2004.05.12

約束建築。

[ 建築見学 ]

IMG_0107.JPGIMG_0110.JPG
IMG_0111.JPG
今日は現場見学のお話。
数年前のBRUTUSに、『約束建築』って企画があったの覚えていますか? 
「安藤忠雄があなたの家を建ててくれます。」
みたいな感じで、有名建築家に建築を頼みたい人を募集した企画。
実は高崎で密かにこの企画の一つが進行中、もうじき完成ということでのぞきにいってきました。先々月あたりのBURTUSに進行報告がちらっとのっていたので、見た方もいると思います。クライアントは友人の母上。設計者は大阪を拠点に活躍するデザイナー集団graf。建物の用途は漬け物小屋。ちなみに母上のつける白菜の漬け物は評判を呼びネット上で販売されています。で、この建物はそのための離れ小屋です。

敷地は市街地から少し離れた高台にあり落ち着いた良いところ、きっと夏の花火は最高でしょう。
確認申請のいらないほどのちいさなちいさな建物ですが、そこは漬け物をつけるためだけの贅沢な空間。内部から外部へとつながるデッキは眺めもよく、きっと夏の花火は最高でしょう(笑)。
あ、花火の時に呼んで下さいと言っているわけではありません(笑)。

車を一台新調しようとおもえばこのくらいのものは建てられるわけで、こういうところに投資できる贅沢(金額的な事ではなく)というかゆとりは良いなーとつくづく思いました。ちいさなたてものではありますが、これがあることで、この空間がもたらしてくれる時間とか、癒しはクライアントにとってかけがいのないものになることでしょう。完成が楽しみです。また、この日はお会いできなかったですが、大阪からいらしゃっているgrafのスタッフさんにも完成までには会えそうでこちらも楽しみ。

完成時にはBRUTUSに載りますから、皆さんもお楽しみに。
ちなみに場所は、、、、秘密です。

graf


コメントする

コメントはFLOWの承認が必要となります。
承認されるまでコメントは公開されません。しばらくお待ちください。





トラックバック

トラックバックURL:

CATEGORY

ARCHIVE

RSS