2010.09.21

休み時間

[ Diary ]

201009020_1.jpg201009020_2.jpg201009020_3.jpg
午前中仕事をして甘楽町のOt-houseの現場へ行き、そのまま高速を軽井沢方面へ。
今日は長男が運動会の振替休み、マーチングの練習も休み。
7月の海以来でしょうか、家族で休みがそろうのは。

軽井沢で蕎麦を食べて地場の野菜や果物を見つつ、プルーンを頬張りながら奇麗な川沿いを散歩。
ほんの数時間の休み時間ですが、のんびり、のんびり。

紅葉はまだですが、秋が確実に近づいてますね。


2010.09.19

自信

[ Diary ]

201009019.jpg週末は長男の運動会でした。
春に始めたマーチングの連日過酷な練習のおかげで劇的にやせた今年
徒競走がどうか?が我々の楽しみ、見どころ。

前日Ym-hの引渡しの傍ら、本人の希望で
陸上を大学までやっていたオムニバス金子氏による
徒競争の特別特訓(^^)
フォーム、走り方のレクチャーを受け本番。
なんと定位置だった順位を見事上回った!

何にでも消極的で控えめな長男ですが、少しずつ自信をつけて
ちょっと、良い顔になってきたんじゃないの?
次は10月、マーチングの西関東大会@新潟。
またがんばろうな。


2010.09.18

真実

[ Diary ]

突然深刻なBlogですみません。
少し前からTVなどでも取りあげられているので
ご存知な皆様もいらっしゃるかもしれません。

昨年末、マザーテレサに憧れた高崎出身の医師が大阪のとある川で水死体で発見されました。
友人の妹でもあり私の妹とも小学校から一緒で、本当に良い子。
家族は真相を知るため決心し、公にし捜査の継続を願っています。

彼女のためになにができるんだろう。。。

無力。
彼女のような医師が居ると言うこと、居たと言うことを伝えることしか・・・
そして、家族が納得出来る結果が出ることを願う。

とにかく捜査の続行が一縷の望みです。
以下で署名のお願いをしています。

「さっちゃんの会を応援する会」


2010.09.16

現場

[ Diary ]

201009015_5.jpg201009015_2.jpg
完成間際の現場は楽しくてついつい、遅くまで長居をしてしまう。
先日はOt-houseで、仕事帰りに立寄ってくれたご主人も交え+KRMさんと
昨日はNo-houseで、お休みだったご主人と職人さん達と雨にも関わらず建物を眺めながら暗くなるまで・・・

人と人が出会って人がつくって、人が喜ぶ。
こんなことが珍しくなっている昨今。
建築は超アナログでリアル。

201009015_3.jpg


2010.09.12

前者

[ Diary ]

気分転換にBlogをかくことにします。
日曜23:30。まもなく明日。。。
この週末は土曜日前橋の住宅の提案、今日は見積調整中の伊勢崎のMo-hの打合せ。
現在、明日提案の住宅を思考中・・・ですが、もう寝不足で思考停止寸前。
今夜も徹夜決定。

先日友人のTwitterで見た、『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違い。

私は明らかに前者(^^)
まわりの人で考えてみるとManiackersのサトーくんは明らかに後者。
忙しいのに忙しいと言ってるのを聞いたことがない。
忙しいと思っていなくて、常に仕事は前倒し。プロフェッショナルな人。
そしてもう一人、Makくんも後者。
我がままな私の言うことを段取よく、黙々と文句も言わずこなす。

あぁ、無能だ。情けなし。
いつかできる人になれるのだろうか。。。


2010.09.08

被写界深度

[ 2010/U's-house ][ Diary ]

20100908_2.jpg20100908_1.jpg
今日は伊勢崎の現場へ。
諸々仕上、設備機器の最終確認を奥様と。

夕刻久しぶりに箕郷町のU's-houseへ。
届いたばかりのソファの使い心地を確かめるこの家の主役、U君を背後からぱちり。
棚の上のコレクションの一部を見て、思い出す。
そうだった。
絞り、シャッタースピード、被写界深度・・・
恥ずかしくなるようなカメラの超基本をレクチャーして頂く。
カメラの先生がこんな近くに居たのだった。


2010.09.07

レンズ

[ Diary ]

20100907_3.jpg20100907_2.jpg20100907_1.jpg
TORCH中林くんのG1と私のEOS
共に単焦点レンズに交換してある。
写真がしっかり撮れるようになりたいなぁと、本などを読んでみたりすることはあれど
GRを手にしてここ2年くらい、ただ撮っていると言う感じ。

それが、ちょっと前に中林くんが単焦点で撮った写真を見てから、すっかり虜に。
そうだ、子供の行事しか出番のなかったEOSのレンズを変えてみよう、と思い立って単焦点。
やはり写真は撮って覚えないと駄目だね。

ここ最近はちょっとの外出にも一眼。
まさに下手の横好き。
まわりに上手な方が多いので、今度ご教授ください。


20100907_4.jpg


2010.09.05

終了

[ Diary ]

20100905.jpg
ハラミュージアムアークで開催された「FARM01」終了。
暑い中お立寄りくださった皆様、お施主さん、友人たちありがとうございました。
今回Tonbi Cooffee+DONUT DRIPPERブースのカウンターをデザインし
夏、最後のイベントに便乗してきました。

製作は家具屋さんに頼んで、前日にみんなで塗装。朝から他のブースの皆さんと搬入して、建て込んで・・
と学園祭気分。楽しかった。参加するに限りますね。

自然に囲まれた磯崎新さん設計のハラミュージアムを真正面に眺めながら
コトリンゴさんのライブをのんびり木陰でぼーーーっと。
贅沢な一日でございました。
しかし暑かった・・・
みんなおつかれさま!


2010.09.04

週末

[ Diary ]

COMFYFL.jpgのサムネール画像今週土日も箕郷町のCOMFY/Case.Void内覧会やっています。
詳しくは画像をClickで。

住宅業界の中で建築家に家を頼む、と言うのは特殊解であって
もちろんそれを一般的にしようと言う気はさらさらなく
特殊解を探し続けるのが我々の楽しみな訳ですが
しかしプロトタイプ、というものにも興味があります。
COMFYでは地道に今後もいろいろな"Case"を提案していきます。

さて今日土曜日は、太田に計画中の住宅の提案
前橋の新しい現場で造成工事の段取。
そしていよいよ明日開催の「FARM01
tonbi coffee+donut dripperブースに搬入する什器の仕上作業。
きっと晩まで目一杯。。。
明日はFARMに便乗して一日のんびり、ハラミュージアムアークを
ぶらぶらしてると思いますので是非、皆さんもFARMへ。


2010.08.30

FARM

[ Diary ]

201008030.jpg
今日は伊勢崎のNo-houseの現場へ。
と、監督に連れられて職場体験の中学生の姿。今日は現場周りをして明日は実習するらしい。
暑くて嫌になっちゃわないかな。頑張れ(^^)

高速で高崎に戻り、見積中の住宅打ち合わせ。

そして再び高速で今度は渋川方面、ハラミュージアムアークへ。
すでに閉館時間。
何度来ても美しいたたずまい・・・

FARM01


CATEGORY

ARCHIVE

RSS