2016.07.15

The Nordisk Cirkus OPEN!!

[ Design ][ Diary ]

20160715_1.jpg
前橋に新しいインテリアショップがオープン。
店主の村井くんとはもう20年来の友人。そうLe Comfortが名前を新たに移転です。
私も独立当初からいろいろお世話になっておりますが
村井くんがずっとやりたかったことを実現したお店。

北欧の有名無名関わらず、良いデザインに出会えるお店だと思います。
どうぞみなさま前橋にお越しの際には一度、お立ち寄り下さい(^^)

20160715_2.jpg


2016.06.01

体育祭!

[ Diary ]

20160601.jpg
今日は長男の高校体育祭で県外の某高校。
高校生ですから来て!とはもう言わないのですが(^^)
子供の催事にはなるべく都合をつけて成長を目に焼き付けとかないと、と。

昨年は来れなかったので始めてだったのですが、何せひと学年18クラス!
これは我が子を確認せずに打合せの時間になってしまうのでは、、、と思いましたが
小さいので逆に目立ち、なんとか確認(^^)

ほんの一時間でしたが楽しそうな姿が何よりです。


2016.05.13

銀座視察

[ Diary ]

20160513.jpg
今日は現在関わっているプロジェクトのための視察で、銀座。
銀座に来ると、我が研究室の師匠が国際コンペで勝ち取った照明がズラーーッと並んでいて
いつも誇らしくなる私です(^^)

銀座も工事現場がいくつか目に付きますね。中でもクラインダイサムの建物が目を惹く。
Tsiteに続き、外壁のタイルがとても特徴的。楽しみですね。
そして我が群馬県をPRするぐんまちゃんち。
こちらもプロポーザルだったと思いますが、使われ方が非常にもったいない。。
ぐんまちゃん、頑張ってるけどなぁ、、、折角のデザインが残念でした。

いろいろまわって最後は私の独断でソニービル地下の「THE PARK・ING GINZA」
久しぶりの都内、良い刺激になりました。

20160513_1.jpg20160513_2.jpg20160513_3.jpg20160513_4.jpg


2016.05.08

一周忌

[ Diary ]

20160508.jpg

今日は親父の一周忌。
長かったような、とても早かったような、、、一年。
何度となく大病にやられた親父ですが、いつも前向きに生きようとがんばっていた。
そんな親父が一年前の今日、苦しくて背中をさすっていた本当に亡くなる数時間前
すっと、握っている手から生きるのを諦めた瞬間が俺には伝わってきて涙が止まらなかった。。
満足したんだ、って、感じたんですよね。

自分もそんな親父のように、満足して終われるように
頑張らねばね。親父。


2016.04.16

群馬クレインサンダース

[ Diary ]

20160416.jpg

今日はミニバスをやっている次男坊たちをつれて、プロバスケットリーグ
群馬クレインサンダースの試合を観戦に。
ゲストでHKT48がくるということで、どんなに混んでしまうんだろうと思いましたが、、、
会場ではゆったりと。ちょっと心配(^^)

やはりプロの試合は面白いですねぇ。
子供たちもTシャツ頂き、みんなで大歓声!とても楽しんでいました。

お施主さんの会社もメインスポンサーになっていたりして。
なんか特典はないのかなぁ(^^)


2016.03.28

勇退

[ Diary ]

20160328.jpg
今夜は代官山T-SITEで開催された群馬県庁新井さんによる講演会と
県庁勇退記念パーティーに行ってきました。
新井さんと言えば群馬県内の公共建築設計コンペの立役者。
講演会のテーマは「僕がコンペをする理由」。モデレーターには元新建築社の橋本純さん。
聞き入る著名な建築家のメンツたるや、、、新井さんのこれまでの功績を伺い知ることとなりました。

私も大変お世話になっておりまして、FLOWの内覧会にもいつも足を運んで下さる。
つい先週末にもとある商業施設の法規相談に伺ったばかり。
建築マニアなんですよね。建築家好き。
そしてJazzと何より蒸気機関車を愛する鉄っちゃん(^^)
こんなこと書くと怒られちゃうかな。。。

とりあえずはおつかれさまでした。
そしてこれからもよろしくおねがいします。


2016.03.11

保護

[ Diary ]

20160311.jpg
今週頭から我が家では思いがけずある出来事でドタバタ。
学校から帰ってきた長男が、なんとも悩んだ顔で良いことしたのか、悪いことしたのか、、、と。
聞けば学校から駅の道中でチワワが迷っていて、車が危ないので抱えて飼い主を待っていたが
飼い主現れず、交番に届けてきたという。
お巡りさん曰く、今日名乗り出が無ければ保健所へ、そこでも見つからないと一週間後にはわからないと、、、

我が家にも二匹の愛犬がいますから、そのままにできなかったのでしょう。
よしわかった、と警察に連絡。詳しく聞いてみると二週間預かって飼い主からの連絡を待って
それでも名乗り出がない場合は飼っていただくなり、里親を捜すなりして良いんだそう。
とにかく預かりに警察署へ。

ここから4日後、これは、、、出ないのか、、と思ったところに、ついに飼い主さん登場。
無事飼い主さんの元へ。
気になったのは、前のプードルもいなくなっちゃったままなの、、、って。。なんと。
お巡りさんと私、今度は気をつけて下さいよ。と念を。

いや、しかし息子も家族も良い経験をした。かわいいチワワくんだったな。
ちょっと寂しい想いもあり、優しい男に育ってくれた長男坊に安心もした出来事でした。


2016.02.13

フォスター+パートナーズ展

[ Diary ]

20160213_1.jpg
今日は午後から都内へ
六本木ヒルズ森美術館で開催されていたフォスター+パートナーズ展に滑込み、観てきました。
ノーマンフォスターと言うと、私が学生のころから既にイギリスの、いや世界のスター建築家。
今回の展示も別荘からスケールの大きな空港、果ては火星住宅まで?!
素晴らしい展示でした。

と、私にとってはもうひとつとてもフォスター事務所には特別な想いがあります。
話すとすんごく長くなってしまうのですが、、、
小学生のころ。
ガンプラをつくってはお店に展示してもらったり画を書くのがとても好きで競うように一緒に遊んでいた
仲の良い友人がいました。
友人は5年生だったかな、転勤して行ってしまうのですがとても寂しかったのをよく覚えています。

そんな友人と実に三十数年ぶりですかね
Facebookで再会しまして懐かしいやり取りをしたのですが、なんと彼も建築の世界
それもロンドンに居てフォスターに師事していると言うではありませんか。
それはそれは驚いたとともに、あまりの感動にメッセージ書きながら涙が流れました(^^)

今回の展示もフォスター側の立場で企画に尽力されていたとのこと。
とてもここでは書き尽くせないのですが、私の誇り。
近く再会できる日をとても楽しみにしています。
20160213_2.jpg


2016.01.01

新年 / 内覧会のお知らせ

[ Diary ]

20160101.jpg

あけましておめでとうございます。
昨年中はみなさまに大変お世話になりまして ありがとうございました。

昨年は5月に父を亡くし、喪中な我が家ではありますが
実家に一族集合し母を囲み、穏やかで賑やかな新年を迎えております。

相変わらず年末は仕事納まらず、、、31日まで事務所に。
年始は大掃除から始まりそうなFLOWです(^^)


さて新年早々、市内で建築中のIs-houseNm-houseが竣工予定。
お施主さんのご厚意により1月24日(日)にNm-houseの内覧会を開催しますので
すまい等、ご検討中の皆様ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

本年もよろしくお願いします。

■mail : contact@flow-arch.com


2015.08.09

榛名湖花火

[ Diary ]

20150807_1.jpg
今日は夕方4時で仕事を切上げて、お得意の榛名湖へ(^^)
今夜は小学生の時に親父とキャンプしながら見た榛名湖花火大会。
なかなか渋滞とか気になって、その後あまり来れなかったのですが、、、
今年は親父を亡くし、どうしても来たかった。そんな感じ。

早々に湖畔にもろもろ準備し、BBQしながら花火観覧。
3000発と数は少ないですが、ボートから投げ込まれ水面で破裂する花火がなつかしかった。
のんびり良い時間でした。
20150807_2.jpg


CATEGORY

ARCHIVE

RSS