg
一ヶ月前、夏休みの最後に息子たちを連れ話題の築地を訪ねました。
築地は高校時代の友人が場内で仕事をしていまして、ターレー(築地ならでは乗りもの)に乗せて
場内を隅々まで案内してくれると、以前から言ってくれていました。
折しもこの翌日、延期が新知事から発表される、というタイミング。

場内にある駐車場の最上階から全体を眺望。知事もニュースなどでここからみてましたね(^^)
かつては流通が列車だったのでこの扇型の建物中に線路が何本も通っていたそう。
建物をみるとまるでヨーロッパの駅舎にも見えてくる。大空間。
周囲を見渡すとビルが建ち並びなるほど銀座もほど近い一等地、ということがよく分る。

海へとつながる川側へ出ると、話題の道路が市場の敷地にささるかのように橋まで完成。
建物の老朽化も進んでいて、雨漏りもひどい。
引越先のことが言われていますが、現在の環境もよくないなぁ。。。
と、こちらの話題は止まらなくなりそうなので、、、

ターレーでまわる市場は最高に楽しかった。
こんな経験はなかなか出来ないことでしょう。友人に本当に感謝。
もう一回くらいいけそうな雰囲気、、、かな?

20160928_2.jpg20160928_3.jpg20160928_4.jpg20160928_5.jpg


2016.09.20

まもなく着工

[ 設計中/T-apartment ]

20160920.jpg

高崎市東貝沢町に計画を進めている戸建賃貸住宅プロジェクト
金額調整も落ち着き本日無事工事契約。
賃貸、ですのでビジネスが大前提。なかなか毎度ここに至るまで苦戦しますが
施工業者さん、不動産業者さんのおかげでたどり着きました。

オーナーは7年前に設計させていただいた「Morebi」のオーナー。
デザインで付加価値をみいだしそこに投資して、というのはリスキーなことなのだろうと
メーカーさんの集合住宅が立ち並ぶ地方の町並みを眺めると思いますが
事実われわれの手がける物件は住まい手が途切れなく、予約もあるほど。
家賃は相場より高いと思います。

そんな中、お声がけいただくのは本当に嬉しいこと。
オーナーの期待に答えられるように頑張ります。


☆建築等のお問い合わせは右上のcontactから
または以下までお願いします。
mail contact@flow-arch.com / TEL 027-363-0866


2016.09.01

雑誌掲載

[ publication ]

群馬県高崎市金古町に竣工しました「Nm-house」が
本日発売の雑誌『30代で建てる群馬の家』に掲載されています。
巻頭の 緑とともに暮らす家 というテーマでくくられた
三軒の建築家による住宅の特集。

テーマからすると家の周りに植栽がいっぱい、とイメージしますがこの家は木が一本だけ。
でも ともに暮らす と言う意味ではこのすまいにとってとても重要な緑です(^^)


書店で見かけたら是非、手に取ってご覧下さい。

20160901_1.jpg

☆建築等のお問い合わせはこちらへ。
mail contact@flow-arch.com / TEL 027-363-0866


2016.08.17

Camp!!

[ Diary ][ Holiday ]

20160817.jpg
8月16-17日と北軽井沢へキャンプに行ってきました。
次男坊のミニバスケットがこの夏休み唯一、15-16日の2日。
しかし長男坊が14-15日でダンスの合宿。。。ということで16-17日
次男坊は帰ってきてミニバスの強行スケジュール。
小6と高2兄弟。長男のときもそうでしたが小5くらいになってくるとチームものはメンバーに迷惑がかかる、と
休みたがらなくなりますね。とそんな成長も感じつつ(^^)

テントでキャンプ、ってのは地べたで寝る感覚が良いですよね。
何があっても生きていくというか、サバイバルな感じ。
子供たちにとても大事な経験なような気がしてます。

自然の中でリフレッシュ!
20160816.jpg
そそ。北軽井沢の別荘地の中に
オーストラリア人のご主人と日本人の奥様が営まれている
素敵なカレー屋さんを偶然見つけました。
また訪れたい隠れ家です(^^)

Curry Cafe KITAKARU
20160817_1.jpg


☆建築のお問い合わせはこちらへ。
mail contact@flow-arch.com / TEL 027-363-0866


2016.08.14

たまには趣味の、、、

[ Car/Bike ]

201608014.jpg
久しぶりに趣味のことなど書いてみます。
さかのぼること5/4にUPしていますが、VW GOLFの続報を(^^)
私の車趣味は基本的に自分で触る、と言うのが楽しみなんですね。
それは故障を修理できるとか大それたことではなく、ま、洗車したり、オイル交換やれば出来るくらいな。

までもどっかにエンジンバラしてみたいとか、板金もやってみたいとか、ずーーと思ってきた訳です。
で、今回草むらでみつけちゃったGolfmk1。これは自分でやれるだけやってみようと。
不具合のある部品を見つけて発注して交換して、エンジンが掛かって自宅へ運び
イギリスで部品をみつくろい個人輸入して好みの形にカスタムを開始しましました。
マニアには常識なんでしょうけど、、
時間を見つけてはコツコツと、いろいろ楽しんで勉強中。

そんな中、まあ危ないこともあって以前は白目にドライバーがささったり
車の下敷きになりそうになったり、気をつけないといけない場面にも遭遇するので
緊張して作業はしているのですが、、、

なんと今月初め、、
車と関係ない自分で木を削ってつくったロングスケートボードで吹っ飛んで
肋骨骨折。。。人生初。。そんなまもなく46歳。。
各方面よりやんちゃなのも大概にしなさい、とおしかりを。。。
幸いにもなにも処置すること無く1ヶ月半痛いの我慢すれば治るとのこと。
ちょっと車も封印して大人しくします(^^)


20160729.jpg
今朝はちょっと久しぶりな、ながの歯科クリニックへ。
竣工から至って順調、ユニットを増やしたり、家具を手直ししたりしてきましたが
今回は外構の打合せ。
開院当初は手を入れられなかった部分で、私どもも気になっていました。
どんな風にしようか、通りの反対側を行ったり来たりしていますと
なかなか近隣のみなさまから不審がられるのは
きっと建築家あるある、です(^^)


CATEGORY

ARCHIVE

RSS