2011.03.04

facebook

[ Diary ]

早くも金曜日の今週。
週末納図する太田の住宅の作業のため、連日の深夜帰り。
寝不足の目を擦りながら登録したままでほったらかしにしていた
facebookをこのところ弄っている(^^)

と、30年前に転校で高崎を離れた仲の良かった旧友と偶然にも再会。
メッセージをやり取りしながらいろいろ思い出して涙がとまらない。
覚えていてくれた事がとにかく嬉しかった。

彼は現在イギリスにいて家庭を築き、奥様と2人の可愛いハーフの男の子たちと暮らしていると言う。
これだけでもビックリなのだけど、何より驚いたのは同じ道に進んでいて
何とノーマンフォスターの事務所に在籍しているという。
当時から絵は上手だし、ガンプラも大人顔負けに仕上げる彼にはかなわなかったけど
まさか。すごい。

まるで絵に描いたような、話題のfacebookでの再会。
懐かしいなぁ。30年か。。。

facebookに感謝。


2011.03.01

セミナー

[ Diary ]

20110301.jpg今日は夕方から新宿OZONEへ。
現代住宅設計に求められる視点、と題され
今月3回にわたり開催されるセミナー。
第1回目の今日は「環境」がテーマ。
講師は小泉雅生さん、末光弘和さん、藤村龍至さん。
末光さんは新建築賞を受賞されたばかり
藤村さんは超線形プロセス論などで話題
小泉さんは環境と向き合った数々の実績をお持ちな建築家。
良いですよね、この人選。面子。
三者三様の取り組みがあり、興味深く楽しかった。
刺激的な議論もあり・・・
もっと聞きたかったな。時間が足りなかった。

来週、次回のテーマは「構造」です。


2011.02.26

いろいろ。

[ Diary ]

20110226.jpg伊勢崎市のMo-house。
足場が外れ、白い彫刻のような
外観が姿を現しました。
現場は内も外も各職、大にぎわいです。

今週はご近所にお住まいの方が相談に
そして尊敬する先輩が住まいの件で事務所を
訪ねてくださいました。
お声掛け頂くことは本当に嬉しい事。
日々綱渡りな、小さな、我が事務所ですが
現状に甘んじる事無く精進せねば、と
あらためて気を引き締める2月の終わり。

関わって下さるみなさまに、感謝。


2011.02.19

オープンキャンパス

[ Diary ]

20110220_1.jpg
高崎観音山 慈眼院で開催されたジョウモウ大学のオープンキャンパスへ。
会場には幅広い年齢層の参加者、いや生徒がたくさん。
ランドスケープデザイナー山崎さんの講演、そしてミニ授業は2チームに分かれてワークショップ。
奥方の参加した伊勢崎市の「ほのじ」店主堀澤さんによる、国府白菜の漬け物を題材にした
おいしい野菜の味わい方、レクチャー。
とても興味深いものだったようです(^^)

午後は懇親会に後ろ髪を引かれつつ、会場を後に前橋アリーナへ向かう。
長男の参加するマーチングチームTTL、今期最後の講演。
小学校のチームは全国大会金賞、このTTLではいろいろなイベントで活躍。
親の私たちも子供たちを追いかけ、いろいろなところへ連れて行ってもらいました。
6年生となる来年はどうかな。

それにしても今日はジョウモウ大学、楽しかった。
事務局長橋爪さん、最高の滑り出しですね。
次の授業も楽しみです。

20110220_2.jpg


2011.02.17

偶然。

[ Diary ]

20110217.jpg月曜日の夕方、歯の定期検診の為にALFA DENTALへ。
先生から相談されていることがあって、打合せも兼ねて。
聞けば、今日は前の道で大きな事故があったらしい。
駐車場で打合せをして、写真も撮っとかないととカメラを構えると
積載車がフレームに入って来て、ハザード、停車。
あ〜、事故車を取りにきたのだな。
なんて見ていると降りて来たドライバーが
我が車たちがいつもお世話になっている友人に背格好そっくり。
おーちょうど良いや手伝ってくれー。
なんとまぁ、偶然。

こんな日はまた誰かに会ったりして、
と診察を終えて待合いに戻るとNkさんの姿。
良くある事だけどなんか嬉しい偶然、です。


2011.02.13

日曜日

[ Diary ]

20110213.jpg朝、前々からリクエストで子供たちと3人、スケートへ。
2回目の長男は一緒に行った友達とさっさと滑る。
初めての次男はヘルメットもかぶって、完全防備。
いざ氷上。まぁ、面白いように転ぶ転ぶ。
まずは壁伝いに、次は私が手をつないで2時間。
頑張った甲斐あって帰える頃にはなんとか自力で一周できるように。
手をグルグル、全身でバランスを取りながら滑る姿は何とも可愛い。
すぐにうまく滑れるようになっちゃうのだろうな・・・
と、思いながら親父は記憶とムービーに納める。

午後は子供たちは友達と遊ぶ、と言う事で思いがけず一人。
前橋の美術館コンペの作品展示を見に行ったり
ルコン村井くんのところで諸々某談義したり(^^)
のんびり日曜日でした。


2011.02.12

新年会

[ 2009/Nk-house ][ Diary ]

20110212_1.jpg20110212_2.jpg20110212_3.jpg
雪の積もった朝
子供たちと雪だるまをつくり、雪合戦をしてから事務所へ。
今日は前橋で計画中のBa-houseの納図。
夕方、敷島のNk-houseでManiackers にフォントからオリジナルでデザインしてもらった
表札?いやロゴかな、取付け。格好良い。良い感じ。
そうだ、っと
日中打合せのBaファミリーにNk-hを見てもらおう!と連絡し、見学会。
晩はそのまま友人たちが集まって来て、新年会。
楽しかった。
Nkさん、遅くまでありがとうでした。


2011.02.08

ひもかわ

[ Diary ]

20110208.jpg今日は桐生と伊勢崎の新しい敷地を2つ視察。
先だって今年後半の仕事が薄いなんて嘆いたから?
では無いのでしょうけど、お声掛け頂きました。
有り難いことです。

久しぶりの桐生では知人のしみずやさんで、この頃話題のひもかわうどんを。
待つ間手に取ったクウネル1月号に偶然にもこのひもかわの特集を見つける。
3代目清水さんもばっちり載ってました(^^)

清水さんとは10月の「夜の大運動会」以来か。
夜の奇麗な国立競技場とチーム桐生の走りは見事でした。
次またどこかでご一緒できたら嬉しいな。
いや、すぐに美味しいうどんを頂きに行くな(^^)


2011.02.06

週末。

[ Diary ]

20110206.jpg週末は打合せ。
土曜日はBa-house、来週の納図を前に最終的な内容を説明する。
食違い、変更事項を入れ込み納図へ。
日曜は午前中、富士見町のKa-house打合せ。
こちらは見積が出そろったので、金額調整をはじめる。
着工に向けて最後の山をクリアしないと。
午後は伊勢崎のMo-house現場でMoさんに進行状況他諸々説明、打合せ。
日常をイメージしながら、スイッチ、コンセントの位置などを
1つ1つ確認していく。と、2カ所変更。
現場には手戻りですが、今しか出来ない大事な作業。

今週末もどたばた。
朝、一番の応援団から手紙が届いた。
来週は一緒に遊べるかな(^^)


2011.01.29

久々

[ Diary ]

20110129.jpg
午後、群馬県小学校バンドフェスティバルを観に音楽センターへ。
先週も高崎市制110周年記念ステージドリルショーなるイベントが催されていたのですが
長男は一週間インフルエンザで寝込んでいたので出演出来ず、久々のステージ。
長男はともかく、満点の出来でございました(^^)
次は2月、渋谷のCCレモンホールで招待演奏だそうです。

群馬音楽センターも久々に訪れました。
アントニン・レーモンド設計
この日も空調が利かず、でしたがなんとか維持して残して頂きたい建物です。
映画「ノルウェイの森」にも登場してますよね。
良い雰囲気です。


CATEGORY

ARCHIVE

RSS