2017.03.27

大掃除!

[ Diary ]

20170326_1.jpg
さてさて、3月もまもなく終わり。
先日退官を迎えた我が師匠も大学を去る、つまり研究室を引き払う片付け真っただ中。
ちょっと様子を伺わなきゃ良かったんですが、、伺ったら全然間に合わない!
これは大変とOBに声を掛けまくり、同窓生皆で大掃除な週末。
我が家は息子どもも動員し一家総出(^^)

私らの二十数年前の卒業設計が出てきたり
課題の評価表がでてきたり、、、パパB+だってー笑、なんて息子どもにばれたり(^^)
おかげで懐かしい、感慨深い時間をみなで過ごすことが出来ました。
先生、本当にいろいろありがとうございました。
今後も変わらずよろしくです。


2017.03.24

卒業

[ Diary ]

20170324.jpg
次男坊小学校卒業。
このBLOGに次男坊が誕生した日のことを描いた記憶がありますが
もう12年前なんですね。。。子供の成長は早い。
そのときそのときの記憶を思い出すのに時間がかかる(^^)

次男坊も3歳で手術を受けたりいろいろありました。
水泳、サッカーそしてバスケと運動がんばり元気に大きくなってくれた。
私も遠慮なくどこのイベントにも、仕事で内覧会などにも連れて行きますので
多くの皆さんに可愛がってもらってる息子たちです。
本当に感謝。



2017.03.22

見学

[ 2012/Ma-house ][ Diary ]

20170322.jpg
今日はすまいつくりを検討中のご夫妻とMa-houseへ。
お施主さんの説明に驚いたのですが、もう5年も経ちますか。早いなぁ。。
相変わらず新築のまま、奇麗にセンスよく住みこなして頂いていて有り難いです。

画像はエントランスを見返し。
グッと明るさを押さえた玄関からその先に目をやると、光が差し込む吹抜けのホール。
M邸のなかでもとてもお気に入りの場所です。


2017.03.18

退官

[ Diary ]

20170318.jpg
今日は私の師匠、松井淳教授の退官記念最終講義、そしてパーティ。
会場は沢山のOB、ゆかりのあるみなさまで満員(^^)
先生の人柄あっての盛大で、笑いたくさんの会になりました。

会場では後任の建築家駒田剛司さんともお会いできお話をしました。
実はFLOWで以前頑張ってくれた女子が、現在駒田事務所にいたりして
私もいつかお会いできたらなぁと思っていましたが、まさかこんなかたちで(^^)

駒田さんもとても穏やかなお人柄で、とても良い方に前橋に来ていただけることになって
OBみなとても安心したことと思います。
これで母校は大丈夫だ。

松井先生、長いことおつかれさまでした。
今後も変わらず、ご指導よろしくお願いいたします。


2017.02.25

雪山へ!

[ Diary ]

20170225_1.jpg20170225_2.jpg

今日は朝から次男坊はミニバスケットチームでスキーへ。
ほかではあまりないのではないだろうか、ディズニーランドへ出かけたり
バスケットだけでなく皆で楽しむ企画を盛り込んでくれる監督。

と、私は高校へ向かう長男坊を送り出し、事務所でひと仕事して、、
ボードを積んで追いかけ出発。今ごろシーズン初、、、やっと来れた!

自然の中で大きく息を吸い、一本一本ターンを刻む。
やっぱいいですね。
なかなかいい歳になってきたので無理は出来ませんが
子供そっちのけで、大人の時間を楽しみました(^^)

ここから毎週行きたいなぁ。。


2017.01.29

高崎選抜

[ Diary ]

20170129.jpg
先日、チームとしては小学校最後の試合を終え後輩の指導へとシフトしているミニバスですが
ありがたいことに高崎選抜に選んでいただいて、今日は県内各地区代表の試合に出させていただきました。
この試合のために他の学校へ練習に行き、また新しい仲間が出来たようで良い経験を。
小学校最後にありがとうございました。

長男坊はマーチング、次男坊はミニバス。
親の私たちも子供たちの成長を楽しませてもらいました、、
って、次男坊はこのまま中学でも続ける様子なので
まだ楽しめるな(^^)


2017.01.25

富岡へ。

[ Diary ]

20170125_1.jpg20170125_2.jpg
今日は午後から富岡へ。
数年前に富岡製糸場が世界遺産になったことで、県内外から多くの見学者が訪れる富岡市。
時同じくして、隈研吾さん設計による市役所の立て替え工事も進行中でもあります。

見学者が訪れる玄関口上州富岡駅、とこの市役所の間には長らくそのままになっている
古くは繭を保管しておく場所であった大きな大谷石とレンガでつくられた富岡倉庫があるのですが
過日、隈さんの手によりあたらしい魅力的な場所として改修されることが発表されました。
今週一週間、市民にその意見を聞こうと公開されています。

今日は隈事務所で市役所を担当しているTくんが現場事務所から駆けつけてくれ
これからの計画を説明して下さいました。
私などより全然若いのですが、この現場のために群馬に住み、地元の皆さんと交流しつつ
空気感を感じつつ、大きなプロジェクトに挑んでいる彼。
少し前に行き会い、高崎の街で地元の仲間たちと夜な夜な建築談義にとどまらず
楽しい時間を過ごさせていただいる。将来がとても楽しみなTくんです。

世界遺産ブームに頼らない、魅力的な街にしないとですね(^^)
今後ともよろしくです。


2017.01.21

instagram

[ Diary ]

20170121.jpg

少し前からインスタグラムでもアカウントをつくり
これまでの作品と日々の出来事をUPしてます。

FLOWのサイトはフラッシュを使ってつくってあり
昨今主流のスマホに対応が遅れていまして、みなさまに見づらくてご迷惑をお掛けしております。
また、ここ数年の近作もUP出来ていないのがも何とも。。。
ブログをトップに表示するように変更しているのもこの辺りに理由が。

と、インスタはまたちょっとちがう理由があるのですが
これはまた後ほどお知らせを(^^)


■ flow_architecture


2017.01.09

最後の大会

[ Diary ]

20170109.jpg
次男坊冬休み最終日。
今日は毎日練習を頑張ってきたミニバスケットボール、6年生最後の大会で群馬アリーナへ。
夏休みもほぼ休み無く頑張ってきました。
もともと弱いチームで、親はヤキモキ、、、勝たしてあげたい思いは募るばかり、、
が、今大会も二回戦敗退。
残念ですがよく頑張りました(^^)

明日からは後輩の為に練習に出るとか。
あ、次男坊は月末選抜選んでもらったチームで桐生での試合に出る様子。
まだもうちょっと楽しませてくれるのかな(^^)

このBlogでこの子が生まれた日のことをかいてました。
子供の成長は本当に早いですね。。。忘れないように記憶に刻んでおかないと。


2017.01.06

あらためまして。

[ Diary ]

20170106.jpg
あらためまして明けましておめでとうございます。
と、、もう6日ですが(^^)
実は今年は年末の仕事が今までになく納まらなくて、大晦日も元旦以降も仕事しています。

なかなか建築の思考というのはここまでで終わり、と切りがつかなくて
かといって長いことやってれば良い案ができる、とも限らないのですが、、、
この年末は手が足りない上、自分の段取り悪くスケジュールが重なり、、反省しきりであります。

写真は年末に訪れた2012年竣工のMa-house

今年も良い仕事が出来るように
純粋に、真面目に、丁寧に、建築と向き合っていきたいと思います。
みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

小さな愛車で走り回り回るぞ!


CATEGORY

ARCHIVE

RSS