2004.10.23

新潟中越地震

[ Diary ]

先日、ここで群馬は地震、台風に強いですね、なんて書いたばかりなのですが
お隣の新潟で大きな地震! 群馬もこんなに揺れたこと無いんじゃないかな。

たまたま東京での打ち合わせの帰り道、車の中で揺れを感じました。日頃変な車にのっている私ですから、一瞬、あっ、エンジン止まる? と思ったのは言うまでもありませんね。
地震だと分ってから、頭をよぎるのはやはり家族のこと。携帯はつながりにくいが、なんとか大丈夫、でも余震が続いていて火が使えない、と連絡が入る。
こちらも関越はなんとか大丈夫だから何か買って帰る、と伝えるとそのあとは携帯まったく役立たず。ダメだな。もうこう言うときは使えない、頭に入れておかないと。
ほっとしている私の横を被災地へと向かう報道車両がふっ飛んでいく。こりゃたいへんなことになっているな。。。あとは何かあったかな。。。ひっくり返りそうなもの。。現場。。。。。

あーーー!ミニ。
ガレージのなかでウマにのかったまんまだーー!

まあでも、心配する順番はあってるよね。なんてへんに気持ちを落ち着かせつつ、落っこちてたらネタになるなーなんて不謹慎にも思いつつ、地元に向かう私でした。

最近天災が多い中、どこかひとごとのようにとらえていた私ですが、いつ自分の身に降り掛かるかわからないんですね。それとやはり連絡手段。携帯は全く頼りにならん。ドコモだからってことはあるんですかね。AUはどうでした?
171番、みなさんはなんのことだかわかりますか。

時間の経過とともに被災地の状況が見えてきてますね。
群馬県人にとってはなじみのある関越道のニシキゴイの描いてあるトンネルのあたり、陥没しちゃってますね。
「群馬は安心」神話は、、、自分の中では壊れました。

皆さんのご家族、ご親戚は大丈夫だったでしょうか。
被災地の皆様には一刻もはやく平穏な日常が戻るようにお祈りするばかりです。


コメント

あ〜!MINIがどうなったか気になるぅ・・。MINIといえば、NewMINIのHP http://www.mini.com/com/en/general/homepage/index.jsp のCABRIOのところすごく良くできていますよ。CooperS Cabrioが欲しくなっちゃいました。地震auも直後から全くだめでした。WPCはケータイとカメ小ばっかりで・・。

NewMINIのHP よくできてます。
ももさんのNewMINIの屋根切っちゃいます?(笑)
これは怒られちゃうな。

auでもダメでしたか。というか規制しちゃうんですね。非常時には。
auのマークニューソンデザイン”talby”。
何年か前のAXISで見てからいつでるんだろうと、楽しみにしていましたが
ついにでましたね。カッコいい!
でも、見えないところにそんな”裏”があろうとは。。。
まだデザインに技術が追いついてないということですかね。モバイルものの課題ですね。
バッテリーの小型化。あっ、言っちゃった。(笑)
実は、あの倍の厚みがあるなんて皆さん知らないんじゃない?
裏側はまだ見せてないのかな。
でも、ドコモの端末よりはカッコはいい、やろうとしていることはGOODですよね。

それからMINIは大丈夫でしたー。
早速、3週間ぶりに降ろしてエンジンかけました。

talby、裏でっぱってるのは結構話題になってるので、買おうと思ってる人は知ってると思いますよ。

ボクはsanyo時代、ケータイのバッテリーの仕事もしてましたけど、リチウムイオンのこれ以上の小型化はかなり厳しいですね。
ケータイの方がどんどん機能が充実して、バッテリー食うようになってるので、これいじょう容量は減らせないんですよ。
それに、リチウムイオン電池はとっても危険で、過充電で爆発するんです。指なんて軽く飛ぶ威力ですよ。
なので、過充電、過放電防ぐ保護基板が入ってるんです。
チップの小型化もこれ以上は厳しく、その保護基板もなかなか小さくできません。
ここらへんがバッテリー小型化の足かせですね。
筐体も薄すぎても、バッテリーの熱が問題になってくるだろうし。
あっちを立てればこっちがダメ、って感じです。

コメントする

コメントはFLOWの承認が必要となります。
承認されるまでコメントは公開されません。しばらくお待ちください。





トラックバック

トラックバックURL:

CATEGORY

ARCHIVE

RSS