2009.12.31

大晦日

[ Diary ]

今日我が群馬県は冷たい空っ風が吹荒れる一日でした。
沼田では大雪警報!冬将軍到来。
そんな大晦日、自宅で紅白歌合戦を見ながら年賀状つくりの真最中です(^^)
というのも紅白歌合戦には9月にライブに行ったAnnSallyさんが登場する?
ということで楽しみです。21時くらい。

さて2009年もあと数時間。
今年も多くのみなさんに支えられて、公私とも楽しい一年。
毎年同じ事を言っているような気がしますが、これが何より。
違う事といえば4月にオープンデスクでやってきたIさんがそのまま仲間入りし頑張ってくれていることかな。
そんなIさんは年明けフロリダの友人を訪ね、ディズニーワールドで開催されるマラソン大会に出場し
その後はニューヨークを一人旅してくるらしい。羨ましいなぁ。
大人しいんだけどな・・・すげー行動力。まだまだ掘下げる必要ありだな(^^)
楽しい旅になると良いね。

と、話がそれましたが来年2010年、どんな年になるだろう。
考えるとワクワクしますがまた年末に良い年だったな、と思えるように
一つ一つ、着実に真面目に与えられた課題に取り組んでいこう。
私の取り柄はそのくらいなので(^^)

今年一年、FLOWをありがとうございました。
みなさん良いお年を!

09_1231.jpg


2009.12.29

大掃除・忘年会

[ Diary ]

09_1229_1.jpg09_1229_2.jpg09_1229_4.jpg
月火と大掃除。
途中makくんとIさんに事務所をお願いして昨年末引渡をした太田市のKu-hへ。
冬の青空に2つの重なった白い箱が映える。
真っ白な家が良い、とFLOWを訪ねてくれた時を思い出す。

事務所に戻ると掃除も終了。
最後はここ数年?気になっていた入口の建具をmakくんと塗装。
7〜8年経つが思ったより錆びていない。奇麗になって良かった。

夕方、大胡のユーロファクトリーへ。
愛しのアルファロメオ156を迎えに、数ヶ月ぶりに帰ってくる。
しかし、心は晴れず・・・実は直っていない。原因が分からない。
いよいよイタリア車らしくなってきた(^^)
もうちょっと付き合いたい。遊んで欲しい。

そして晩は予約しておいた友人の寿司屋さんでFLOW忘年会!
いつも慕って集まってくれる友人たちも誘って楽しい時間。
海鮮鍋に舌鼓(^^)
みんなのおかげで今年も楽しかった。来年も楽しくやろう!!

今年の業務は終了。
来年は1/6から仕事初め。

さて、今年も後2日。家の掃除と年賀状。。。
今年も元旦に投函かな。

09_1229_3.jpg


2009.12.27

食過

[ Diary ]

09_1227_1.jpg09_1227_2.jpg09_1227_3.jpg
クリスマス。
妹夫婦を呼んでケーキとピザとチキンを用意して、遅くまで。
外で音がするよ、とデッキにはクリスマスプレゼント。早速、スーパーマリオ大会。
ファミコンでもDSでも散々やってきましたが、4人でするとこれまた新しい。

土曜日は夕方、アルファデンタルに家族で歯の定期検診。
長男は来年から矯正をお願いする事に。
終了後、先生夫妻のお誘いで予約頂いていた前橋市内のスペイン料理店へ!
これまた美味い。
子供たちは移動中も先生の車に同乗し、友達のように思っている様子。
いつも息子たちまで気を使って頂いてありがとうございます。
2人のうちどちらか、アルファデンタルに就職させたいと思います(^^)

そして今日は午後から奥方の両親と唐松林が美しい冬の軽井沢へ。
さすがに道路も空いていたかな。
子供たちはレゴを沢山買ってもらって大喜び。
私の実家にもヘリとハマーのラジコンが届いていた。子供は良いなぁ。
一緒にポルシェ993を頼んだんだけどなぁ。。。おかしいなぁ。。

貸し切りの様なハルニレテラスで遅めのお昼をのんびり。
信州そばと天ぷら。当然美味い。
俳優の伊原剛志さんご家族がいらっしゃった!!

そんなここ数日。
食い過ぎ。まぁ良いか、年末だから・・・

今週は大掃除のFLOW。
私は打合せに出たり入ったりですが、28、29と事務所を奇麗にして
最後に友人の寿司屋で忘年会です。


2009.12.22

冬至

[ Diary ]

09_1222.jpgこれなんでしょう?
外壁下地に張るラス網が少しずつズレながら重なっている。
グラフィカルで奇麗だったのでパチリ。

あまりに慌ただしい今週。年末。
今日は栃木県足利市へ。
先週から高速に乗らない日が無いくらい。
まぁ、私だけじゃなく業者さんもつかまらない。
まさに師走。。。
今日は冬至。
ゆず湯でのんびりしよ。


2009.12.20

なんとか

[ Diary ]

設置完了。
火曜日に故障のため急遽購入することになった洗濯機。
我が家は築20年くらいの一戸建てなのですが至る所が気になりだしていて。
洗濯機まわりもその1つ。
ならばこれを機に汚い洗濯機パンを撤去、クッションフロアを張り替えよう、と。
これくらいならば仕事が終わった後、夜な夜な作業で間に合うはず。。。
が、まさかの盲点・・・入口の幅が狭くて入らない(^^)
普通なら当然キャンセルです、と友人も笑う。
でもそれだと今後も2度と入らないから壁も撤去、壁の替わりに収納家具をはずせるようにする。
結構な大仕事になってしまいましたが無事設置完了。
後は家具をのんびりつくる。

私はインテリな建築家さんたちとは違い、元職人(^^)
日中ニッカポッカはいて汗、泥まみれて土方をして、グロリアのシャコタンを駆り
夜間の短期大学で建築を学びました。
社会に出てからもリストラされて食えないときには友人の所で大工をしたり。
その時はただただ必至でしたが、、、
なので自分で手を動かすのが好き。現場好き。

そんな私がデザイン云々、今言ってるのだから人生分かりませんね(^^)

09_1220_3.jpgR0017492.jpg09_1220_1.jpg09_1220_2.jpg


2009.12.19

今週の現場

[ Diary ]

09_1218_1.jpg09_1218_2.jpg09_1218_3.jpg
□伊勢崎No-houseの境界立会い。
分筆、農転と敷地の準備が整い次第着工。
私たちは見積の調整をすすめる。

□みどり市のSi-houseは金物検査。こちらも無問題。
すり鉢状の屋根を裏側から見る事ができる今面白い。
何か他のイマジネーションを掻立てる。

□高崎のU's-houseは外壁の下塗り準備がまもなく完了か。
仕上はすさを混ぜた漆喰。質感が楽しみ。

今年も2週間を切った。
年内にもう1つ着工を決めて、太田、足利の家の提案をしたい。
ちょっと時間が足りないかな。。

年の瀬で何かと慌ただしいですが、着実に坦々と、しっかりと
いきましょう。


2009.12.17

都内へ

[ Diary ]

09_1217_1.jpg09_1217_2.jpg
都内へ出かけた今日はお昼に駒沢公園近くのIO Galleryへ。
奥方大ファンの作家江面旨美さんのバッグ展が始まります。
前回もそうでしたが会場前から大行列。そして1時間でほぼ完売。
私たちが会場に入ったときには数点しか残っていなかったのですが
きっと他にいろいろあってもこれを選んだというお気に入りをGET。やった(^^)
展示会が終わって手元にやって来るのが楽しみです。

某有名建築家さんの元で建築をされて江面さん。
今日も◯村好文さんの奥様もいらっしゃっていたりといろいろお話。
我々のHPを見て下さったとのことで感激。
イオグラフィックの大橋歩さんもいらっしゃって
残念ながら最後になってしまう「アルネ」に可愛いネコのイラストを頂く。
なんとも夢のような時間でした。

そして駒沢と言えば天童木工PLY
我が家のレイのお姉ちゃん、看板犬のメイと久しぶりの再会。
姉妹と知ってか知らずか、お店の中を行ったり来たり。
次回はゆっくり遊びに行きます。

場所を移動してワタリウムで開催中のルイスバラガン展。
ここでは湘南から駆け付けてくれたTORCHの中林くんと合流。一緒に一回り。
バラガンの自宅を訪ねる、といった趣向。建築家らしい会場構成。
お腹一杯にならない感じが良かったです。

中林くんとON SUNDAYSのcafeで近況をお話。
駆け足の東京滞在でした。


2009.12.16

ついに・・

[ Diary ]

09_1216.jpg今年はいろいろと壊れていって
なんとか騙し騙し使っていた洗濯機がついにダウン。。。
どうせならと奥方念願のドラム型洗濯機を今週購入日曜にやって来る事に。
こればっかりは必需品なので。
で、これまたどうせならと昨晩23:30からリフォーム開始(^^)
洗濯機パンを撤去して、既存の床材を剥がす。
Yさんが即日用意してくれたホモジを明日はって完成だ、
と思ったのですが・・・・なんと洗濯機が入らない!!!
我ながら可笑しい。今日は夜な夜な壁をぶっ壊します。

今週は月火と、現場。今日は埼玉、明日は東京、金曜は足利、と
よりに寄って全く時間無し。子供たちが寝てから今日も作業。
果たして日曜日に間に合うか?寝不足が続きそうですが
楽しくてしょうがない(^^)


2009.12.15

下仁田ねぎ

[ Diary ]

09_1215.jpg
年末、みなさまから荷物が届き
お菓子、おやき、スィーツ・・・が机の上に山盛り(^^)
お気遣い賜りまして本当にありがとうございます。

昨日出かけたU's-houseの現場でも
下仁田からやって来てくれている大工さんの軽トラの荷台から
見事な下仁田ねぎ!
頂いてしまいました。

FLOW4人で分けっこ。
我が家は早速晩にすき焼き。
超美味かったです(^^)


2009.12.14

忘年会

[ 2008/ALFA DENTAL ][ Diary ]

09_1214_1.jpg09_1214_3.jpg09_1214_2.jpg
昨晩はALFA DENTALOFFICEで忘年会。

K先生夫妻には今年もいろいろ楽しい場を設けて頂きました。
我が家の子供たち、レイまでもみんなに相手をしてもらって楽しい時間。
何よりこうしてみな変わらず元気で集まれるのが私にとっては嬉しい限り。
みんなありがとう(^^)

ちょっと久しぶりのALFA。
今月新設したマイクロスコープ用の大きなモニター、予防コーナーのブラインドを確認。
カフェのような待合室で名作家具を堪能しつつ
ハイエンドな設備での診療。そして勉強家な先生。
私もいろいろ刺激になります。


CATEGORY

ARCHIVE

RSS