2006.05.18

小さな家

[ Diary ]

小さな家-1.jpg
ヨーロッパを1ヶ月あまり旅してきた友人Yさんが、お土産をもって来てくれました。
イタリア、スイス、デンマーク、、、。
プロダクトデザイナーさんですので、きっといろいろなデザインを訪ねる旅だったのだろうなぁ。
と、お土産の中にスイスフランとクルミのから2つ。
紙幣はよく見ると表面にはコルビュジェの姿、裏面にはモデュロールと作品がデザインされている。
お札になっててもなんら不思議ではないけど、これは知らなかった。色使いもきれいで可愛いお札。
そしてクルミ?
は、コルビュジェが両親のために建てたレマン湖の小さな家/Villa"le Lac"の庭に落ちていたものとのこと。
おーー。これまたなんと気の利いたお土産でしょう!嬉しい。さすがYさん。
そういえば先日いただいたイラスト作品集もよかったなぁ。これはまたあとで紹介しよ。

クルミと紙幣。いただいて以来、目の前において眺めながら仕事。
よーーし、いつの日かオレもいくぞ!ってね。

2006.5.18.jpg


コメント

え〜Yです。ども。小さな家(母の家)、私は建築が専門ではないのですが、実際に行ってみると写真集や図面では見えなかった「!」や「?」がいっぱいでした。コルさんはとても人間臭い設計者だったのだな〜と感じました。これ80年も前の建物なんですよね。大きな街にうずもれそうにヒッソリ建っていますが、なにかキラキラ新しい(古びない)輝きがありました。10スイスフラン札、外貨両替できる銀行だったら手に入りますよ。(おっと、サトウさんに差し上げたのは地元で使われてたやつです^^ご安心を。)

Yさん、って突然すみません。ヤマグチさん。
良い旅行だったみたいですね。うらやましい。
今のうち頑張って、将来ゆっくり行きましょうよ
のんびりと。

そうですね〜のんびり。そのときは道案内するので連れてってください。ん?将来?そのころにはサトウさんやウエキさんのVilla"le Lac"をみんなが見にきますよ、きっと。よ〜し私もがんばるぞっと。

コメントする

コメントはFLOWの承認が必要となります。
承認されるまでコメントは公開されません。しばらくお待ちください。





CATEGORY

ARCHIVE

RSS