2010.06.15

菓子屋横丁+工場見学

[ Diary ]

100615_1.jpg100615_2.jpg100615_3.jpg
今日はmakくんとIさんに事務所を任せて、我々夫婦は代休。
次男の保育園の旅行で埼玉県の川越方面へ。
古い町並みの残る川越、菓子屋横丁を散策。
子供たちに人気はあめ細工。ピカチュー!、ルギア!スティッチ!・・・
矢継ぎ早に子供たちから注文が飛ぶ(^^)
すべて応える職人さんに関心。大繁盛。

近くの公園でお弁当を食べて、次は明治製菓の大きな工場を見学。
私などは工場大好きですので子供ほったらかしでラインを覗き込む(^^)
子供たちはわかったかどうなのか。
カールを始め沢山のお菓子をお土産に頂いて帰って来ました。

名付けて「お菓子三昧ツアー」
子供も大人も大満足。良い企画でした。


2010.06.07

終息?

[ Diary ][ Ray ]

100607.jpg週末苦しめられた我家の嘔吐下痢。
長男が2日続けて点滴と、一番酷い症状だった。
なんとか終息か。

子どもたちが自分でやりたいと言うものは応援する方針。
この春からは金管バンドを初めて、水泳、空手
それとこの時期はソフトボール
と、なかなかハードスケジュール。
学習塾などには一切行ってないのですが(^^)
体力的にちょっと辛いのかなぁ。
明日からは学校行けそうかな。頑張れ。

おそらく持込んだと思われる次男は超軽い症状。
体力有り余ってます。

Anre♀/ 6weeks


2010.06.07

iPad!

[ Diary ]

100606.jpg先日、ヤマダ電機のMacコーナーで話題のiPad!体験して来ました。
iPhoneを使っていると手慣れた感じで動かせますね。同じ。
次男も隣で勝手にYoutubeを見たり、アプリをしたり・・・
使い易いってことですね。
これをパソコンだと思うとあれが付いてたらな、とか
思ってしまうのですが、もうこれに変わっていくんだな。
新しいツール。
Jobsのプレゼンもソファに座って、でした。
家庭のパソコンの使い方を考えてシンプルに考えればこれが出来る。
単にPCを小さくする、ってことを考えていたら・・・
欲しいなぁ。。。
我々は現場へ持っていけば、Skypeで監理も出来る(^^)
しかし、先月MacBoook Pro買っちゃったので
ここは一先ず我慢な私です。


2010.06.05

ダウン・・・

[ Diary ]

金曜の未明から妻が嘔吐、点滴。。
昼間長男が、やはり点滴。。
この感染力は、もしや、ノロ? やばいなぁ、と警戒したのですが
土曜の明け方から私も嘔吐の繰り返し。
今は座薬でなんとか吐き気を押さえている感じ。。。

今週末も打ち合わせや雑誌Garage Lifeさんの取材など
予定していたのですが、関係各位
ご迷惑をお掛けしてしまいました。。。

ちょっと休みます。


2010.06.02

6月

[ Diary ]

今日は宇宙に長期滞在していた野口さんが帰って来る。
今まさに国際宇宙ステーションから切り離されて、一路地球へ
帰還ライブ中継が始まろうとしているところ。
Twitterでリアルタイムで送られてくる地球の画像、奇麗だった。
本当に素晴らしかった。

と、そんなことを書いていたら地球上では何やらまた総理大臣が変わる様子。。。
選挙を前に色々な力が働いているのは分かりますが・・・
我々には想像もできないくらい、大変な役回りで大変だったろう。
ミステイクがあったかも知れないが、日本の抱える問題を顕在化した。
ここで変えてはいけないんではないだろうか。何時も。
ここから、ではないのか。
誰かのせいにするのが好きだな・・・また同じことの繰り返し。
野口さんも帰って来てきっとびっくりだ。


さて6月。・・・時間の経つのが早すぎる。
お待たせしている皆様、鋭意作業中ですので何卒ご容赦頂きますよう
よろしくお願い致します。。


2010.05.29

遠足・・・

[ Diary ]

100529.jpg今日は次男の遠足でした。
なかなか彼のお休みにのんびり遊んであげることができないので
子供の行事は夫婦で超積極的に参加。
きっと保育園では暇な夫婦だなと、思われているのかも(^^)
今回も楽しみに待ちに待った遠足!だったのですが、数日前に
仲の良い女の子がこの日を最後に転園してしまうと、びっくりな知らせ・・・
遠足が解散となってもなかなか帰ろうとしない子供たちは
いっぱい、いっぱいみんなで一緒に遊んでいました。

小さな子供たちにも色々なことがあって、みんな強くなっていくんだよな。。
分かっては居るんだけど・・・Kai君のパパは寂しいなぁ。。


2010.05.27

都内へ

[ Diary ]

100527_1.jpg100527_2.jpg
昨晩はお友達のManiackers Designの2人と都内へ。
首都高を下りそびれる珍道中、思いがけず新東京タワーなど見ながら
まずは東京国立近代美術館の「建築はどこにあるの?7つのインスタレーション」展へ。
画像は紙を細く切ってくみ上げられた中村さんの作品。
細材で透け透けな端から段々層が厚められ向こう側が不透明になっていく。

夜も暮れて次は六本木SuperDeluxeで開催される「ペチャクチャナイト」へ。
クラインダイサムアーキテクツ主宰のイベント。
今や世界313カ所で、毎晩のようにどこかで開催されてる。
20枚のスライドを20秒毎に映しながらクリエーター自らが作品解説や
デザインにかける想いをプレゼンテーションするというオモシロ企画。
今回はFLOWも参加するサイトworld-architectsの代表が出演。

7分弱でプレゼンが矢継ぎ早に続く。
しかし今回のプレゼンは全て英語。言葉が出来ればなぁ・・・
会場は超満員で、見るからに半数以上が海外の方。
クリエイティブな異文化交流な空気で一杯でした(^^)
なるほど、これは面白いや。


2010.05.20

衝動・・・

[ Diary ]

昨日今日、外に出っ放しで出勤が夕方。
なるべく出るときは予定を集中させているのですが、週に2,3日はこんな感じのこの頃。
雨があったり汗ばむほど暑かったりですが、外は気持ち良いですね。

今日は法務局、現場、現場、それから先日事務所を訪ねて頂いた
お客さんの新しい敷地を視察にドライブ。

前橋のLeconに久しぶり立寄る。やばい欲しいものが沢山。
Kai Christiansenのソファ良いなぁ・・・
あのヤコブセンも・・・と黙り込み、悩む私の横で
この椅子可愛い!と奥方。
はい。
SWEDESEのRODRIGO CHAIR。即決。

椅子の背が折れて、打合せ中に床に転倒して(^^)早、一年。
決まるときはこんなもんだ。


100520.jpg


2010.05.18

pottering

[ Diary ]

100518.jpg100518_2.jpg
天気が良い今日はTokyoBike通勤。
とはいえ、自宅から事務所までまっすぐ向かうと数分で着いちゃうので
近所をぐるっと遠回り。
昼休みは近くに建築の進む後輩藤野君の生物建築舎、新アトリエの現場へ。
RC。内枠がほぼ組み上がりの状態。
コンクリートやりたいな。誰か建てません?(^^)

事務所帰りは近所のインテリアショップFleiheitで寄り道。
今日も関根さんがTokyoBikeを組んでいる。
すごく売れているらしい?納車待ちのTokyoBikeが数台。
自転車屋さんになりつつある?
Fleiheitでした。

ポタリング。近所ばっかり(^^)
もうちょっと乗らないとな。


2010.05.09

feel refreshed.

[ Diary ]

100509_3.jpg
今日は朝一、榛名山へ。
友人が車を展示する某イベントが榛名湖畔であったから、なのであるが
山の空気が気持ちよくて、子供たちとロープウェイに乗って山頂へ。
高崎の街ももちろん、遠くに富士山が奇麗に見える。
そしてずっと奥に広がっていく関東平野。。
きっと数十年ぶり? 何とも言えなく清々しい。
登って良かった。

午後は事務所でプレゼン。
これで今週は2つの建物の案がFix、実施設計に入る。
我々を必要としてくれる人がいる。嬉しい瞬間だ。
Ba、H、Su、Ka、Tk-h・・・プロジェクトは山積。
明日からも頑張ろう。

100509_1.jpg100509_2.jpg


CATEGORY

ARCHIVE

RSS