2011.10.21

軽井沢千住博美術館

[ Diary ]

20111020.jpg今日はALFA夫妻とMaさんと軽井沢へ。
10日にオープンしたばかりの「軽井沢千住博美術館」
設計は西沢立衛さん、楽しみにしていました。
低く抑えられフィルムの張られたが入口が開くと
敷地なりに建てられた空間が広がる。
一層分くらい?床が奥へ落ち込んでいく、初めての体験。
振返って、あそこへいこうと向うとさっきいた場所、だったり。。。
虚像のような外部の植栽と取込まれた中庭の植栽。不思議。
絵画も素晴らしかった。千住さんと言うと滝。
作品集が「千住博の滝」と「千住博の滝以外」と出版されているのが
ちょっとおもしろい(^^)

画像にちょっと見切れているのは安井さん設計のミュージアムショップ。
凄い造形をしてます。



2011.10.19

soccer

[ Diary ]

20111019.jpg
一年生になりサッカーを始めた次男。
本人の希望でちょっと離れたクラブチームに参加しているので、送迎付き添い。
奥様方と世間話ししたり、本を読んだり。自然に囲まれたグラウンドで、のんびり良い時間。
見に来れないお父様方が本当に可哀想、と思ってしまう。その分休みはないけど。。。

サッカーの方は幼稚園くらいから練習している子にはとうに及ばず
まだまだ、置いてかれる場面がおおいですが目標をもって頑張っている。
子供の成長は凄いもので、確実に上手くなってきている、、、何よりユニフォーム姿がカッコ良い。
親の欲目かな(^^)


2011.10.16

日曜市

[ Diary ]

20111016.jpg
午前中、久しぶりのサンデールーム日曜市へ。
相変わらずの大にぎわい。ALFA夫妻、Nkさん、友人、知人の姿ありで楽しい時間を過ごす。
桐生のしみずやさん、わびさびやさんも出店。おいしいジェラートを滑り込みでGet!
しみずさんのひもかわも、っと思いきや今日は持ち帰りのみ。
帰ってからの楽しみにと買い込むも、朝からうどん腹。たまらず帰り道、結城屋さんへ・・・(^^)
しかし、やっぱりひもかわ。桐生へ行こう。



2011.10.15

上州富岡駅

[ Diary ]

20111015.jpg
今日は前橋のBa-houseファミリーと現場で打合せ。
このところ各現場色決めでサンプルをながめている。色馬鹿になってきた・・・
なんてことは言ってられない。

終了後、ジョウモウ大学の授業をしている生物建築舎をのぞく。
藤野くんらしい授業。熱心な眼差しの生徒たち。
いずれ私も、と言う事らしいがどんな授業がいいのだろう。
FLOWらしい、ってどんな??

大急ぎで富岡市へ。先日開催された上州富岡駅のコンペ、最優秀賞のTNAさんの説明会へ。
コンペ時の提案から諸々各所からの要望をどうまとめていくのか、楽しみ。
予定外に懇親会まで、鍋島さんにいろいろお話を伺う。
ここでは思いがけず一緒になった富岡の後輩を最後まで付き合わせた(^^)
一緒に仕事出来る日を楽しみにしてるよ。


2011.10.13

現場

[ Diary ]

20111012.jpg先週事務所にとどまっていた分、
今週はなんだかあっちへこっちへ打合せ行脚。
進行中の4つの現場がそれぞれ完成を間近に
慌ただしくなってきた。
実は我々にしてみるとこの数ヶ月暇だったのですが
ここへきてご紹介だったり、問い合わせを頂いたりで
年末、来年に向けてちょっとほっとしています。感謝。
みなさんどうやって経営してるんだろうか(^^)
相変わらずのつなわたり。。。

写真は前橋に計画を進めるBa-hの2階。
トップライトに各部屋がつながる設え。
窓、窓、青木さん、窓、窓、窓。


2011.10.10

BBQ

[ Diary ]

20111010.jpg長男が珍しく休み、と言う事で今日は予定をあけておいた。
どこへ行こうか?
しかし、咳がごほごほ、、、で休養・・・
私はほったらかしの庭の芝刈りやら片付けを。
伸び切った芝はまぁ、強敵。
MTBで通りがかったTTA井田君にちゃんと全部刈らなきゃ駄目ですよ、
と忠告を受けるも半分で力つきる(^^)
あとはね、また次回。

と、ここで次男がBBQやろうよー
急遽、買い物に行き昼間っからビール。
ぽかぽかで気持ちよかった。
ノープラン、最高。


2011.10.06

Hero

[ Diary ]

20111006.jpg
Thanks for the dream.
You are like a magician.

Thank you, Steve.


2011.10.02

金賞!

[ Diary ]

20111002.jpg今日は長男のマーチング、西関東大会。
山梨、埼玉、新潟、群馬各県から県大会を勝ち抜いた小学校10校が
ぐんまアリーナに集まりました。全国大会に進めるのは3校。
レベルがぐっと上がり心配しましたが、結果は見事金賞!
春から始まって夏休みも4日くらい、土日も朝から晩まで練習と休み無し
まぁ、練習量が半端ない。よくがんばった。
今年も大阪城ホールでの全国大会金賞目指して
明日から早速朝練だそうです(^^)
夕飯ぐらい、ね。お祝い。
会場に駆けつけて一緒に応援頂いたALFA DENTAL K夫妻
ありがとうございました!


2011.09.28

GR

[ Diary ]

20110929_1.jpg20110929_2.jpg
建築家には愛好家の多いGR。
広角だったり、マクロに強かったり。色々使いましたが今までで一番のお気に入り。
現行型はGR4。私のは2、ですけど(^^)
先日レンズを修理・交換してまだまだ使っていこうという意気込み。

と、広角が得意なGRですが今更ながらオプションのワイドなレンズを付けてみた。
左がノーマル28mm、右が超広角21mm。
幅はもちろんですが、奥行きのある画がとれてますよね。
ますます気に入った。
奥の深いカメラの世界にはのめり込まないように、と意識しているのですが(^^)
素人目の私にもレンズを付けたGRの様子もなかなか可愛くて、良しです。

20110929_3.jpg


2011.09.25

連休?

[ Diary ]

20110925.jpg
三連休?いいなぁ・・・
週末はお施主さんと打合せが沢山。
Ba-houseは各部色の下打合せ、検討。Ho-houseも木部の色、こちらは決定。
知人から電話が掛かってきて新しいお施主さんに合わせて頂いたり
急な体調不良でプレゼンを延期させていただいたり。。。

土曜の晩には高校時代の友人たちと久しぶりに飲み。
卒業以来の仲間もいたりして、懐かしい。居心地の良い時間。

Hoファミリーの姉妹。
打合せ中のお母さんを持ってきた絵本読みながら待ってる。
2人とも大きくなった。おじさんもなんか幸せです。


CATEGORY

ARCHIVE

RSS