2013.08.01

8月!

[ Diary ]

20130801.jpg
8月!毎日暑いですねぇ、、、
先日出かけてきた沖縄は気温が上がっても33℃くらいとか。
日差しはものすごいんですけど日陰は涼しい。そんな中那覇市内で良いカフェを見つけたんだよなぁ。。。
これはあとで改めてご紹介するとして。

この夏は我家にとって大心配なことがありまして、、
サッカーをやっている三年生の次男坊の合宿。今週の月曜日から今日までなんと3泊4日!
親は心配でひっそりと合宿先の片品花咲温泉のザスパグランドまで様子を覗きに行ったのですが(^^)
本人は至って元気。しかし試合は全戦全敗、、、
励ますつもりで出かけたのですが、頑張ってる姿を見てそーっと帰って来たのでした。
どんどんたくましくなるなぁ。

お父さんもがんばらないとな(^^)


2013.07.07

HAND SHAKE LIVE vol.6

[ Diary ]

20130707.jpg
昨晩はいつもお世話になっています近くのPeace Treeへ、家族でチャリ(^^)
HAND SHAKE LIVE vol.6
今年のアーチストは曽我部恵一さん!
歩いて行けるほどの距離で、モヒート片手に友人たちとLIVE。なんと贅沢な。
暑い。それはそれは暑い夜でした。


2013.06.30

葉山・逗子・鎌倉

[ Diary ]

20130628_1.jpg20130628_2.jpg20130628_3.jpg20130628_4.jpg20130628_5.jpg20130628_6.jpg
6月最後の日曜日は友人TORCH中林くんのいる湘南へ、早朝車を走らせる。
前日、高崎から鎌倉入りしていた友人夫妻も一緒に江の電湘南海岸駅で合流。
みんなで江の電、路線バスの旅。
葉山のSUNSHINE+CLOUDは新しい店舗に移ったばかり。併設のCafeでお洒落ランチ。
再びバスに揺られ逗子のBeach Muffin。どこを写真で切り取っても画になっちゃう。
ここは根本きこさんの元COYA、なるほど雰囲気最高。
カラ梅雨の晴れ間で夏の日差し。
やっぱ海は良い天気が似合う。
ますますこのあたりに住みたい度が高まる日曜日(^^)
これは定例化しよ。みんなまたいこーね!



2013.06.22

建築家というシゴト

[ Diary ]

20130622_1.jpg

高崎市子供フェスティバル2013
「仕事探検隊〜建築模型つくりから知る建築家というシゴト〜」
に、講師として参加してきました。
講師陣はKAHS-ATLIER橋本、生物建築舎 藤野、TEKTON須田、SNARK小阿瀬、FLOWは奥方とMak。
ジョウモウ大学MOTOKONYAに市内の小学生4年生〜6年生18人が集まりました。
どんな風に子供たちに建築家のシゴトを体験してもらうか、3時間で?!
と、事前にみなで夜な夜な打合せをし当日。
ちょっと高崎市民にはベタなんですが、レーモンド自邸を模してデザインされ
今も高崎市美術館として残る井上邸をベースに子供たちが住みたい家、を模型にしてもらいました。

最初はみな??マークの浮かぶ顔。しかし徐々に火のついた創作意欲、集中力にはみな講師陣びっくり。
3時間では足りず、終了予定を1時間以上オーバー。
子供たちならではの発想、パワーに圧倒された一日でした。

楽しかったなぁ。
大人たちもつくってみたい!声多数。これはきっと次がありますな(^^)

みんな、おつかれさま!

20130622_2.jpg


2013.06.21

公式戦!

[ Diary ]

20130622.jpg
今夜はちょっと早めに切上げて、我家とMak親子と前橋敷島球場で行なわれた巨人vs中日を観戦に!
初めてのプロ野球。数ヶ月も前から楽しみにしてました(^^)
カラ梅雨で雨の降らないこのところでしたが、なんと前々日あたりから台風が。。。
雨男なので覚悟はしてましたが、、、、またか。。。

家族全員カッパを着込み完全防備。始まってしまえば雨なんてなんのその。
ローカルな球場ならでは、目の前のプロの迫力。そして阿部の2打席連続ホームラン!
最高のひと時でした。

野球も面白い。次は東京ドーム行きます!


2013.06.02

休み!

[ Diary ]

20130602.jpg
一日仕事のない休みは本当に久しぶり。
一方PTA副会長な奥方は朝からバザーで大忙し(^^)
しかし午後にはそちらも用事が済み、子供たちと公園へ。
長男が小さなうちはよく遊びに来たのですが、なんとなく遊びに出掛けるところも
長男に合わせちゃって、、、
今日は次男坊に長男が付き合って、汗ドロドロで駆け回った。
反抗期ながらも、次男坊相手にいやいや全然優しい長男。
いつもでも弟思いの兄貴でね。
いい子に育ってくれてありがとう。


2013.05.26

ジーロデ軽井沢

[ Diary ]

20130525_2.jpg
週明け、プレゼンを予定しているので今週末も休みなし、、、
しかしちょっとだけ、気分転換(^^)
と、土曜日早起きしてジーロデ軽井沢というクラシックカーラリーを見物に。

いつもお世話になっている友人がロータスエランS2で出場、ということで
これまた最近とても状態の良いロータスエランS1を手に入れた友人と
ランボルギーニガヤルドに乗る後輩と3台でスタート地点の中軽井沢駅へ。
これもちょっと面白いメンツ。

参加台数は40数台。
友人はゼッケンNo.16、その後ろNo.17は俳優の唐沢寿明さん!
車のイベントでは何度かお見かけしていますが本当に顔が小さくてカッコ良い(^^)
見学はここまででしたが、新緑の美しい信州路
気持ちが良かっただろうなぁ。

いつかこの手のイベントに出場出来るような相棒を手に入れたい。。。

20130525_1.jpg


2013.05.19

グレゴワールソロタレフの世界展

[ Diary ]

20130519_1.jpg20130519_2.jpg

群馬近代美術館で「グレゴワールソロタレフの世界展」開催中です。
こどものものと侮る事なかれ
こんなうすい本の、短い文章のなかに強いメッセージがあり、絵本は深いです。

と、そんな世界に魅了された人にキュリオブックスのトネギさんがいる訳ですが
今回はミュージアムショップで企画展用にオリジナルの紅茶をプロデュースされてます。
パッケージが可愛くていいです。是非。

で、本題
これも今回の企画展用につくられたものだと思うのですが
ミュージアムショップにあるこの本棚に囲われたような空間がすごく良かった。
きっと自分の住まいをつくるとしたら、大きな空間の中にこんな感じで
おおらかに囲ったスペースを子供たちの場所にするな(^^)


2013.05.13

THE MAD MARKET

[ Diary ]

20130513_1.jpg20130513_2.jpg
本日は事務所で黙々と作業中、その時は突然訪れました。
実は11日から青山のundercoverで催されている THE MAD MARKETに行けずの週末にストレス。
諦めかけていた夕方近く友人からのTELに二つ返事、急遽上京。思いがけず2時間後にはUndercover!
あれもこれも欲しくなっちゃうのですが、奥方へお土産のT-shirts含む4点GET。
そうこうしていると高橋盾さんもちょうど来店。
一緒に出掛けた友人は盾さんと幼なじみですから、おぅ!なんて(^^)
自分ももう何度も会わせて頂いているのですが、緊張しちゃってダメ、、、
しかし憧れのジョニオさんにも会えて最高のひと時でありました。
Kさん、いつもありがとう!

辺りも暗くなり代官山のT-SITEのスタバ、ここのパーキングの外車率は毎度半端無いね(^^)


2013.05.06

GW

[ Car/Bike ][ Diary ]

20130506.jpg

GW終わっちゃいますね。。
Facebookの友人たちを見ているといろいろ出掛けていたりして、こちらも楽しくなる。
我家のGWは仕事と休みと半々、かな。
日頃お世話になっている友人たちを招いて自宅の庭でBBQしたり
早朝早起きして混雑する前の軽井沢までツーリングしたり。

どこへ行っても混んでますから。
毎年我家のGWは安近で(^^)
休み中のほうが連日早起きしてたかな。

良い仕事が出来るように、遊びも一生懸命がモットー。
何れにしましても遊んでくれる仲間達に感謝です。

これで休み明けに仕事がすすんでてくれれば最高なんですけどね(^^)
リフレッシュしてまた明日から、頑張りましょう!

20130506_2.jpg


CATEGORY

ARCHIVE

RSS