2017.10.08

都内へ

[ Design ][ Diary ]

20171008_1.jpg20171008_2.jpg20171008_3.jpg
この週末は土日泊まりで進学の関係で出かける長男坊のお伴で都内へ。
日中は一人になるので、建築展や気になっているスポットを気ままにぶらぶら。

中でも安藤忠雄展。学生時代の、、、もう20年前。
すでにスター建築家であった安藤忠雄氏の建築を見に
友人たちと車で夜通し走り大阪・神戸の作品を見て回ったのを思い出します。
あの時訪れた光の教会。こんなに大きかったかなぁ、、

予定を盛り込み過ぎていくつかまわれなかった。
しかしインプットの良い週末。
刺激をもらってまた今週も頑張りましょ。

20171008_4.jpg20171008_6.jpg20171008_7.jpg


2016.07.15

The Nordisk Cirkus OPEN!!

[ Design ][ Diary ]

20160715_1.jpg
前橋に新しいインテリアショップがオープン。
店主の村井くんとはもう20年来の友人。そうLe Comfortが名前を新たに移転です。
私も独立当初からいろいろお世話になっておりますが
村井くんがずっとやりたかったことを実現したお店。

北欧の有名無名関わらず、良いデザインに出会えるお店だと思います。
どうぞみなさま前橋にお越しの際には一度、お立ち寄り下さい(^^)

20160715_2.jpg


2014.05.01

TOKYOLIGHTS

[ Design ][ Diary ]

このところ行き会っている我が師匠 松井教授。
銀座に立ちまくっている光る街路灯みなさんお気づきでしょうか?
なんと師匠が国際コンペで勝ち取った作品なんですね。

愛するCR-Xを48万km(現在記録更新中)も乗っちゃう
尊敬すべき先生なのですがw

またなにか受賞したのかな?
おめでとうございます。



2011.03.10

Congratulations!

[ Design ]

20110310.gif「ウェグナーに座ろう」展でご一緒した高崎デザイナーズアクトyamamomoさんが
ドイツの国際工業デザイン賞であるiF product design award 2011
Advance Study 部門で金賞を受賞されました。

Apple、BMW、SONY、Panasonicなど名立たる企業が名を連ねるこのアワード。
高崎から世界に飛び出しちゃいましたね。すごい!
山口さん、ももさん、おめでとうございます。


2010.11.02

白井晟一展

[ Design ]

今日は明日で終わってしまう「白井晟一展」へ
久しぶりの群馬の森、県立近代美術館。
近くなのでいつでも行けると思っていると毎度なかなかなギリギリっぷり。。。
手書きの図面はやはり良いなぁ、と一枚一枚じっくり見ていたら
肩がガッチガッチ、ひどい頭痛になり夕方からダウン(^^)
何やってんだろ。

さて11月。
年内着工したい二軒の住宅の段取、実施設計を終わらせたい数軒。
相変わらずお待たせして、急ぎのお仕事はできない状況が続いていますが
儲からずとも我々のスタンスは崩さず(^^)
良いものをつくっていきたいと思います。


20101102.jpg


2010.10.20

夜の・・・

[ Design ]

20101020.jpgNIKE+UNDERCOVERによるランニングウェアコレクション
「GYAKUSOU」
今週末23日からの発売を記念して今夜国立競技場にて
「逆走 夜の大運動会」が開催されます。

昨年、ジョニオさんの地元桐生でのイベントに続き
なんと今回も参加させて頂けることに!感謝。
アスリート、ランニング好きな著名人やクリエーター36チームが
国立競技場を「逆走」。
なんだかワクワクして来ます。
知人のSさんがTeam KIRYUで参加ということで応援。
盛大なイベントになりそうで、かなり楽しみ。

DOMMUNEでも生中継です。


2010.02.18

Twitter

[ Design ]

話題のツイッター。
私も時々、つぶやいたりしてるのですが。

こちらのHPに有名なWebsiteのロゴに使われているフォントが
誰のデザイン?
どこの?なんてことが紹介されていますが、このTwitterのフォント。
なんと!
Maniackers DesignのPicoなんですねぇ。
高崎は双葉町発!

凄いなぁ。知らなかったでしょ。
私も昨日知りました(^^)

Follow FLOW_TAK on Twitter


2008.09.27

graf

[ Design ]

昨日はTORCHの中林くんと都内へ。
原宿・南青山方面のcafeやgallery、雑貨屋、建築展巡り。
このあたりはとりあえずおいておいて、、

夕方六本木へ移動、元麻布在住のwasavi-design.kazuyaくんと合流。
AXISで行なわれたgrafのトークイベントへ。
一部は代表の服部さん、家具の荒西さん、プロダクトの松井さんが10年の活動をテーマに
二部は伊藤忠ファッションシステムの川島 蓉子さんを交えての楽しい内容。
TVで見たことのある企業の社長さんらの姿もあったりして、grafの注目度の高さを感じる会場内でした。

終了後、以前から交流のある中林君にgrafの皆さんに引きあわあせて頂く。
服部さんは高崎にまたあのラーメンたべいくわぁ。
荒西さんは中林さんの母上の物まね(^^)
仕事に対する真摯な眼差しとピュアな姿勢はもちろんですが、人間的な魅力が溢れる。
学ぶことたくさん、感じることたくさんの
楽しい時間でした。

08_9_26.jpg


2007.06.20

DONUT COFFEE DRIPPER

[ Design ][ donut dripper ]

DSC02381.jpg
LLC中林君デザインのドーナツドリッパー。
口コミで評判が広がり、全国のcafeや雑貨屋さんで取扱いが広がりつつあります。
今後もELLEなどいろいろな雑誌に、明日は日本経済新聞などでも取り上げられるとの事。
画像は先日訪れた代官山のcollex。レジ前にケメックスと一緒に並んでいました。
高崎発デザイン。励みになります。


2006.11.21

LIGHTS

[ Design ]

昨日は大変嬉しいnewsが。

「TOKYO LIGHTS——銀座・京橋・日本橋/中央通り照明デザイン国際競技」
銀座の中央通り数キロにわたる街路灯を一新する、デザインコンペ。
世界18カ国、280の応募作品の中から、師匠&後輩のデザインが最優秀賞に選ばれました。
やったー!
公共のもの。それも銀座。
大きなプロジェクトでいろいろなところで取り上げられることでしょう。
いやー、すばらしい。M研のみんな、お祝いだ!

来年に向けて楽しみが増えました。
完成が待ち遠しいなぁ。

http://www.tokyolights.jp/


CATEGORY

ARCHIVE

RSS