2017.06.04

提案

[ 企画中 ]

20170530.jpg
今日は高崎市に計画を始める住宅の初プレゼン。
建主さんとは少し前に知り合っていて、我が家を考えるにあたりお声がけいただきました。

敷地は郊外のとても環境がよいところ。
既にお仕事は引退させれているご両親と一緒に住まう二世帯住宅の計画。
敷地調査に訪れた際のお父さんの嬉しそうな姿がとても印象的でした(^^)

そば打ちやBBQを離れで大勢で楽しむご家族。
日々がワクワクするような住まいをつくっていきましょう!


2017.03.20

新しい場所へ

[ 企画中 ]

20170320.jpg
春分の日の今日は新しい場所へ。

一番最初に訪れた時の場所の印象、雰囲気、場の力、、が
私の思考、つくる建築にとても影響を持ってきます。

次はこういうことをやってやろう、
というようなつくり手のネタでなく、場所の力。
施主ファミリーと模索していきます。

期待に添えるように我々も頑張ります!


2017.03.01

提案

[ 企画中 ]

20170301.jpg
3月。

年末前から実施設計がいくつか重なってしまいドタバタが続いているFLOW。
いよいよそれぞれ次のステップへと順次移行がはじまりました。
桐生で増築計画中の歯科医院は見積中、確認申請へ
磯部温泉の住宅は実施設計最後の打ち合わせ内容を反映中。
市内の友人の住まいはじっくりと実施設計が進行中であります。

と、今日は年末にお声がけをいただいた住宅の提案。
まだまだたたき台ですが、と前置きした上で
敷地の周辺環境や与条件からこういった住まい方がいいのではないか?というような内容。
一回目から完璧!というのは難しいのですが
まずはわくわくできることが大事かな、なんて生意気なお話をさせていただきました。
自分たちの住まいですからね。楽しんでもらえたら嬉しい。

いい出会いになるといいなぁ。


2016.06.07

歯科医院

[ 企画中 ]

20160607.jpg
今夜は県内歯科医院のプレゼン。
三年前に一度計画を始めたのですが、その時は諸条件諸々整わず中断。今回、再開。
再度同じ面子で、一から企画開始できることを有り難く思います。


2016.04.22

リノベーション

[ 企画中 ]

20160422.jpg

今日は世界遺産富岡製糸場のある富岡市へ。
こちらは複合商業ビルをオーナーの事務所&店舗へ改装するプログラム。
スケジュールがちょっとタイトゆえ、体がそろそろ足りなくなってきました。。。
そんなときほどいい気分転換をして、いいクリエイションをしないと。

と、現実はそんなカッコ良くなく、ドタバタとジタバタ走り回る私です(^^)


2016.04.21

プレゼン

[ 企画中 ]

20160421.jpg
今日は安中市に計画を始めた住宅の初プレゼン。
何度経験してもそうですが、毎度私どもも緊張します(^^)
今回は大外しなかったかな、、、
とても気に入って頂いて、私どもも嬉しい嬉しいプレゼンになりました。
なんでも思ったことを我々に言ってもらえる環境がすまいつくりには大切ですね。
それでも気を使ってしまう方もいらっしゃいますから、、、遠慮なく
家つくりを楽しんでいきましょう!


2016.04.14

リノベーション

[ 企画中 ]

20160414.jpg

今日は少し前にお話を頂いていた前橋の倉庫で現地調査。
ここでは自動車整備工場だった倉庫を、お施主さんの事務所へ改装するプログラム。
施主は私の高校時代バンドでカッコ良かった先輩(^^)
いろいろ遊んで頂いてますが、こういうかたちでご一緒する日が来るとは。

ここ最近、先輩方にお声掛け頂く機会がとても増えていまして
とても光栄に思います。頑張らねば。


2016.04.08

プレゼン

[ 企画中 ]

20160408.jpg
さてさて、4月。早い。
今週末の打合せに備え、このところは提案つくりを。
今回は市内に計画されている家族3人のための住宅と戸建賃貸住宅を4戸。
なかなか最初からホームランは打てませんが、施主さんの心をとらえるヒットを狙って。
良い案が出来たと思います(^^)


2016.03.05

敷地探訪

[ 企画中 ]

20160305_1.jpg

20160305_2.jpg

20160305_3.jpg

お話をいただいて、これから計画をはじめる3つの敷地をみてきました。
高崎市→安中市→高崎市とぐるっとドライブ。
敷地はそれぞれ同じ場所は無く、様々固有な性格をもっていて
周囲をぶらぶら歩き回って、それを読み込むところから毎回スタートです。

どんな家にしようかな??
私のワクワクもスタートです(^^)


2015.02.28

new project

[ 企画中 ]

20150228.jpg

正月早々から進めている某プロジェクト。
市内に計画中の後輩の自社ビル建設に関わらせて頂くことになりました。
ここでの私の役割は3フロアの事務所スペースのデザイン。
スチールの間仕切り、家具で構成されると、画一的な事務所になってしまいます。
まるでどこか事務器メーカーのショールーム?というような。

ここでは社員のみなさんの要望をまとめつつ
普段手がけている住まいをひとうひとつ丁寧につくってくように
居心地の良いワークスペースを提案していきたいな、と考えています。


と、このところ非住宅、リノベーション案件も手がけるチャンスを頂いています
あれ?リフォームもやってくれるんですか?なんて。
ぜひぜひなにかお考えの際にはお声掛け下さい。



CATEGORY

ARCHIVE

RSS