2019.04.02

DAY3・三重伊勢神宮〜名古屋〜群馬へ

[ 建築見学 ][ Diary ]

View this post on Instagram

DAY3 次男坊と二人旅最終日は 伊勢神宮 外宮・内宮初参拝。 名古屋へ移動しひつまぶし そして一路群馬。 最後は同級な磯部ガーデン 温泉で疲れを落とし帰宅。 3.5日 2000km走破し終了。 . #architecture #architect #建築#建築デザイン#新築#住宅#住宅デザイン#高崎市#設計事務所#フロウ建築デザイン事務所#群馬県#建築視察

FLOW/フロウ建築デザイン事務所さん(@flow_architecture)がシェアした投稿 -


2019.03.31

ONOMICHI U2

[ Diary ][ 建築見学 ]

View this post on Instagram

ONOMICHI U2 . ホテル、バー、カフェ、ベーカリー、ライフスタイルショップを内包した倉庫リノベーション。 谷尻さんさすが。 . 今夜はここに宿泊。 . #architecture #architect #建築#建築デザイン#新築#住宅#住宅デザイン#高崎市#設計事務所#フロウ建築デザイン事務所#群馬県#建築視察

FLOW/フロウ建築デザイン事務所さん(@flow_architecture)がシェアした投稿 -


2014.01.25

見学

[ 建築見学 ]

20140125.jpg
今日は前橋に完成したシェアハウスを見学してきました。
空きビルをリノベーションした学生専用。
前にも少し書いたことがありますが、我々もとあるシェアハウスのプロジェクトに参画していて
いろいろな場所に見学に行ったり、メンバーで勉強会を重ねています。

地方でシェアする意味、みんなで共有生活する、、って難しいですよね。
ここに住みたい!っていう魅力。
なにかもうひとつ、仕掛けが必要なんじゃないかな、、、と思うのでした。


2013.10.02

宇都宮

[ 企画中 ][ 建築見学 ]

20131002.jpg

高崎市内にとある施設を計画中。
今日はその視察のために、設立メンバーで宇都宮にある某シェアハウスへ。
地方におけるシェアの可能性、難しさを共有しないといけない。
その他にもコワーキングスペースなども見学。
なんだかワクワクする一日でした。

住人として興味のある人はすでに計画に参加してもらったほうがいいのかも。
さて高崎にも誕生するかどうか!?
お楽しみに。


2012.06.30

都内へ

[ 建築見学 ]

20120630_1.jpg20120630_2.jpg
久しぶりに都内へ出かける。
ついでに今更ながらではありますが、代官山TSUTAYA T-site東急プラザ表参道原宿へ。
なんだかずっと居たくなる場所。オトナTSUTAYA、近くにあったらなぁ。。。
いや、朝仕事の用意して1時間半ドライブしてここってのもあり。
ラウンジ、外、スタバ、、、なんて場所を移動しながら仕事して夕方帰ってくる(^^)
そそ、車好きにはおなじみのリンドバーグが出店してる。
車関係の書籍の充実っぷりと言ったら・・・いやいや、仕事だった。

帰りは神宮外苑の銀杏並木にあるRoyal Garden Cafeに立寄り珈琲を。
ちょうどNewポルシェボクスターの展示などイベント中。
期間限定とはいえ、外壁にサインまでついてる大人の本気度(^^)

こちらも都内とは思えない緑の多い、ずっと居たくなる場所。
自分もいろいろ好みが変わってきたのかな。

20120630_3.jpg


2011.09.09

明日館

[ Diary ][ 建築見学 ]

20110910_1.jpg
ALFA DENTAL夫妻と都内へ。
池袋明日館で行われていたイベント「 FOR STOCKISTS EXHIBITION
今日はバイヤー(^^)
会場は自由学園明日館、フランクロイドライト設計。
つくり込まれた窓、照明、調整された天井高。素晴らしい空間がこんなところにあったんですね。
恥ずかしながら初訪問。今度はのんびり見学したいと思います。
TORCH中林くん、mother tool中村さん、ありがとうございました。

20110910_2.jpg20110910_4.jpg20110910_3.jpg


2011.08.31

Ring Around a Tree

[ 建築見学 ]

20110830_1.jpg20110830_2.jpg
今日は立川のふじようちえんへ。
完成時に訪れましたが、今日は敷地内の新しい建物「Ring Around a Tree」を見せて頂きました。
園長先生の話は興味深く、名建築には名施主あり。ですね。
相変わらずパワフルな手塚さんは人を惹きつける魅力あふれる。
谷尻さんにも感じましたが。

上野さん、吉田さん、楽しい時間をありがとうございました。



2009.06.28

週末

[ Diary ][ 建築見学 ]

土曜日、県内で計画の進んでいた建築家乾さん設計の小さな住まいを見せて頂く。
山間の細い路地に都内ナンバーの車がずらり。建築家は愛車も個性的。
正面には156とスパイダー・デュエット、2台のALFA ROMEO。
スパイダーは立衛さんの。ALFA率高し(^^)

建物は近く色々なところで発表される事でしょう。良かった。
いろいろ段取ってくれたYさん、ありがとう。

今日は早朝子供のスイミング進級テストからスタート。
そしてUs-hの奥様とキッチンまわり打合せ。
午後はK-h、1st.プレゼン。
お気に入りの案でK夫妻もとても喜んでくれたのですが、一つ大失態・・・
後々あの時は・・と笑い話になるように頑張らないと。我ながらビックリした(^^)
夕方は伊勢崎で土地探し中のMファミリーとTTA Iくんと打合せ。

今週末も慌ただしく過ぎていきました。

09_0628.jpg


2007.07.21

C+A

[ 建築見学 ]

DSC02698.jpgDSC02699.jpgDSC02703.jpg

午後太田市で行なわれている内覧会へ。
設計はC+An。
分子構造のような平面形状をした平屋の住戸が連続してつながっています。
外見からのイメージと内部空間のギャップ、ちょっと高低差のあるアプローチ、パーキングのデザイン。
敷地全体がきちんとデザインされている。
仕上げの選択とか、賃貸物件としてのバランスの良さとか、さすがと関心しきりでした。

なかなか利益最優先になってしまう賃貸物件。
相続税対策としてメーカーのアパートが乱立する、地方ですからこういう建物が
増えるのは本当にうれしい(^^)
このオーナーあってのこの建物。すばらしいものを手に入れたのではないでしょうか。

建物を管理するTTA さん。
スタッフのI君も大の建築好きですので、良い建物に巡り会いましたね。
今日も一生懸命飛び回わる姿が印象的でした。

I君、我々地元でも良いオーナーを探しましょう(^^)


オーナーBlog。http://blog.sequenz.jp/


2006.09.15

きばり

[ 建築見学 ]

9.15-1.jpgちょっと仕事を抜け出して、シナプスさんの現場へ。
きばりの外壁を見学。
なかなか良い質感、表情。
sai-hでも一部使う予定なので大変参考になりました。
ウエキさん、いつもありがとうございます。


CATEGORY

ARCHIVE

RSS