2018.05.28

良きデザイン

[ Car/Bike ][ 施工中/Ne-house ]

20170528.jpg

高崎市のNe-house現場、基礎工事完了。
事務所ではプレカットの打合せも完了し工場で刻みが始まります。
いよいよ次は上棟。

と、話はそれまして(^^)
ちょうど2年前の4月、富岡で出会ったVWゴルフのカブリオレ
車屋さんの裏で既に部品取りとなっていたのを譲って頂き、気が向いたらコツコツと
イギリスから部品を個人輸入したり、ヤフオクを駆使し部品を集め、、、

いよいよこの3月に車検を受け路上に復帰。
私が手に入れる前は2年?とか放置されていたようなので実に4年以上ぶりに復活。
屋根はつぎはぎだらけ、ボディもボコボコなんんですが。

ジウジアーロデザインのGolf mk1をイタリアのカロッツェリアギア車が
カブリオレにカスタムしたというこの車。
なんともコンパクトでシンプルで無駄がないデザインが最高。
本当は長男にプレゼントしようと思ったのですが都内へ行っちゃいましたので
もうダメだ、、、となるまで現場へ遊びに走りまわりたいと思います。

ミニ、ベスパ、SR、そしてゴルフと。
良いデザインを後世に、というのは口実かな(^^)


2016.10.07

オートキャラバン隊

[ Car/Bike ][ Diary ]

キャラバン.jpg
来年で70周年を迎える我が母校。
長い歩みの中で1959年、高校をPRするために在校生が夏休みを利用しオートバイで
日本一周の旅を計画したヒストリックがあった。(←私も知らなかった)

当時の在学生がオートバイメーカーに思いを伝え、賛同してくれたメーカーがバイクを
寄贈してくれたというのだからびっくり。
しかも全国各所のディーラーがメンテナンスに協力してくれたというのだからまたびっくり。
我々の同級生等もなかなか個性的な仲間が多いのですが、、、(布袋寅泰さんも先輩)
なんというのかその行動力にはとても学ぶべきところがあるなぁ。。


そんなキャラバン隊のスピリッツに共感し、理事長発案の元
今年は同窓会で軽自動車でのエコラン競技『K4GP』という500km耐久レースにプレ出場。
各方面で活躍するOBたちの協力あり、初出場で6位入賞という見事な成績をおさめました。
FLOWも小さくですがステッカーが貼ってあったりして(^^)

来年70周年はいよいよ本番1000kmに出場予定。車好きな私としてはとても楽しみですね。
というか、、高校でこんな試みするとか本当に母校らしい。
何か今の子供達にも響くものがあるといいなぁ。。。

201601008.jpg


2016.08.14

たまには趣味の、、、

[ Car/Bike ]

201608014.jpg
久しぶりに趣味のことなど書いてみます。
さかのぼること5/4にUPしていますが、VW GOLFの続報を(^^)
私の車趣味は基本的に自分で触る、と言うのが楽しみなんですね。
それは故障を修理できるとか大それたことではなく、ま、洗車したり、オイル交換やれば出来るくらいな。

までもどっかにエンジンバラしてみたいとか、板金もやってみたいとか、ずーーと思ってきた訳です。
で、今回草むらでみつけちゃったGolfmk1。これは自分でやれるだけやってみようと。
不具合のある部品を見つけて発注して交換して、エンジンが掛かって自宅へ運び
イギリスで部品をみつくろい個人輸入して好みの形にカスタムを開始しましました。
マニアには常識なんでしょうけど、、
時間を見つけてはコツコツと、いろいろ楽しんで勉強中。

そんな中、まあ危ないこともあって以前は白目にドライバーがささったり
車の下敷きになりそうになったり、気をつけないといけない場面にも遭遇するので
緊張して作業はしているのですが、、、

なんと今月初め、、
車と関係ない自分で木を削ってつくったロングスケートボードで吹っ飛んで
肋骨骨折。。。人生初。。そんなまもなく46歳。。
各方面よりやんちゃなのも大概にしなさい、とおしかりを。。。
幸いにもなにも処置すること無く1ヶ月半痛いの我慢すれば治るとのこと。
ちょっと車も封印して大人しくします(^^)


2016.05.04

出会い

[ Car/Bike ]

20160504.jpg
カークレイジーを公言する、車好きな私ですがGW中に思いがけない出会いが。。。
現在、もう25年前のミニを普段の足に飛び回る私。
ほかにもバイクでSRだったり、スクーターのベスパだったり、ガレージで眺めてはニヤニヤ。。
そう、みなその時代、そのカテゴリーでベンチマークとなったようなものが好きなんですね。
気づいてみると。

で、です(^^)
このところBMW E30(六本木のカローラと呼ばれた型)とかGolf mk1(最初のゴルフ)が
一生もんとして、さらっと乗れるようになっていたら素敵だろうな、、、なんて思っていて
友人の車屋さんにオークションに出てきたらチェックしてみて?なんて話に行ったんです。
そしたらなんと裏にカブリオだけど有りますよ。部品取りだけど、って!

聞けば、路上で動かなくなって前オーナーが同じ車に乗り換えたとのこと。
一見草むらに埋もれダメかな、、と思いましたが、ボディの状態は悪くない。書類はある。
エンジンなんか最悪載せ換えれば良いすから。。。
即決(^^)

後世にいいデザインを残さないと。
長男坊が免許をとれる2年後くらいを目処に、ゆっくり自分で直してみようと思います。


2015.09.20

スプレンドーレ榛名2015

[ Car/Bike ]

20150920_1.jpg
今日は榛名山湖畔をスタート&ゴールに開催されたクラシックカーラリーイベント
「スプレンドーレ榛名2015」に参加してきました。

以前の参加は確か・・・おそらく十年前くらい??
その後8年くらい愛車のMINIはガレージで寝かしていたのですが、昨年車検を受けて復活。
以来、普段の足としてあっちへこっちへ現場を爆走中であります(^^)

この日ラリーの成績は二百数十台中、八十位。。。
しかしゴール間際、30mの区間を8秒で走るCPでは見事4位!0.00◯秒差の争い。
ちょっと大人なラリーの楽しみにはまりそうです。


20150920_2.jpg


2015.07.06

ロードスター

[ Car/Bike ]

20150706.jpg

関東マツダさんの「1日乗りホーダイ!!」というキャンペーンをご存知ですか?
その名の通り、1日好きに試乗出来るというモノなんですが新型ロードスターを
少し前に試乗予約していて、、、それが今日。
現場や打合せにこれで出かけて見ました。

もう何年も前ですが、初代のロードスターを半年間?くらいだったかな預かったことがあって
ライトウエイトで、クイックで本当に良い車でした。
今回のモデルチェンジでは大きさも車重も初代に近いものになったといことで、非常に良い感じ。
剛性も上げすぎず、山道を走るのがきっと楽しい。そんな車に仕上がってました。

しかし値段が300万円台、、、となると、ポルシェの中古も選べる価格帯。
まったく違った性格を持った車ではありますが、考えちゃいますね。。。
ま、私がもし買うとしたら一番値段も安く、車重も軽いMTですね。



2014.03.23

久しぶりに。

[ Car/Bike ]

20140323.jpg
今日は前橋市の敷島公園近くの河川敷で開催されたクラシックカーのイベントへ
友人のロータススーパー7と。
会場には国産、外国車問わず、素敵な車達が沢山。ランボルギーニミウラの姿も。

と、このBLOGを長く見て下さっている方はお気づきかと思いますが我がミニ復活!
ミニ歴二十数年。
事務所を始めた頃からずっとミニ。現場をこれで走り回っていましたがガレージに眠ること7年?
もう数年かして、長男坊が乗り出すときに好きな色に塗ってプレゼント、、、
なんて考えていたのですが、親父が我慢出来なくなりました(^^)

数ヶ月に一回はエンジンを掛けるようにしていたのですが
さすがに乗り出すとなると問題が出るんだろうな、、と思っていたのですが
すでに数週間、電気系接触不良はあったくらい。機関は絶好調。
やはり長年同じかたちで愛され続けたMINI。とても優秀。

ということで再びまたミニで走り回っているこの頃です!


2013.11.03

青猫祭

[ Car/Bike ][ Diary ]

20131103.jpg

11月に入り終盤の現場に追われる日々。ちょっと仕切り直ししないと。

と、先週末。前橋にあります本町一丁目カフェで開催された
『青猫祭 #04 文化の日のあおねこ集会 〜くるまの話とぽくぽくの話〜』

トークライブにパネリストとして参加してきました。
なんとかコアな話にならないように、頑張ったのですが(^^)
くるまのはなしとなると話足りない。いやぁ楽しかったなぁ。
一緒だった生物建築舎 藤野くんも変◯がつくほどの車好きなので、またじっくり話したいよね。
俺が関わるならなにかしようと思い、外の駐車場に二台の新旧スーパーカーを
友人知人から借りてきて展示しましたがどうだったかな?
オーナーのご厚意に感謝。

第二部ではぐんまちゃんの生みの親であるお施主さんのNさんも登場。
本町一丁目カフェのスペシャルメニューもうまかった。。

なかなか楽しい一日でした(^^)

20131103_2.jpg


2013.06.16

浅間ヒルクライム2013

[ Car/Bike ]


今朝は早起きして友人たちと一路信州方面、長野県小諸市高峰高原で開催された
「浅間ヒルクライム2013」観戦へ。
後輩がオーガナイズするイベントで今回で昨秋に続いて2回目。
ゆくゆくは欧州のように公道を閉鎖しての開催が目標。モトテカHくん、応援してます。

今回も国籍、新旧、カテゴリー問わずの様々な車達が集まった。
中でもアサマ2000パークの敷地内道を使用したスペシャルステージを、フォミュラーカーが
疾走する姿は最高でした。

次はガレージで眠るミニで参加しようかな(^^)


■Responce


2013.05.06

GW

[ Car/Bike ][ Diary ]

20130506.jpg

GW終わっちゃいますね。。
Facebookの友人たちを見ているといろいろ出掛けていたりして、こちらも楽しくなる。
我家のGWは仕事と休みと半々、かな。
日頃お世話になっている友人たちを招いて自宅の庭でBBQしたり
早朝早起きして混雑する前の軽井沢までツーリングしたり。

どこへ行っても混んでますから。
毎年我家のGWは安近で(^^)
休み中のほうが連日早起きしてたかな。

良い仕事が出来るように、遊びも一生懸命がモットー。
何れにしましても遊んでくれる仲間達に感謝です。

これで休み明けに仕事がすすんでてくれれば最高なんですけどね(^^)
リフレッシュしてまた明日から、頑張りましょう!

20130506_2.jpg


CATEGORY

ARCHIVE

RSS