2009.08.04

日常へ。

[ Diary ]

09_0805.jpg先週の海辺から日常へ、頭を切替え。
月曜はTTAのI君と土地探し中の太田市へ土地の確認。
なるほど、良い。実は前回一つ逃した。しかし巡り合せ。
これまでで一番良いかもね、Tokaさん。

今日は隣県からすまいをお考えの夫妻がやってきた。
一年前の内覧会を偶然訪れてくれた。その後どうしたかな?
と思っていたのですが、良い土地と巡り会って再び立寄って頂いた。
嬉しいな。
私よりもずっと若いのだけど何か引かれる。
実際、沢山のスタッフを率いる若きリーダーだから
不思議ではないけど。いろいろ勉強させられる。
人の出会いは本当に楽しい。

画像は太田で立寄った建築。
金山城跡ガイダンス施設・地域交流センター」設計:隈研吾氏


2009.07.27

夏休み。

[ Diary ]

小学校が夏休みに入り、一週間。
なかなか天気がハッキリしなくてプールに入れず、な子供たち。
毎夏恒例の我が家のカブトムシたちは毎日のようにサナギから成虫へ。
今朝はオスが4匹、メスが1匹、地中から出てきました。
夏!ですね。

ちょっと早いですが今日の午後から週末まで、makくんとIさんに事務所をお願いして
夏休みを頂いてきます。
昨年の沖縄につづき今年も海へ。しかし、天気が・・・


FLOW関係各位様、よろしくお願い致します。

09_0727.jpg


2009.07.24

Thanks

[ Diary ]

来週夏休みを頂いて・・・と思って今月は予定をつめこみ過ぎたかも。
今日も誘ってもらったイベントに顔を出せなかったりして。。。
残念。

今週はThee Michelle Gun Elephantのアベさんが急逝。
若かりし頃、まねしてヘタクソなギターを練習したのを思い出す。
あんまり俺が沢山聞くもんだから、5歳の次男も武蔵野エレジーがお気に入り。
ストレートなギターがカッコ良かった。。。

Thee Michelle Gun Elephant "Sekai no owari"


2009.07.22

日食

[ 2010/U's-house ][ Diary ]

09_0722.jpg今日はこれでしょう、日食。事務所の前に望遠鏡をセット。
ちょうどお休みで立寄ってくれたU's-hのTさん親子と観測。
観測っていうと格好良いですが実際は肉眼が一番良く見えましたね(^^)
U's-h。今日は小さなお施主さんUくん5さいと打合せ。
要望はリビングでラジコンが出来るかどうか?
部屋でプロジェクターで映画が見れるか?
納得してくれたかな。楽しみに待っててね。

午後は高速で太田へ、高崎に戻って再び高速で埼玉へ。makくんは足利へ。
ドッタバタの一日でした。


2009.07.19

週末

[ Diary ]

09_0719_3.jpg09_0719_1.jpg09_0719_2.jpg
今週も打合せの週末。
土曜日夕方、Us-house打合せ。お施主さんと軽井沢から建設を依頼する業者さんが来社。
Si-houseに続き、こちらも来月の着工目指し前進。
終了後、お施主さんのShopで素晴らしいスピーカーがデモ中という事で移動。
GOLDMUND。音の定位がはっきり感じられつつ、ナチュラルな音。
いろいろ聞かせて頂いてますが、これが一番好みかも。
ちなみにお値段1350万。アンプほか音を出すのに必要なシステムで3000万。
・・・良くて当たり前か。
しかし、音の世界も深い。

晩はご近所さんのFleiheitへ。
前から気になっているTOKYOBIKEがついに入荷、とのことで
スタッフsimoちゃんと試乗会。
シンプルで格好良くて手頃な値段。良い。お洒落。
きっと買う(^^)


明けて日曜は高崎で計画中のTm-house、一回目プレゼン。
毎度一案目はどうかな、と悩みますがまずは要望に忠実にまとめてみる。
ここからスタート。
楽しくやりましょう!

と、学生時代からの友人が深紅のF355でやってくる。
前はポルシェだった。ビジネスが上手くいっているらしくなにより。
先週も打合せ中に爆音でやってきた(^^)
今度はちゃんと連絡してくるように。
ゆっくりフェラーリ談義するべ。


2009.07.12

VW Passat

[ Car/Bike ][ Diary ]

今日は先週に引き続き住まいをお考えのご夫婦にお立寄り頂きました。
聞けば、我が家と同じミニチュアピンシャーを飼っていらっしゃる。
看板娘のRayが引き寄せてくれたかな?
いい出会いになると良いな。

と、久しぶりの車ネタ。
4月にお施主さんが車を乗り換えるということで、VWのパサートを譲って頂きました。
持ってきた時はエンストの症状があって大不調。エンジンルームを覗くとシューっと
何カ所かエアの配管が切れて音がしている。2次エアを吸ってアイドリングがバラついて
回転が落ちたときにストン、っと。これは配管を交換する事で解決。
そしてタイミングベルトも交換。これで復調か、と思うもアイドリングが安定しない。

ということで、今日は時間ができたのでスロットルをバラしてみる。
案の定、スラッジで真っ黒。
奇麗に洗浄して組み直すと嘘のように安定したアイドリング。
7、8万km走った欧州車はほとんどここがダメになります。
思い当たる方は是非ここを一度、クリーニングする事をお勧めします。

と、マニアックで何屋のBlogがよくわからなくなってきましたが(^^)
Passat。
元々、デザインが奇麗でメッキ部分も少なくシンプルで、なによりあまり走ってないのが良い。
ホイールを履き替えて車高を調整して、こんな風になりましたよ、Tくん。
リアウインドウにFLOWのロゴを貼って老体に鞭打って
現場を走りまわり大活躍中です。


09_0712_1.jpg09_0712_2.jpg09_0712_3.jpg


2009.07.07

寄道

[ 2009/Nk-house ][ Diary ]

09_0707_2.jpg09_0707_3.jpg09_0707_4.jpg
昨日行った木材加工場のある山北町の手前、新潟県村上市。
実は奥方が幼稚園のころ数年住んでいたこともあり、訪れてみたい場所でした。
という事で寄道。
30数年ぶりの思い出の地は住んでいた家こそ新しいアパートに建て変わっていたようでしたが
町並みは当時を懐かしむに十分。記憶をつなぎ合わせる奥方の様子が楽しそうでした。

そしてもうひとつの寄道は、このあたりの奇麗な海。名勝天然記念物の笹川流れ
やっぱ海っしょ、ということで大人7人浜辺ではしゃぐ。
近くの寝屋港では大きな岩牡蠣!
ほっけ、鯛を土産に買い込む。

唯一作業着姿の監督をみると仕事できたことを思い出しましたが
そんな監督も海辺でカニ捕まえたー!っと(^^)
童心に帰る。海は良いですねぇ。

移動時間往復9時間。滞在時間2時間。
今度はゆっくり訪ねてみたい場所になりました。


09_0707_7.jpg09_0707_5.jpg09_0707_1.jpg


2009.07.04

またやった。。

[ Diary ]

今日は伊勢崎から住まいをお考えのファミリーがFLOWを訪ねてくれました。
計画中のお客様からのご紹介。嬉しいなぁ。

と、打合せの途中から急激に体調が・・・おかしい。
ファミリーの後ろ姿を見送った直後から一人で歩けないほどに。。。
気が抜けた?
奥方に自宅へ送ってもらい、21時過ぎまでおう吐の繰り返し。
ちょっと休みなしで疲れががたまったか。
2、3日前からちょっと体が重かったんだよな。。
時間が出来ても洗車などしている様子をみて奥方は心配していたようです。
またやった。。

明日の日曜は長男が頑張ってきたソフトボールの大会なので仕事予定は無し。
応援などしながら、ちょっと仕事からはなれ休養です。

月曜は出張で山形の手前、新潟県の村上まで出かける予定。
なんとか復調せねば。


2009.07.03

次の場所へ

[ Diary ][ donut dripper ]

ドーナツドリッパーの中林くんとランチ。
彼と会うと気が合って毎回のように話すことがあります。
いつかは海の近くに、どんなかたちであれ、拠点のような場所が欲しいよねとか
40過ぎてお互い少し落ち着いたらサーファーになろう、とか。
群馬にいると海への憧れが強くなります。
聞いてる奥方は半ばあきれているのですが(^^)
夢、ですね。

明日、中林くんは高崎を離れ鎌倉へ。
一緒に夢を語る仲間が居なくなるのはとても寂しいのですが、次のステージ。
アメリカへも渡ったドリッパーは近々イギリスにも上陸。
ここでいろいろ話していたのが懐かしいね。
なんだかこちらまで嬉しくなる。応援してます。

近いしね、鎌倉。
月末、伊豆方面を旅する予定なので早速押し掛けます。
今度は波の音を聞きながら一杯、やりましょう。

09_0703.jpg


2009.07.02

test

[ Diary ]

09_0702.jpg我が家の長男Yu君。
私に体系までそっくりになりつつある小学4年生。
テストなどちゃんと見直せば100点じゃん、という
あと一歩な、残念な感じもそっくりなんですが。
今日もって帰ってきた国語テストも一つバツ。95点。
まただ、なんてよく見てみると・・・なんと!
機械、漢字のよみがな。きかい。
よみがなの「き」。バランスが悪かった?ひらがなで×もらってる
え〜〜〜っ。 これはちょっときびしいなぁ。
でも、ちょっと面白かったから良いか(^^)


CATEGORY

ARCHIVE

RSS