2011.09.19

TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA@富岡製糸場

[ Diary ]

20110918_2.jpg
運動会疲れのまま、夕べは一路富岡市へ。
世界遺産登録を目指す富岡製糸場の中庭でスカパラの野外ステージ。
良かった。最高。

先日の富岡市で開催された設計コンペで数年ぶりに行き会った知人にチケット取って頂いた。
食うに困っていた若かりし頃にお世話になった建築の先輩。
仕事がなくて、しかし奥方のお腹は大きくてみたいな頃だ。
いや懐かしい。苦労話を始めると、止まらなくなる・・・

いろいろ話を伺ううち、そのころの仕事が今のご縁にもつながっていたりして、驚く。
良い出会い、つながりに感謝。
関わって頂いているみなさま、本当にありがとう。



2011.09.18

運動会

[ Diary ]

20110918_1.jpg
今日は小学校運動会。
今年は次男が1年生、長男が6年生となり1度きり兄弟一緒の運動会。
大きくなったね、なんて長男をみながら思い
長男もあんなだったねぇ、なんて次男をみながら思う。
またここから6年、小学校の運動会を楽しめる訳だ。
ながーく子供の成長を感じられる、年の差兄弟も良いもんです。

PTAで忙しく飛び回る奥方にこんな事いったら
怒られそうですが(^^)


2011.09.11

週末

[ Diary ]

20110911.jpg今週も提案の週末
それから長男のマーチング。

今日の大会はいつもの学校のチームではなくて
高崎市の小学校9校、中学校3校から先鋭が集まったチームで参加の県大会。
日頃から熱心に子供たちをサポートする親たちの掛け声の中
見事こちらも金賞。
見る度に上手くなる子供たちには脱帽です。
次はさいたまスーパーアリーナで開催される関東大会へ。
6年生最後、がんばれ。

と、提案。
ブラッシュアップされてきて空間的にも面白くなった。
さて、どうかな。



2011.09.09

明日館

[ Diary ][ 建築見学 ]

20110910_1.jpg
ALFA DENTAL夫妻と都内へ。
池袋明日館で行われていたイベント「 FOR STOCKISTS EXHIBITION
今日はバイヤー(^^)
会場は自由学園明日館、フランクロイドライト設計。
つくり込まれた窓、照明、調整された天井高。素晴らしい空間がこんなところにあったんですね。
恥ずかしながら初訪問。今度はのんびり見学したいと思います。
TORCH中林くん、mother tool中村さん、ありがとうございました。

20110910_2.jpg20110910_4.jpg20110910_3.jpg


2011.08.18

県大会

[ Diary ]

20110818.jpg
お盆中、長男のマーチングの県大会。
大阪での全国大会に向けて、いよいよ今年も始まりました。
今年はとにかく6年生が少なくて、、、かなり不安ではありましたが、見事金賞。
日頃のハードな練習の成果か、本当に本番に強い(^^)
今年一番の音圧、キレの良さでした。良かった。

彼らはこの後、2日の練習休み。長男は沖縄で3日と合わせて、夏休みはたったの5日。。。
10月の西関東大会に向って、また練習練習の日々が始まります。
こうなったら、今年も目指せ全国金賞!!


2011.08.16

逃避。

[ Diary ]

20110814.jpgお盆休みのさなか、みんなのお出かけツィート見ながら
ずっと事務所で頭を抱えていました、、、良い案出来ない・・・
理想とリアルな余条件の中で悩む。
どうにもならないことはどうにもならないんだけど
最良な着地点を探さねばならない。。。
そんな霧の中の、41歳の誕生日。

沖縄で買ってきたglaccitaさんの花器
ちょっとこうリブ状にエッジが効いて写り込みが奇麗
いざ、水が入るとエッジが消えて写り込みもなくなって
まんまるな球体に見えたりして、これまた奇麗。一目惚れ。

沖縄いいなぁ
どなたか沖縄のお仕事無いですか(^^)


2011.08.13

新盆

[ Diary ]

20110813.jpgお盆。事務所は今日から16日までお休みを頂いていますが
私は基本仕事。日曜も。
休めれば休みたいなぁ・・・
なんて内心思っていたのですがなかなか上手くいかないもので
休み明け打合せの休みは休みじゃなくなる(^^)
私の日頃の行いが悪いということでしょう。

長男も16日のマーチング県大会に向けて全く休み無しの夏休み。
いよいよ今年度一つ目の勝負に挑む。
私も頑張らないと。
今年祖父が亡くなった我家は新盆。
ご先祖様に感謝して、特に祖父には沢山お世話になったので
しっかり墓参りしてきました。


2011.08.10

思考中

[ Diary ]

20110810.jpg今週はデスクワーク中心
3つの住宅と美容室を思考中。
当然、全く違う家族、敷地条件であるので
それぞれのプログラムがある訳ですが
時に住宅と店舗、或いは建築とくくりを大きくしたり
もの凄くズームアップして細部を検討したり
横断的に考えています。
頭の中で刺激し合っている、と言う感じがベスト。
出来る人は常にこういう状態が保てているのだろうな。。。
まぁ、言うが易しで、、、そう簡単にはいかないのですが。

ちょっと前に仕事場の椅子をアーロンチェアに変えました。
本当はエンボディが良かったんですけどね(^^)
なるほどなかなか座り心地が良いです。


Scenes with Aeron Chair


2011.08.01

8月

[ Diary ]

20110801_3.jpg
早いもので、8月。
ちょっと涼しいスタートですね。
私は誕生月でもあるので俄然気合い入れて。

夏休みの子供たち。
長男は朝から夕方遅くまでマーチング練習。
学校の体育館では狭くて練習出来ず、今日は箕郷、明日は群馬町、と連日大きな体育館を貸切っての練習。
あっちへこっちへ、母親達は送り迎え。。。今日はぐんまアリーナ。
もちろんエアコンなどなく、重い楽器をもち続けかなりハード。
まずは16日の県大会突破を目指し休み無しの熱い夏。

次男坊は某クラブチームで始めたサッカーと学校のプールで夏休みを満喫中。
しかし学校のプールが苦手らしく、毎日行きたくない騒ぎ(^^)
遊びのプールは全然平気なんだけど・・・これは困った。

画像は美ら海水族館。
頭の上には十数メートルのジンベイザメが悠々と泳いでる。。。
ずっと見ていられるんですよね、癒される。しかし、本当に行ってきたんだろうか(^^)
思い出を整理しないと。
すっかり慌ただしい日常です。


2011.07.11

ジョウモウ大学

[ Diary ]

20110711.jpg以前オープンキャンパスに参加した「ジョウモウ大学」
いよいよ来週末、7/23に開校です!
誰でも生徒になれる市民大学。
開校記念授業は中之条、伊勢崎、前橋、太田と4カ所で
それぞれ魅力的な授業が準備されました。
受講受付もまもなく終了してしまいますので
気になっている方はお早めに。

残念ながら開校記念授業には参加出来ないのですが・・・
このジョウモウ大学、FLOWも設立サポーターとして
応援していきたいと思います。
運営の皆様いよいよですね。
学生登録・授業内容など詳しくはこちら
よろしくお願いします!


CATEGORY

ARCHIVE

RSS