2013.04.18

夜な夜な。。。

[ Diary ]

20130418_1.jpg今週は毎晩打合せ。
仕事終わりのお施主さんと
施工業者さんと、、、

今夜はまもなく着工する
歯科医院の打合せを施工業者さんと。
こちらはいろいろあって工程が押してる。。。
多くのタスクが同時進行
頭の中が混乱中の今週です。

ちょっと余裕が無いなぁ、、すべてにおいて。
こういうときはいいクリエイションができない。
今週は気分転換に休むかな。



2013.04.08

現調

[ Diary ]

20130408.jpg
さて月曜日。
そういえば一日休みって、何時だったろう、、、な月曜日(^^)
気がつけば、息子達も春休みが終わり新学期。

今日はMakと一緒に高崎市内に計画をはじめるアパートの敷地現調。
開花は思いのほか早かったものの、なかなか満開までに時間のかかった今年の桜。
しかしまともに花見も出来なかったなぁ・・・と諦めていたのですが、、

敷地近くの立派なお宅の庭に大きな桜の木。
葉も見え散り始めた桜ですがやっぱり奇麗
思いがけず仕事しながら良いお花見でした。


2013.03.30

富岡市へ

[ Diary ]

20130330.jpg
今日は午後、富岡製糸場が世界遺産入りをめざす富岡市へ。
Studio-L山崎亮さんも参画する
「富岡まちづくり・ひとづくりプロジェクト報告会」

ワークショップ各チームの報告は和気あいあいとしてとても良い雰囲気。
今回は山崎さんの講評はもちろんですが、ジム仲間でもあるジョウモウ大学橋爪学長も登壇。
第二部では山崎さんと学長のトークセッション。
今日はすっかり先生な橋爪さんでした(^^)

TNAさんによる富岡駅舎も工事が始まり、隈研吾さん設計の市庁舎もまもなく始まる。
ちょっと富岡市、注目です。


2013.03.25

もう3月終わり。。

[ Diary ]

20130323_2.jpg

昨年の夏以降取組んできた歯科医院と集合住宅、2つのプロジェクトが先週末までに納図。
特に年末から、おそらく休みは数日で毎日帰りは日が変わってからと大変な3ヶ月。
あっという間。

なかなか力足らずで他の案件にご迷惑をおかけしてしまいましたがここから挽回
頑張ります。

20130323_1.jpg


2013.03.24

ウルトラマン

[ Diary ]

20130324.jpg
今日は午後、富岡市立美術館へ。
「ウルトラマン 創世紀展 ーウルトラQ誕生からウルトラマン80へ」
なんかもうワクワクしてきませんか。俺ら70年代世代には(^^)

行きたい、行きたい、と思ってはいたのですが、なかなか休みが少なく最終日に滑り込み。
いやぁー、良かった。
カラータイマーはこうなってたんだ!とか衣装をみてはアンヌ隊員はこんなに細かったんだ!とか
ウルトラマンのスーツはもちろん、当時の実物小道具におっさんは大興奮。
すばらしい。円谷英二は偉大。
図録は永久保存図書に決定です(^^)

会場の富岡市立美術館は建築家柳沢孝彦氏の設計。
ウルトラマンとのマッチングがシュール。

20130324_2.jpg


2013.03.12

講演会

[ Diary ]

20130312.jpg
毎度私のスケジューリングの悪さから、数件の実施設計が重なってしまいまして
提案などお待たせしてしまって申し訳ありません。。。
確実に所内では各物件進んでいますのでもうちょっとお時間を。

と、こんなこと言えるのも信頼関係あってのこと。
きっとハウスメーカーも含め検討している方、あるいはどこでもいいと思っている人は
とっくに去って行くことでしょう。

FLOWでつくりたい、と思ってくれているお施主さん
あるいはこだわったものをつくっていきたい、と思ってくれる施工業者さんと仕事したい。
施主、設計、施工の信頼関係が築けないと良いものはできない。
無理してやっても最終的にはお施主さんが不幸になりますからね。
このあたりは相変わらず変わらないスタンスです。

と、事務所で煮詰まり気味な最近ですが今夜は市内のGruで開催された講演会へ。
米経済誌Forbes注目の若手起業家に日本人で唯一選出された高崎出身の若手起業家、大木 洵人さん。
東アジア初のアショカフェロー、世界が注目する25歳。

久しぶりにゾクゾクする人に出会い、良い刺激。
到底かなわいけど俺もいい仕事しよう。


2013.03.05

高崎音楽センター

[ Diary ]

20130304_1.jpg20130304_2.jpg

週末土曜日の晩、長男部活が出演するマーチングドリルショーを見に出掛けました。
毎年のイベントとは言え、なかなかレベルの高い演奏が続き見入る。
高崎市マーチングバンド協会のがんばりもすばらしい。

ちょっと久しぶり、群馬音楽センターも相変わらずすばらしい。
自分が保育園の頃だっただろうか、ここにジャックと豆の木の演劇を見にきたことを覚えてる。
いつまでも残っていて欲しいレーモンド建築です。


2013.03.03

TEXT+STYLE展

[ Diary ]

20130303.jpg

昨日はお施主さんのTkさんとMOTOKONYAで開催のTEXT+STYLE展へ。
MOTOKONYAはジョウモウ大学が運営するコミュニティスペース
TEXT+STYLE展は織物の町桐生の今を、テキスタイルというテーマで桐生出身の
若者達が表現する、というもの。
詳しくはリンク先を。

そしてお昼はFLOWご近所さんPeace Treeで、poncurry!!
ポンカレーさんは移動販売のカレー屋さん。こだわりのカレーは本当おいしいのです(^^)
毎週月曜日Peace Treeさんで食べられますのでみなさん是非!

と、午後はお仕事。
このところ休みない週末が続く、、Tkさん心地いい時間をありがとう!
今日もがんばろ。

20130303_1.jpg


2013.02.23

SNOW SURF

[ Diary ]

20130223.jpg
今日は半日休んで沼田の丸沼へSNOWSURF!
仲間4人で出発。
現地では大勢の深谷Relax、GENTEMSTICKなみなさんと合流。
体力の衰えを感じつつ、Floater162の安定感を感じつつ楽しいひと時。
昨年オーダーしたGENTEMSTICK、そのコンセプトに共感し再び山へ。
教えてくれたジョウモウ大学学長、Relax小清水氏に感謝であります。

と、渋滞に巻き込まれること無く飛んで帰り、Ts-houseの打合せ。
そしてALFA DENTALのリニューアル現場へ。

こんなことできるもの群馬に住んでいるからこそ。楽しみ。
もっと早く気づけば良かったな。
今シーズンはまだ何回か、仕事前に一滑りしたいと企んでる(^^)

GENTEMSTICK
Relax

photo by Jyunichi Koshimizu (Relax)


2013.02.09

SLOT CAR !!

[ Car/Bike ][ Diary ]

20130209_1.jpg
みなさんSLOT CARってご存知?
自分らからちょっと上の世代なのかな、子供の頃流行っていて
うちにも小さなコースがあって遊んだ懐かしい思い出があるのですが。
また遊びの話で恐縮です(^^)

ちょっと前から車好きな仲間たちとやってみたいよね、面白そうだよね、と話していまして
じゃぁ、一回体験しに行ってみようと先日榛東村にある高崎の聖地を訪ねました。
予想通り大はまり。
ただ溝の中を走ると思ったら大違い。微妙なアクセルワークですぐにコースアウト。
速く走る為に車をチューニングしだしたら・・・

しかし、既に遅し。両足つっこんだ(^^)
自宅物置の中にコースをつくって、夜な夜な息子達とレースする日々。
No Racing,No life!!

お施主さんのTKさんも今日マシン納車。富士見のNさん、群馬町のHさんも絶対好きなはず。
ここ見ててくれてるかなぁ、、、連絡待ってます(^^)

20130209_2.jpg20130209_3.jpg


CATEGORY

ARCHIVE

RSS