2011.05.18

ほっ、と。

[ 2010/U's-house ][ Diary ]

20110518_1.jpg20110518_2.jpg
今日は箕郷町方面へ。
GWに引越をしたKk-house。
震災の影響でキッチン他、設備機器が遅れていたのですがようやく一気に搬入、取付け。
お施主さんには仮設でプロパンをつないだレンジを使って頂いて不便をおかけしました。
一先ずこれでほっ、とできる。

と、今日はお休みのはずのU's-houseへ、アポ無し訪問(^^)
新緑の芽生えているであろう庭が気になって。
木々の選定、レイアウトにこだわった庭は良い雰囲気で建物をつつんでいる。
別荘に来たかのようなデッキでほっーーーと。
恵まれた環境にそれを十分享受できる、家。良い場をつくれてる。
そしてなにより、楽しんでくれているな。


2011.05.15

日曜日

[ Diary ]

今週は休み。休む。

朝から長男とお施主さんに頂いた飛行機をつくったり、次男と自転車に乗ったり。
午後は小学校の校庭で毎年この季節恒例、ソフトボールの練習がスタート。
6年生と1年生なのでこの一年だけ一緒に小学校生活を送る。
良い思い出をつくって欲しい。

青い空を見上げていると近くの同じ空の下で、遊び慣れた校庭で遊べない子供たちがいる。
思いは複雑だ。
何でもない日常に感謝しないといけない。

20110515.jpg


2011.05.11

2ヶ月

[ Diary ]

20110511.jpg震災から2ヶ月。
現在も行方不明者1万・・・

被災地支援で現地入りしている
お施主さんからの画像・・・
こんな悲しい景色はありませんね。。。
海好きとしては本当につらい。

炊き出しなど現地入りして活動する、してきた
知人たちも近くに多くなってきました。
私は次の機会に一緒に行く予定。

建築携わるものとして見ておかなければ
いけないと言う気がしています。


2011.05.06

現場まわり

[ Diary ]

20110507_1.jpg20110507_2.jpg
何となく連休の間でのんびりな金曜日は、みなで現場まわり。
前橋市のHo-houseは地下のコンクリート立上がり部を打設
内部はそのまま壁の仕上になります。
と、バイトのIちゃんに型枠、コンクリートのレクチャーなど。

高崎に移動し西国府町で進行中のTm-house現場。
こちらは造り付けの家具工事と内装仕上工事が同時進行中。
壁が仕上がってから家具を入れるといらぬ線が増えて奇麗でないので
工事の進行に会わせ、この棚入れてとか箱の部分だけ先に付けてとか細かに打合せをしています。

"シンプルにつくる"のは非常に手間と時間が掛かる。
その苦労が見えないようにつくらないと(^^)


2011.05.05

GW

[ Diary ]

20110504.jpg3,4,5日と休みのFLOWです。
貴重な休み。のんびり、としたいところですが・・・
小学生のいるご家庭なら同意いただけるかと思うのですが
この時期は毎年恒例の家庭訪問の季節でもありまして、、、
休み明けの6日には早速次男の先生がいらっしゃる。
日頃の行いが良ければなんでも無い事なのですが
庭の草取りや障子張りと大忙し。
我が家のGWはほぼ大掃除。。。

と、言うのもあまりに寂しいので
一日は友人家族たちと我が家の庭でバーベキュー。
お昼からはじめて晩8時まで。
まぁ、楽しいや(^^)
またやろうね。


2011.04.29

退任式

[ Diary ]

201104028_3.jpg
昨夕は音楽センターで行なわれた高崎市市長の退任式に出席してきました。
6期にわたり、高崎市長を務めた松浦幸雄氏。
24年間も市政を堅持するのは本当に大変なことだと思います。
私も40歳になりますが、記憶の中ではずっと同じ市長(^^)

音楽の街高崎、高崎映画祭をたち上げたのも松浦市長ということで
文化面でも大きな功績を残されました。
我々ももっといろいろな面で市政に参加して高崎市を盛り上げていかないと、と思います。

松浦市長、ありがとうございました。


2011.04.26

ピカピカ

[ Diary ]

201104026.jpgピカピカの一年生の次男。
大分学校にも慣れて来た様子。
慎重な長男に比べて次男はまぁやんちゃ。言う事聞かない
先生曰く学校ではいい子?らしい、、、ほんとかな。

唯一彼が気になるのは給食。
献立表をチェックして学校へ向うのですが、先日の事。
スパゲッティミートソース、と書いてあるのをみて
食卓に立ててある粉チーズを持っていって良いかと、母親に(^^)
お前のグループだけファミレスみたいになるから面白そうだ
と、思うのはふざけた親父だけ?

こんな子供らしいところはいつまでも残っていたら良いのにな。
今週は授業参観もある様子、何としても駆けつけないと。


2011.04.24

Cycling!

[ Diary ]

201104024_1.jpg201104024_2.jpg201104024_3.jpg
先週の内覧会以前もしばらく休んでいなかったので、今日は休み。
パパ明日休み?が、このところ休みじゃないよね・・・になってきて。
もう絶対に休むぞ、っということで家族でサイクリング!

我家から井野川沿いのサイクリングロードを走っていくと群馬の森まで行ける。
途中、川に下りて川遊びをしながら、観音塚古墳などを見ながらのんびりと。
群馬の森では思いがけず、クラフトフェアをやっていて大にぎわい。
偶然、親友のjamjamI family、ポライトO familyと出会ったりして(^^)
最高の日曜日。

今年は花見と縁がなかったけど、いやぁ、良い季節になって来た。
Iくん、Oくんキャンプ行くぞ。


2011.04.19

見学会

[ Diary ]

201104019.jpg今日は週末内覧会だったMo-houseに再び沢山の人が。
年間5,60棟もの住宅を建設している
S建設会社設計部の皆さんに
問い合わせを頂き、見学に。

私も実はいろいろ聞いてみたいことがありましたが
今回は質問される側で。
次回は私が建物を見せて頂こうと思います。

しかし、社長の人柄、皆さんのフレンドリーな雰囲気に
チームワークを感じ、なるほど県内でトップを走る会社
良い関係、組織を築けているのだろうな、と
ほんの少しの時間でしたが
我々も勉強になりました。


2011.04.18

吉祥寺

[ Diary ]

201104018.jpg内覧会中は楽しくて気が張っているので何でもないですが
終わって気を抜くとがっつり疲れがでます。
と言う事で今日はスタッフ2人は代休。

我々は15時半に仕事を切上げて学校から帰って来た
子供たちをpick up。一路都内、吉祥寺へ。
イラストレーターの恩師夫人の個展最終日に滑り込み・・・
子供たちと一つ一つ絵を見ながら感想を聞きながら
お気に入りを一枚、Get。
本の撮影が終わり手元に届くのが楽しみです(^^)
久しぶりの吉祥寺。
はらドーナツを買いながら、ぶらぶら。夕飯を食べて20時半帰宅。
ほんの数時間ですが十分楽しめるね。
ONもOFFもタフさが求められる(^^)


CATEGORY

ARCHIVE

RSS