2010.05.03

GW

[ Diary ]

20100503.jpgさて今更ながら世の中はGW。
今年は天気が連日良くて、出かけられている方は良い連休でしょうね。

今日は夕刻、友人Kが我が家のガレージに足場を架けにやって来てくれた。
休みにも関わらず。。。
いつもありがとう。
我が家のGWはいつもの日曜と同じ、日頃できない家のことを片付ける。
草むしり、芝の手入れ、私は日曜大工。
足場も架かって様子は日曜・・・というか大工、なんだけど
仕上がりはその程度、ってことで。
まぁ、楽しむのが大事かな(^^)

あっという間に終わっちゃいそうなGWです。


2010.04.21

サンプル?

[ Diary ]

100421.jpgもう水曜日がおわるのか。
今週も月曜から高速に乗らない日は無い。
奥方もmakもそれぞれの案件をこなし、それぞれとび回っている。
今日は17時出社。
慌ただしい、しかし現場に出なければ、と思う。

箕郷町のU's-house現場にて。
百キロ以上あるであろう大きな石が不自然にゴロゴロ。2つ。
外構工事が始まるU's-hは外周を石積みにする計画。
現場にサンプル置いとくから、ということで
これサンプル(^^)

さて明日も8時半から現場で打合せ。
留守がちな最近ですみません。。。


2010.04.11

満開。

[ Diary ]

100411_2.jpg100411_1.jpg100411_3.jpg
今日はみんなで前橋の敷島公園で花見。満開。
桜天井の下、食べて飲んでのんびりと。

夕方近くのNk-houseへ歩いて移動し、2次会?
Makくんはロフトから公園の桜を、子供たちは2階でMKSDの2人とLEGO祭り。
私は竹林の借景を眺めながら、カウンターでK先生とのんびり。
ときどき、2階の隙間からぽっこり子供たちが顔を覗かせる(^^)
いろいろな居場所があるNk-house。

毎日ここで過ごせたら楽しいだろうな。

100411_4.jpg100411_5.jpg100411_6.jpg


2010.04.06

桜。

[ Diary ]

100406.jpg今日は前橋市と伊勢崎市の2つの敷地を地盤調査。
伊勢崎の方はもうガチガチ。
前橋は微妙な感じ。。。
やはり元を辿ると田であった場所は2〜3mくらいまでが弱い。
地域性もあるが、数十件やっていると傾向が見えてくる。
業者さんとも顔なじみ。この機械いくらすんの?
このボルトが痛みそうだね、なんて話しながら。
春のような今日。
近くの公園を見ると桜が満開。週末まで持つかな。。。
つーかAlfa。
今度はエアコンが効かないや・・・


2010.04.03

休日前晩

[ Diary ]

今日は午前中まもなく着工予定のOt-houseの打合せ。
現在見積調整中なのですが、いよいよ最終段階か?
妥協するというとなんだかイメージが悪いが、部分部分をシンプルに考えてくと
結果的にこちらの方が良かった、という方向に導かれる。

午後は伊勢崎で来週着工のNo-house。
建物は既に基礎の段取が始まっているのですが、今日は外構工事の打合せ。
基礎といっしょに施工する事になりそうだ。

Noさんにもお気遣い頂いてしまったが明日は休む(^^)
仕事の事は忘れて子供と遊ぼうと決める。
晩、自宅の雑多な遊び部屋にこもり、前日届いた自転車を組む。
次男はまだまだパパっ子で親父が何をやっているか、気になって離れない。
最近のブームはギターかな。琴のように爪弾きながら唄ってる(^^)
自転車カッコ良い。
明日はシェイクダウンだ。
100403.jpg


2010.03.27

セミナー

[ Diary ]

今日は日中まで仕事して、一路都内で行なわれたセミナーへ。
このところ取り組んでいる試みに合致するテーマ。
なかなかこの先明るくないであろう建築、住宅業界をどう考えていくか。
一緒に出かけたKくんは退屈そう?でしたが得るものが沢山でした。
会場では立◯建設のTさんの姿。
新幹線で駆けつけたTさんを帰りは私の車に誘い、面白い面子で3人帰路へ。
久しぶりの都内でしたが遊びに出る事無く(^^)
みな忙しいのが何より。

と、帰って来て25時。
すでに今日ですがいよいよ、Si-houseオープンハウス。
2日間体が保つかな・・・
早起きしてもろもろ準備しないと。


2010.03.25

年度末。

[ Diary ]

100325_2.jpg100325_1.jpg100325_3.jpg今日は午前中高崎市で計画中のH-garageの完了検査。
年度末の3月は完了検査の予約が取り難く、おまけに天気が悪く工程が難しかった。
検査は万事OK。引き続き外構の工事よろしく。

午後は一路みどり市のSi-houseへ。
Si夫妻と仕上りの検査をするもほとんどなにも無し。すごい。
そして+KRMさんとみんなで床のワックス掛け(^^)
私は普段の運動不足が露呈。間違いなく明日は筋肉痛だ。

週末はSi-house内覧会。
毎回なにか趣向を、、、ということで今回はフライハイトさんから
巷で話題のお洒落自転車「TokyoBike」数台拝借、試乗会など。予定。
この頃、自転車愛好家が私のまわりにも増殖中。
なにやらこの日は価格交渉あり、らしいです(^^)

天気がどうかな。晴れると良いな。
と、週末を楽しみに、明日は都内でセミナーです。


2010.03.24

なおった。

[ Diary ]

100324.jpg愛しの156がなおった。ついに。
昨年の9月、Si-houseの工事契約に向う途中で壊れて
笠懸、前橋、横浜、再び前橋の工場を渡り歩き
実に半年ぶりに帰って来た。絶好調。
イタフラ車でお困りのみなさん、良いお店がありますよ。
先週、ちょっとテストで気がついたら富士山。近くなったな御殿場(^^)
これが壊れてお世話になっているMiniの老舗Shopに持込んだら
+KRMさんはMiniを買っちゃって、現場で見た電気屋さんと水道屋さんが
かつてMini乗りで先の老舗Shopの常連さんだったなんていろいろな展開。
さらに+KRMさんは我家にあった友人のMiniを奥様用にと。
工事中の半年間、アルファ修理中の半年間。いろいろあって面白い。
夫婦でClassic Mini乗りになる+KRM家。
元MG乗りの+KRMさん、元Mini乗りの奥様ならありえる展開か。
こりゃ責任とって私もMiniを起さなきゃかな(^^)


2010.03.22

[ Diary ]

先週は知人からのご紹介で新しい出会いが。
この頃友人や知人から紹介で、というケースが増えてきました。
細々とではありますが地に根が張れてきた、かな。ありがたい。
良い出会いになればいいな。

巡り合せと言うのは不思議なもので
面白いようにお施主さんと偶然!と言う場面に遭遇したりする。
中でも一番はNaさん。
お店などで合うのはもう数えきれず、最高だったのは高速道路走行中。
今日も遅い昼飯で思い立って出かけた前橋の中華料理屋さんでばったり。
もう運命(^^)

祭日の今日は午前ALFA DENTAL、午後は現場を2カ所はしご。
オムニバスのK社長、軽井沢のT社長、お休みなのにありがとうございます。
良い縁だと思ってもらえるように
私も良い仕事しないと。


2010.03.17

悩む・・・

[ Diary ]

年度末もあってこのところ落ち着かない。
日中は出たり入ったりで、晩に提案をまとめる日々がつづく。

昨年のNk-houseの内覧会での事。
案が決まりかけた計画中のお施主さんから、我家ももっと自由にやって欲しいと。
建築家冥利につきる言葉だが、それ以来すっかり調子が狂ってしまい
提案のよりどころがなくなってしまった。

Nk-houseも要望の元で生まれたもの。
ここは原点に一度戻って、組み立て直さないと。
時間ばかりが過ぎていく・・・
悩むなぁ。


□本日、Si-houseの内覧会の案内をmailで発送いたしました。
 お問い合わせを頂いて届いてない方がいらっしゃいましたら
 お手数ですが再度メールをください。


CATEGORY

ARCHIVE

RSS