2009.11.03

11月

[ Diary ]

09_1104.jpgさて11月。はやい。
事務所では3projectが実施設計中
そして提案がたまってしまっているので集中して
コンセプトワーク中の11月スタート。
インフルエンザも近づいて来た。
昨日次男を保育園へ連れて行くとなんとクラスの2/3
お休み。小学校も学級閉鎖多数。
ワクチンが接種が間に合わないな、こりゃ。

週末のイベントに感化されて
今日は日中、子供たちとminiをひと磨き。
やっぱり良いですねぇ、においとか(^^)


2009.10.27

出会い

[ 2009/Nk-house ][ Diary ]

09_1027.jpg今日はNk-hの内覧会を訪ねてくれた
お客様が早速事務所に立寄ってくれました。
毎度の事ながら相変わらず余談が過ぎたかなぁと反省。
しかし良い出会いになれば良いなと思います。

まもなく引渡のNk-houseですが
先日撮影して頂いた写真が届きました。
素晴らしいカットの数々に一同
おーっ、っと息を呑む。

良いものが出来たと振り返りつつ
関わったみなさんとの
良い出会いに感謝です。
photo.太田直


2009.10.25

日曜日

[ Diary ]

09_1025.jpg今日は午前中実施設計中のOt-h、Otファミリーとショールームへ。
なかなか迷うことが多い設備機器選びですが楽しんでいきましょう。
午後はNk-houseで、ちょっと内覧会。
Nkさんも立寄って頂いてみんなで談笑
お施主さんが喜んでくれているのが何よりです。
夕方、来てくれた友人夫妻と近くのcafeで一服。
隣のJINSを見ると都内で頑張る後輩susumu発見!久しぶり、と握手。
名だたる建築家デザインの眼鏡も話題のJINS。
といろいろ話をすれば良いのになぜか益若つばさモデルについて話す。
久しぶりなのに(^^)

夜はレイの散歩をしながらFleiheitを通りかかるとお店の前に
上棟したばかりのU's-h、お施主さんのXJ-S。
今日も沢山の人たちに出会った日曜日でした。


2009.10.22

現場DAY

[ Diary ]

09_1022_1.jpgいよいよU's-houseの建て方開始。とその前にまずは太田市のF-hへ。
ソファを買替えたと言う事で造り付けのTV台の塗り替え。
インテリア好きのFさん。住みこなしてくれているなぁ。
前のモーエンセンのソファ、欲しかったなぁ(^^)
次はみどり市のSi-houseへ。
昨日から地盤改良が進んでいましたが完了、確認。
お施主さんのご実家のお隣のそば屋さんでお昼。
美味い!+KRMさんごちそうさまです(^^)

そして一路高崎の箕郷町、U's-houseへ。
2階床まで軸組完成、今日は施主のTさん親子の姿。
Uくんは前日ヘルメットないと危ないよ、と大工さんに言われたらしく
しっかり今日はMyヘルメット着用!可愛いです。
さて、明日はいよいよ上棟です。


2009.10.21

愛しの

[ Diary ]

09_1022.jpg今日は日中Passatの名義変更のため陸運局へ立寄る。
これまで頑張ってくれたオペルはバイトのIさんにプレゼント。
陸運局って色々な車やバイクが登録などに集まって来ていて
楽しい場所ですね。
手続きは慣れたものですぐに終了し、駐車場をぶらぶら。

と、いつもお世話になっているメカニックのKさんの所でも行ってみるか
と思っていると前から偶然!miniに乗ってやってきた(^^)
駐車場でしばし相談。
ALFAのミッショントラブルは依然そのままなのですが
実は奥方のGolf4も不調中。
明日、Golfを引き取りに来てもらって次はALFAを入院させる事に。
う〜ん。なんとも困った。
Golfの方は大した事無いんだけど、ALFAがなぁ・・・
年式を考えると、直すべきか?直さぬべきか?

愛しのALFAよ、なんとか機嫌を直しておくれ。


2009.10.20

遠足

[ Diary ]

09_1020_1.jpg09_1020_2.jpg09_1020_3.jpg
内覧会の終わったNk-house。
月曜は同週末に内覧会をしていたHIRO設計工房のみんなが立寄ってくれる。
そして役所の完了検査。HIROのみんなとFLOWが立ち会い。
市役所劣勢(^^)ではないが無事終了。

今日はお休みの無かったmakくんとIさんは代休にしてもらって
我々は次男坊の保育園の遠足へ。
なかなか土日に遊んでやれないので、子供たちの行事にはほぼ100%参加します。
行き先は東武動物公園。初めて。
隣の日本工業大学のなんだかすごい格好の建物が気になりつつ。
この頃の動物園では、行動展示って言ったかな?が、増えてますね。
ここでもライオンがガラス越しに、ほんの数十センチ先で寝ていたり
ミーアキャットがアクリルのトンネルを行ったり。
本当に愛らしい。
子供たちもみんな楽しそうにガラスにくっついて見入ってました。

さて今週後半は高崎市箕郷町で計画中のU's-h上棟。
やる事沢山。と、遊んでいる日記が多いですがちゃんと仕事してますよ!
仕事の事ばかりじゃつまらんでしょ。
内覧会で色々なみなさんにBlogを褒めて頂いたので暴走(^^)

次は車の事など書いちゃお。


2009.10.13

川場村

[ Diary ]

09_1014.jpg昨日、時間が出来たので思いつきで
家族でリンゴ狩り、沼田方面へ。
沼田市に入るとりんご園が沢山なのですが
紅玉好きな私は紅玉がとれるところを探します(^^)

そして川場村へ足を伸ばし、お施主さんのNaさんから
聞いていたお蕎麦屋さん、和太奈部へ。
どうです、この雰囲気。
駐車場から川沿いの土手の上を歩いて行った奥にある
のですがこのアプローチでやられてしまいました(^^)
お蕎麦はもちろん、天ぷらも美味かったなぁ。
片道一時間のドライブですが
きっとまたすぐに行くでしょう。


2009.10.06

現場まわり

[ Diary ]

09_1006.jpg前橋のNk-h、高崎のTm-hの敷地
U's-hと一回り。
箕郷町のU's-hは基礎がほぼ完成し
上屋の大きさや良いであろう眺めをイメージ。
断熱材を基礎に打込み、壁、屋根はブローイングの高断熱仕様です。

再来週内覧会のNk-hではキッチンのカウンターで発注ミス。。。
週末撮影の予定なのでとりあえず組んで
内覧会までに再びバラして、別のものに交換。
現場では時に厳しい場面に出会すが
設計者としては心を鬼に。
気持ちの良い現場に感謝。


2009.10.03

運動会

[ Diary ]

09_1003.jpg今日は次男の運動会。
雨続きでこれは中止かなと、思われていたのですが
またまた奥方の晴れ女っぷりを発揮?
暑くもなく寒くもなく運動会日和。
Maniackersにデザインしてもらった保育園のnewロゴも
先生たちのTshirtsとなってお披露目。
いつもお世話になっている保育園にMKSの二人のおかげで
良いものを残せて嬉しい。ありがとう。

終了後は実施設計大詰めのNo-h打合せ。
親子競技でフラフラの私たちで失礼しました(^^)
さて気がつけば10月。
icalによると既に休みが無いようなので、ダウンしないように
気合いで頑張ります。


2009.09.27

日曜日

[ Diary ]

今日は足利で計画中のSファミリー来所。
どんなものが好みなのか、最初にざっくりとお話を聞く。
二人の小さなバレリーナさんと約束したので、良いおうちが提案できるように
おじさんたちはがんばるよ。

午後は3年前に一緒に家つくりをさせて頂いたOkaファミリーが我が家へ。
3歳で同じ幼稚園へ通った息子たちも9歳。大きくなりました(^^)
と、子供たちは奥方たちに任せて、ご主人と私はちょっと抜け出して・・・
DMを頂いていたパナメーラを見にポルシェディーラーへ。
実物の方がずっと良い。ポルシェオーナーにも好評なようでした。
いつも良くしてくれるSくん、ありがとう。

晩はOkaファミリーと久しぶりに食事会。
ほろ酔いで隣のFleiheitへ。ここでも子供たちをSimoちゃんに預けて(^^)
オーナー関根さんを巻き込みポルシェ談義。
みなそうゆう世代。
楽しい日曜のひとときでした。


09_0927.jpg


CATEGORY

ARCHIVE

RSS