2004.07.11

オープンハウス

[ 建築見学 ]

DSC02333.JPG10日,11日とスタジオシナプスのオープンハウス。

FLOWでは土曜日は東京のOさんご夫妻、鬼石のNさんファミリー。
日曜日は前橋のNさんご夫妻、高崎のOさんファミリーと4組のお客さまをお連れしての見学会となりました。
前回ここで書いたとおり、お客さまにはとにかくいろいろなものを見たり、また空間を体験して頂くことが大事。そうすることで自分たちのほしい空間のイメージが湧きやすくなるし、こちらからの提案も頭の中でシュミレーションしやすくなる。特に具体的に覚えておくということではなくて、感覚として、または記憶として空間を体感しておく。それで十分なのです。
○○さんのお風呂もこういう風になりますとか、これは○○という材料です、とか今後の予定などなど打合わせをかねての見学会。みなさん興味を持つ部分が異なるのが興味深い。こちらもいろいろ頭のなかに生まれてきました。
かたちにするのがムズカシーのですが。

こちらのオープンハウス、2日間で150人近く見学者があった様子。(お名前を頂いた方、のみで)
住宅を建てようとする皆様の意識が、変わってきた?(と、思いたい)
当日お手伝いしたStaff原口の話だと、これはどちらのメーカーの?という人もいたとか。
当たり前のようにハウスメーカーに足を運び、買ってきてしまう。また、そのような住宅が乱立する町並みはいかがなものか。
メーカー住宅や建て売りがいい、手間が楽な方がいいという方を否定する気はまったくありません。むしろそういう人にとっては、そちらのほうが幸せでしょう。全部やってくれますから。
ただ、もしちょこーっとでも迷っているかた、設計事務所を選択肢に入れてみてもいいのでは?
っと思います。どこの設計事務所も敷居高くないと思います。
もし高かったら、蹴っ飛ばしちゃって下さい(笑)


スタジオシナプス植木さん、お施主様Sさん、ありがとうございました。
2日間おつかれさまでした。


コメント

原口さん、土曜、日曜と御世話になました。
佐藤さんも、家具の搬入他、いろいろと手伝ってくれてありがとうございました。
佐藤さんのお客さんの反応は、どうでしたか?楽しんでいただけたでしょうか?O邸の現場見学/オープンハウスも楽しみにしてますよ。これからも、お互いに切磋琢磨していきましょう!今後ともよろしく。

こんにちはー。ジュンヤ☆です。
サトーさんお客さんを送って帰ってくるのかなって思ってたら、あのまま帰っちゃったんすね。赤さんの話しとか聞きたかったのに!!
また今度事務所にでも遊びに行かせてください~。赤さん見学会!

植木さん、おつかれしたー。搬出手伝えなくてすみませんでした。O邸の時は頼みますよー。っとその前に週末、うちの引っ越しを。。。

ジュンヤ☆くん、自分も帰り途中、あれ何も言ってこなかった、っと思っていました。ゆっくり話せなくてすみません。あのあと事務所で打合わせでした。一緒に来ていた方が奥様になる人だよね。 kazuya君から聞いてますよ。 今度、紹介して下さいね。事務所も日曜でもいることが多いからこっち方面来たときはよって下さい。

コメントする

コメントはFLOWの承認が必要となります。
承認されるまでコメントは公開されません。しばらくお待ちください。





トラックバック

トラックバックURL:

CATEGORY

ARCHIVE

RSS