2012.06.01

懐かしい場所。

[ Diary ]

20120601.jpg今日は市内のCURSONヘ。
20代前半。、私は夜間の短期大学で建築を学ぶ傍ら
昼間は工務店で働いてました。
将来のことは漠然と、シャコタンを乗り回す職人(^^)
住宅、事務所の改修あれば、大工、左官、塗装、何でもやりました。
メインは高速道路測道のフェンスの補修工事。
毎日、汗でドロドロ。道路で大の字になって昼寝したのが良い思い出。
そんな中で社長のお友達の店舗を改修する機会があって
床、壁、什器をつくった。
一番、お洒落な仕事だった。ここはそのお店(^^)
当時は行列が出来る人気な洋服屋さんでしたが
今はTシャツをデザインするショップに。
相変わらずなこだわり満天なオーナー夫妻。
お店も色こそ塗られていますが、20年前に自分らが張った床と板壁。
平野さん、懐かしいよねぇ。
なんだか建築を目指す原点に帰った、そんな感じ。嬉しいなぁ。


2012.05.20

日曜日

[ Diary ]

20120520.jpg
日曜日早朝、榛名湖へドライブ。
先月末に5年半連れ添った愛車Alfaromeo156を降りて車を入れ換えました。
で、楽しみにしていた次男坊との早朝練習(^^)

このBlogを書き始めたころ、2004年かな、独立して一作目のO-house現場監督が乗っていた156に出会い
よし、いつかこの車を手に入れられるように頑張ろうと決意した日を思い出す。
そしてその2年後、まさにその車を譲って頂くことになった。
伊太車ならではのデザインはもちろん、その乗り味は最高でした(^^)

私にとって車と言うのはとても大事な存在で趣味ではあるのですが、沢山の人たちとの出会いをつくってくれる。
実際これがきっかけでガレージを造らせて頂いたり、住まいを造らせて頂いたり
お施主さんとたちとも友人のようにお付き合い頂いて
本当に多くのことを与えてくれるものです。

Alfaromeoもいい車だったなぁ。。。
今でもガレージに置いているMINI同様、余裕が有れば持っていたい。。。
が、信頼する友人の弟さんが引継いでくれるということで、安心。
自分はまた次のステージ、新たな目標を夢見て頑張る。

あ、白鳥に乗り換えた訳ではないですよ(^^)



2012.05.16

Sax

[ Diary ]

20120516.jpgなんだか慌ただしくて
卒業、入学に一切触れてませんでしたが
我が家の長男坊、中学生になりました(^^)
今更ですが、5月病もなく元気に通っとります。

中学生になると部活がスタートする訳ですが
得意なことやれば良いんじゃない?
ということで、吹奏楽部。
小学校に続き全国大会常連校の中学なので
さっそく毎日7時には家を出て朝練、暗くなるまで練習。
日曜も無し!な日々。。。
まぁ、小学校時代に相当鍛えられてるんで
本人はケロッとしてますがね(^^)

楽器はユーフォニアムからアルトサックスへ。
今年も大阪の全国大会連れてってくれるかな?


2012.04.13

2012.E.M.C.C 1st Touring

[ Diary ]

20120413.jpg
13日の金曜日。
早朝FLOWに集合して同業なチャリ好き仲間たちと群馬の森へ、花見。
満開の桜。明日は雨になるらしいからGoodなタイミング。
日頃の仕事のことなど情報交換しながらのんびり。
帰りの風はちょっと、、、いや、だいぶキツかったけど(^^)
10時にはみな社会復帰。仕事へ。
またいこうねー。


2012.04.08

軽井沢

[ Diary ]

20120408.jpg
日曜日は友人の内覧会で久しぶりの軽井沢へドライブ。
信州蕎麦を食べ、丸山珈琲で美味しいコーヒー
別荘地に佇む建築を体験し、トンボの湯であったまって良い休日。
良い空間だったなぁ。
お施主さんも良い方で、良い住まいを手に入れてらっしゃる。

画像は途中にある手塚さん設計の切妻の家。
軒が出てるなーぁ(^^)
そして手が届くほどの軒先の低さが良かった。


2012.04.07

1st.

[ Diary ]

20120407.jpg
今日は久しぶりのプレゼンでした。
ロケーションの良い場所、ということで住環境としてはもちろん
建築の佇まいも重要で、得した気分になったり
まだ妄想の中ですがワクワクしてくる(^^)
お施主さんに響いたかな、どうかな。


2012.04.05

SNOWSURF

[ Diary ]

20120404.jpg
もう先週のことになりますがとあるスノーボードの展示会に行ってきました。
スーツでビッチリ決めた仲間たちと。そう平日なんですけどね。
みんな休日構わず仕事してるから、たまにはいい。
仕事はもちろん、遊びも真剣、本気。でも眼差しは子供の頃のまま(^^)

これまで90年代に大量生産されたいわゆる工業製品、な板にのってきたのですがもう一歩先。
山の大きさ、地形、雪質。その日によって板を選ぶような一枚一枚個性をもった板をオーダー。
職人さんの手づくりでこだわりの一枚が11月にやってくる。大人の楽しみ。
考えただけでも来シーズンがワクワクしてくる。
スノボからスノーサーフ、そんな感じかな。

それに備えて、じゃないけどジムにも入った。
運動しなさすぎな体に鞭打って(^^)
良い仲間のおかげで毎日仕事終わりの遅い時間に行ってる。こちらも楽しい。
そんな4月のスタート。

GENTEMSTICK


2012.03.22

山田健二の世界

[ Diary ]

20120322_3.jpg
今週の火曜日まで高崎シティギャラリーで開催されていた
フェラーリ木製モデラー山田健二さんの個展を見てきました。
前回もBlogに書きましたがもう2年も前なんですね。。。

もうこの一言に尽きるのですが、これバルサ(木製)なんですよ?
しっかりパターンの刻まれたタイヤまで。信じられます?
本当すばらしい。

20120322_2.jpg


2012.03.11

Disney SEA 公演!

[ Diary ]

20120311.jpg
今日は朝暗いうちからディズニーシーへ。
長男小学校のマーチングチーム、念願のTDS公演。
昨年もオーディションに挑戦したものの、、、
今年は見事、合格(^^)
夢の国で、大勢のゲストの前で堂々とした演奏を見せてくれました。

当日は彼らはいわゆるキャスト。親たちも声を掛けたり、そろいの服なども着てはNG。
いろいろ決まりがあったりしたのですが、キャストな彼らは彼らで貴重な経験をしてきた様子(^^)
ほんとうらやましい。

5年からマーチングをはじめて2年間。全国大会に連続出場し2年連続の金賞。
そしてこのディズニーシー公演でイベントごとは終わり。。。
休みの無い、なかなかハードは2年間でしたが、大阪、新潟、TDL、、、
いろいろな場所へ連れて行ってくれて、良い思い出を沢山プレゼントしてくれました。
あと数日でいよいよ卒業。もう中学生か。

そんな中学校金管部も全国大会常連校なんだな(^^)
さて、何部に入るのやら。

20120311_2.jpg


2012.03.07

調整中・・・

[ Diary ]

20120307.jpgこのところ事務所に籠り
高崎の住宅2軒と桐生の美容室の3つの見積調整中。
・・・格闘中と言った方がいいか。。。
うち一つはお施主さんのご理解のもと、
本日確認申請も決裁、着工が見えてきた。
当然、予定された予算のもと始める訳ですが
これまで何軒つくってきたか、一発目で合ったことは
おそらく一度もありません(^^)あと2つ。
1つは5業者さん相見積。一番長く調整作業をしてますが、、、まとまらず。
出来ると思うんだけどなぁ。。。安くするのが本当に難しい。
時間と手間の掛かる作業で一番わかってもらえない作業。
愚痴っぽーい。っと、相変わらず自然体FLOWBlog。
こういうの書くと怒る人がいるんすよ。
きれいごとばかりで無いのです(^^)


CATEGORY

ARCHIVE

RSS