2010.07.24

続暑・・・

[ Diary ]

20100723.jpg暑いですね。。。毎日。
気象庁HPの気温ランキングが更新されていくのが気になって。
ちなみに今日は三重と岐阜、群馬の館林が38.9℃で全国一位。。。。
もうそう言うものだと、楽しむしかないですかね。
暑さを。

日中、義兄がカブトムシを沢山息子たちに持って来てくれました。
卵から成虫へと何年も飼いつづけていたのだけど、昨年途絶えた。
早速自宅から土とケースをもってきて住処をつくってやる。
makくんちのカズキにもつがいをお土産。喜ぶぞ。

さて、只今26時。
毎日このあたりが限界、思考停止。帰ろう。
今日も暑いのかな。


2010.07.16

明けた?

[ Diary ]

東奔西走な一日。
朝一事務所で模型をつくり出す。
午前中、旧富士見村に計画中のK-hの地盤調査。
このあたりは比較的地盤は良い傾向。しかし場所によって悪い層が出ることがあるそう。

午後一は旧群馬町のTm-hの地盤調査。群馬町は地盤が良い土地。良い結果。
その後、旧箕郷町でまもなく竣工のYm-h現場。
こちらは来月から再来月に掛けて1ヶ月モデルハウスとなる。大詰め。

そしてここから一路甘楽町、Ot-h現場。
夕方事務所に戻って一時間、模型つくり。再び。
19時前に今度は旧大胡町へ移動、20時半事務所にもどりmakくんと模型。
週頭からさらに模型が増えた。
週末は2軒の住宅のプレゼン。

各現場Blogネタは沢山なんだけど駄目だ、、くたびれた(^^)
暑かったなぁ・・・何度汗でベタベタになったか分からない。
梅雨明けたんじゃない??

日曜は新潟へ。
子供たちも連れて行って海にでも出てみるか。のんびり昼寝でもしたい・・・
時間があるかなぁ。。。

20100716.jpg


2010.07.10

表彰式

[ Diary ]

100710.jpg今日は午前中市内のホールへ。
先に行われた小学生の写生大会で長男の絵画が入賞した
ということで、表彰式。
連絡を聞いた当初は特賞?一番?!とびっくりしたのですが
応募7500中の50作品、でした(^^)
しかし、立派な表彰式で子供たちも良い経験。
今後の励みになったことでしょう。次は目指せ一番、市長賞。

何となくですが、音楽とか絵を描いたりが好きな様子の長男。
コツコツ何かに打ち込むのが好きなようで
漠然と研究とかする人になりたい、とのこと。
ご褒美はと聞くと?iPod!
金管の練習に使うのかな。随分と大人になったなぁ。
・・・聞きたいのは嵐だそうです(^^)


2010.07.06

[ Diary ]

設計中の友人が事務所に。
案が大枠決まり実施設計へ、という段であったがどうもピンと来ない。
迷う。
機能的には申し分無いのだけど、どこか置きにいっている感じ。
時間に限りがあるのだけれど、同じ案に戻るかもしれないけれど
思い切って一度リセットする。
この判断が良かったと友人に言ってもらえるように、再び敷地図と向き合う。

昨日のような日記を書くと関係各位から反応がある。
忙しそうに見えると仕事がなくなるぞ、、と
あまり意識しないのもいけないか(^^)
しかし、我々のことを気に入って頂いている方は声を掛けてくれる。
本当に有り難い。
他と迷っている方は是非、そちらへ。
と、これを書くとまた怒られるか(^^)

どうしようかな?と思われているかたはまず遊びに来て下さい。
まだ先の話でも構いません。時間がある方が有り難い。
どうぞお気軽に。
なんか営業っぽくなってきた(^^)

忙しい時も暇な時も楽しい時もイライラする時も・・・
FLOW徒然は自然体でいきます。


2010.07.05

7月

[ Diary ]

100703.jpgすでに5日ですが、7月。。
もう・・・と、思うのはやめて
「まだ、半年ある。」と考えよう。
前向きに。ちょっと焦りながら(^^)

提案中の皆様にはもどかしい思いが続いてしまっていますが
準備を進めてきたものを今月は順次出していきますので
もうしばし、お待ちを。

実施設計はMo-h、K-hのup
施工中のものは各現場、緊張感をもって。
高崎市箕郷のYm-hは竣工。

以上、今月の目標。覚書。


2010.06.30

被災建築物応急危険度判定

[ Diary ]

100630.jpg今日は午後からmakくんと前橋で行なわれた講習へ。
「被災建築物応急危険度判定士」
地震で被災した現場で建築物の被災度を応急的に判断し、
その被災度に応じて赤、黄色、緑のステッカーを貼っていく。
群馬県では1500人の判定士の登録を目標にしているそう。

難しい場面は沢山ありそうですが、仮に自分が被災してしまった時には
県外のボランティアに助けられることになるのだろうと思うと
こういうネットワークは大事ですね。
もちろん派遣されるような事が無いのが、一番ですが。

さて、さて。
もう今年も半分終わり。
やり残していることがたくさんですよ。。。


2010.06.28

GIOS

[ Diary ]

100628.jpg先週、次男6歳の誕生日がありました。
欲しいものは聞いていて、しかし我々の準備がおそく
当日残念な思いをさせてしまったのですが
今朝、トラックに載せられて事務所に到着!
GIOSのMTB。カッコいい(^^)

自転車屋さん曰く
この手のは10月くらいに発表会があって、予約をして
数ヶ月待って手に入れる、というものだそうで。。。
なにも知らない私たちはドタバタ探して
無事希望のカラーをGet!

おもちゃも服も自転車も・・・長男のお古な次男なので
保育園から帰ったら、喜ぶだろうな。


2010.06.27

感心。

[ Diary ]

100627.jpgこの時期長男は小学校の地区対抗のソフトボールに夢中。
放課後は日替わりでソフト、金管バンド、スイミング
空手とハードスケジュール。
ほんの30分の隙間にも友達が遊びに・・・
こちらが大丈夫かな?と思うほど。
しかし、翌日にはケロッと学校へ行くんですよね。
感心感心。
まぁ、元気が一番。勉強は・・・ですが(^^)

同じデザインのユニフォームを着てやっていたのを
思い出しながら、日中少し応援に。暑い暑い。
来週はいよいよ本番、地区対抗の大会です。


2010.06.26

self

[ Diary ]

100626_3.jpg100626_1.jpg100626_2.jpg
我家の庭先に建っているほっ建て倉庫。
GWに足場を架けて予定は一週間だったのですが、2ヶ月してようやく先日足場をばらす(^^)
風雨にさらされてそろそろ手を打たないと危ういと始めたのですが
自分のことはなかなか時間がなく・・・しかし、今日は午前中、次の工程の木材が搬入。

いつ工事を始められるのか?察したのかどうなのか、いつもお世話になっている材木屋さんのKさんが
きれーいに、シートで梱包してくれた(^^)
これで安心。。。いや、いや。

これは声がかかりそうだな、と思っているみなさん。
近々、やるよ。たのむよ。


2010.06.20

週末

[ Diary ]

100619.jpg土曜日、奥方と吉祥寺へ。湘南からTORCH中林くんも合流してmoi cafe。
オーナー岩間さんを紹介して頂いて
お店をデザインした建築家さんと一緒に考えたという
オリジナルのカップ&ソーサーのお話を聞かせて頂く。
コンセプチュアルで出来たものが良い、可愛い。欲しい(^^)
中林くんからはとある企画に関わる相談
即提案、そして発注(半ば無理矢理?)これは楽しくなりそう。

日曜日。長男は金管、ソフトボールで一日フルスケジュール。
私は来年小学生になる次男の机の組み立てなど、家のことを。
5月の連休に始めた倉庫の工事の仕上、そしてついに足場を解体。。。
今頃。長かったなぁ・・・きっと続けてやれば3日仕事。
なかなか自分のことは出来ない。しかし週末にはまた材木が届く予定。
助っ人の皆さん頼むよ。


CATEGORY

ARCHIVE

RSS