2012.05.18

ALFA Garden

[ 2008/ALFA DENTAL ]

20120518.jpg
今日はALFA DENTAL OFICEへ。
先日大幅にイメージを変えた中庭ですが、さらに植栽が増えました。
乙庭さんの細かい演出も見事。

右手奥の植物は日本ではかなり珍しく、樹齢200年以上。
代々木ビレッジとココにしかないんじゃないか?と言うものらしいです(^^)
100種類以上の植物が育つ、駐車場のボーダーガーデンも見事。
乙庭さんの説明に皆耳を傾ける。ぽかぽか陽気と活き活きと育つ緑。
幸せな気分にさせてくれます。
見たい、と言う声が各所から聞こえてくる。
これはオープンガーデン?

Nk-houseの庭も乙庭さんの手により計画進行中。
こちらも楽しみです。

20120518_1.jpg20120518_2.jpg20120518_3.jpg


2012.03.13

New Garden

[ 2008/ALFA DENTAL ]

20120313.jpg
週末から始まったALFA DENTAL OFFICEの中庭リニューアル。
とりあえず完成。
というのもまだ植栽が増えたり、壁の塗装をし直したり、続きます。
来年予定している診察スペースリニューアルの打合せも先日スタート。
進化は続く(^^)

乙庭さんデザインの今回の庭。
繊細な建築にクールな素材感をあわせつつ、石のゴツゴツ感がカッチリした建築の輪郭を良い意味で崩している。
nanoに続きまたまた感心させられる建築と庭の関係。見事(^^)


2012.03.09

庭工事

[ 2008/ALFA DENTAL ]

20120309.jpg
今日は日中、手と頭を休めて前橋のALFA DENTAL OFFICEへ。
というのも中庭のにリューアルが始まっているから。
nano hairに続いて乙庭デザイン。楽しみ。

乙庭のお2人に交じり、ツナギ姿の狩野先生(^^)
さむーい生憎の雨の中、黙々と大量の土を手運び。
陣中見舞い。
でも良いですよね。みんなでこういう作業をすると言うのは。
俺も時間があれば一緒にやりたかった(^^)

そう言えばnanoのときも雨。
私の雨男っぷりかと思ったけど、、、
乙庭さんも雨男かなぁ。


2012.01.22

撮影

[ 2008/ALFA DENTAL ][ Diary ]

20120122.jpg
日曜の今日は息子どもをつれて前橋のALFA DENTAL OFFICEへ。
3月に出版予定の某誌の撮影。
息子たちはモデル(^^)

ハードカバーな書籍ということで実績としてはもちろんですが
親父としても子供たちも良いメモリアルになりますね。
出版が本当に楽しみ。
ALFA夫妻、声を掛けて頂いた出版社さんに感謝です。

Kさん、Nさんありがとうございました。


2011.10.30

植栽

[ 2008/ALFA DENTAL ][ Diary ]

20111030.jpg
前橋の歯科医院、ALFA DENTAL OFFICE。
少し前に壁をつくり、ボーダー状のスペースを設えてたのですが
今、高崎の乙庭さんの手により植栽がすすめられている。
100種類の植物が季節のうつろいを考えて、丁寧にレイアウトされていく。
なにしろ彼らの感性に興味がある。完成が楽しみでならない。

そして建築も育て続けてくれているK先生夫妻にも感謝。
そう、建築も植物も育ち続けるのだから、完成、って言葉は違うのかもしれないね。
時間の流れを楽しめる、ってのはいい。


20110709_2.jpg20110709_1.jpg
現場は着々と進行中。
Blogネタは沢山なのですが書ききれず、簡単に進行状況を。

富士見町のKn-houseは構造が固まった。まもなく中間検査。
ALFA DENTALの外構工事は大体形になった。打ち放しの塀を新規につくり、今日は先生と植木を選びに。
Ho-houseは現しになる天井の垂木が組み上がった。ピッチ、断面形状、他、悩んで決めた部分が良い結果。
ぐっと押さえた天井高も良い感じだ。丁寧な仕事に感謝。
久しぶり伊勢崎市のNo-house。こちらはもうひとつ、黒い箱が増える事に。

今週は6カ所の現場を何周したかな(^^)
提案も進めなければ。

20110709_3.jpg20110709_4.jpg


2011.05.27

入梅

[ 2008/ALFA DENTAL ][ 2011/Ho-house ][ 2011/Kn-house ]

20110527.jpg20110527_2.jpg20110527_3.jpg
先週のこと。
まもなく丸3年を迎えるアルファデンタルオフィスがまたVersion-up 。
2台目のマイクロスコープ導入のため天井を解体して下地補強工事。
診療にも顕微鏡を使っているところは少ないのに、衛生士さん用。
顕微鏡を使えばいろいろ見えるから患者さんにとってはとても有り難いことですが
運営を考えると時間もかかるし手間もかかる・・・だから持っていても使ってない歯科医院がほとんどだそう。
先生のこだわり。良い診察をして頂けますよ。

次は前橋のHo-house。地下室のコンクリートを打設してまもなくひと月。
そう、1ヶ月ほったらかし。
地下室の壁には土の圧力が掛かってしまうので強度がしっかり出るまで埋め戻せないのです。
来週はいよいよ立上がりの防水をして次の工程へ。
奇麗に打ってくれた。

次は富士見町のKn-house。
いよいよ現場がスタート、建物の後ろになってしまう擁壁の工事から。
こちらはお施主さんが設備関係一緒に工事をするので、現場で打合せ。
何か変な感じ(^^)

いろいろがめまぐるしく動いている。
明日はBa-houseも工事契約を迎え、来月は2つ新しい現場がスタート。
置いてかれないようにしなければ。。。と思う反面、提案の方は少しすくないか・・・
と、経営者としては葛藤。

先週の画像は何とも空が奇麗。
それに引き換え今週はどんより・・・なんと入梅。
現場の段取に影響が出そう。はやくないっすか。。。


2010.12.19

Curry Party!

[ 2008/ALFA DENTAL ][ Diary ]

20101220.jpg20101220_3.jpg20101220_2.jpg
昨晩は年末恒例のALFA DENTAL 忘年会。仲間たちが集まりみんなでCurry Party !
今回の群馬カレー部部長によるカレーはタイカレー。
JamJamトール君は5杯、makが3杯、私は2杯(^^)
楽しみにしていたカレー好きな子供たちも腹一杯。相変わらずうまい。

そして今年はもうひとつ。新機軸、Maniakers Designの「ぽくぽく焼き」。
型までつくってしまうMKSDの本気度。これもうまい。
今後の展開に期待。
先日事務所を訪ねてくれた某老舗和菓子屋さん、これどう?売らない?
楽しい夜は夜中の2時すぎまで(^^)

来年もまたバージョンup予定のALFA DENTAL OFFCE
K夫妻、楽しい場を毎回ありがとうございます。



2010.11.06

ALFA GOODS

[ 2008/ALFA DENTAL ]

今日は藤岡の新しい住宅のコンセプトワーク。
どういう切り口でいこうか悩み中。

昨日のALFA DENTAL OFFICEの塗装、うまくいった模様。
月曜に診察を予約しているので仕上りが楽しみ。
診察と言っても定期検診を3ヶ月毎して頂いているので痛い思いをしたことはなし。

歯科医院もいろいろですよね。保険?自費?をはじめ。
私などは削れば銀歯になってしまうのが当然、と思っていたりしたのですが
治療の際に、銀歯を無くして白く直してもらいました。これがすごく心地いい。
保険+アルファで白くなるならそっちの方が良いですよね。
そんな治療方針もALFAのK先生は良く説明してくれるので、納得して
クリエイティブな治療をして頂けます。

家具を始めイマジネーションを掻立てるデザインもので溢れるALFA DENTAL OFFICE。
塗装待ちの合間に、待合のGoodsくんたちを並べてパチリ(^^)
まずは医院内に沢山あるcandleJUNEさんのキャンドル。
今や広末さんのご主人と、話題の人ですがこの大きいのは開業時に先生が
ALFA DENTALをイメージしてつくって頂いた一点物。
続いて黒いKUMAさんは先日GYAKUSOUイベントにお邪魔したUNDERCOVER
UNDERCOVER BEAR KAWS COMPANION 。
そして、次。これが今計画中のお施主さんとのつながりにびっくりした
某ブランドのワンコとミクロマン。
高橋盾さん、NIGOさん・・・群馬出身デザイナー大活躍。


20101106_1.jpg20101106_2.jpg20101106_3.jpg


2010.04.15

モノリス

[ 2008/ALFA DENTAL ]

100415_1.jpg今日は移動の一日。
基礎の型枠工事が始まった伊勢崎市のNo-house現場。
先日引渡をしたみどり市のSi-houseでカーテンの打合せ。
そしてALFA DENTALに新設されたサインの確認のために、前橋市。
高速移動が必須の日常。なにも無料にしなくても良いんじゃない?
なんて思っていたが、気がつきゃETC割引が消滅。。。
どうなってんの?
今年は足利市なども現場が始まると言うのに・・・

ALFA DENTALの新しいサイン。design by Maniackers Design
『2001年宇宙の旅』のモノリスと同じプロポーション
レーザーカットされた文字の部分だけくらくなると発光する。
謎の石柱体出現。


CATEGORY

ARCHIVE

RSS