2004.04.01

new spot open!

[ Diary ]

DSC02016.JPG
 
高崎駅前にまた新しい建物、注目スポットがオープンしました。高崎の駅周辺では数年前から大規模な区画整理事業が行われており、その23番めの再開発ビル。1FGAP、2FTowerRecord、3F以上はオフィスゾーンの5F建て。ちなみに総工費十三億七千万円。
 みーはーな私は早速、チェックして来たわけですが、ま、建物の善し悪しはいいとして(笑)、高崎市民の一人としては便利になりましたね。13日にはパスポートセンターも3Fにオープンするそうで、ますます便利に、行政もしっかりしてます。
 市街地の活性化が問題になる昨今ですが、高崎市はなかなかがんばってるなあという印象。隣の前橋から比べたら明らかにまちに活気がある。前橋市の議会ではまちに人を戻すために駐車場の値下げを検討してるっていうんですから、もはや手遅れです。まちに魅力がないから行かないんですよー。ね、ほんとは気付いてるでしょ。気付いてるはずなのに高校をどんどん郊外へ持ってっちゃったりしてる。たかがCD屋でも品揃えばっちりであれば、群馬県内はもちろん埼北からだって人は流れる。前橋の高校生だって高崎にCD買いに来ちゃうのですよ。若者文化をバカにしてはいけない。
 ま、みんなわかっていることだけど手を打てないってとこか。高崎だって裏にはいろいろあるしね。
とにかく税金はうまく使って下さい(笑)。

って、行政批判は全くするつもりではなく、強引に話を戻すと1FのGAP、大人ものの品揃えはちょっとものたりないですが、Kidsは結構充実しています。お子さんのいる方にはいいですね。2Fのタワーレコードはビブレのときよりも広く、DVDがいっぱいあります。また、となりの隈研吾さん設計の駐車場の2Fとつながってますのでその辺に車とめると便利かも。

ところで最近遊んでいるニッキばっかり!? ちゃんと仕事していますのでクライアントの皆様、ご安心を。全然感想かいてませんが、新しい建築の視察(笑)です。


コメント

えー。
隈研吾さん設計の駐車場!
ちょっと見てみたい。

那須にある隈さん設計の美術館を大分前に雑誌でみて、ファンになりました。
他に設計した物って見たことないけどw

そう、隈さんの設計。あまり公表されてないのかも。
全然話し違うけど隣にあるハデハデ社長でお馴染みのApaマンション。
駅の南側に2棟目+ホテル建築中ですが、なんと温泉出たらしく全室温泉付き。良いです。街中に住むのもいいかも。

コメントする

コメントはFLOWの承認が必要となります。
承認されるまでコメントは公開されません。しばらくお待ちください。





トラックバック

トラックバックURL:

CATEGORY

ARCHIVE

RSS