2009.07.01

7月

[ Diary ]

2009年上半期が終わり。
前半を振り返るとやはり予定通り事が進められず
後半に向け目標を立て直して、仕切り直さないとという感じ。
しかし一つ一つ着実に。慌てないように。
少し慌てろよ、とお施主さんから聞こえてきそうですが・・・(^^)

今の時世にありがたい事です。本当に。
景気対策や消費税が今後どうなるか?というところで
住まいを考えている方にとっては実は建て時、ですよね。
大きな期待に応えるべく私たちも頑張らないと。
そんな心意気の7月スタートです。

そそ。
ぐんまの家設計コンクールに昨年竣工した住宅を応募しました。
橋詰工業さん×2件、立見建設さん、加藤土建さんと一緒につくった住宅。
今年はどうかな?楽しみです。



2009.06.28

週末

[ Diary ][ 建築見学 ]

土曜日、県内で計画の進んでいた建築家乾さん設計の小さな住まいを見せて頂く。
山間の細い路地に都内ナンバーの車がずらり。建築家は愛車も個性的。
正面には156とスパイダー・デュエット、2台のALFA ROMEO。
スパイダーは立衛さんの。ALFA率高し(^^)

建物は近く色々なところで発表される事でしょう。良かった。
いろいろ段取ってくれたYさん、ありがとう。

今日は早朝子供のスイミング進級テストからスタート。
そしてUs-hの奥様とキッチンまわり打合せ。
午後はK-h、1st.プレゼン。
お気に入りの案でK夫妻もとても喜んでくれたのですが、一つ大失態・・・
後々あの時は・・と笑い話になるように頑張らないと。我ながらビックリした(^^)
夕方は伊勢崎で土地探し中のMファミリーとTTA Iくんと打合せ。

今週末も慌ただしく過ぎていきました。

09_0628.jpg


2009.06.21

目標

[ Diary ]

09_0621.jpg日曜日は太田、大泉方面。
早朝よりTkさんと気になっている土地をぐるっと。
値段、広さ、周辺の環境・・・
ピンっとくる場所に巡り会うまで、がんばりましょう。
 自宅に戻ると次男と自転車の練習。
5歳の誕生日までに乗れるようになるんだ、っと
先週補助輪を外し、保育園の前に練習してきた。
こりゃダメだなと思ったことが、翌日には出来るようになっていたりして
突然目標達成。羨ましい学習能力。
寝て起きてるだけなのに(^^)


2009.06.17

先輩

[ Diary ]

09_0617.jpg隣県で工務店をしている先輩と昼食&仕事の打合せ。
学生時代から私達夫婦、先輩にはお世話になりっぱなし。

今日はその当時一緒によくご馳走してもらった中華屋さんで
昼からテーブルにのらないくらいの料理を・・・
ごちそうさまです。

「後輩に飯代払わせられっか!」が懐かしい。
いつまでも後輩なんで、またゴチになります(^^)
仕事、頑張ります。


2009.06.14

週末

[ Diary ]

09_0614_2.jpg09_0614_3.jpg09_0614_4.jpg
打合せの無い日曜日。
祖父の田んぼで田植えに乱入の子供たち。
長男はもう慣れたものですが、次男は恐る恐る。。。
そして慣れてきたな、と思ったらズボ(^^)
お約束の後ろ姿。その後はもう何でもあり・・・ドロドロ。
気持ちいいんすよね、指の間をニュルっと泥が抜けてく感じが(^^)
懐かしいです。

この頃休みが上手く休めるようになってきたような。。
疲れがとれるとか、じゃなくて仕事をOFFできるようになってきたというか。
子供との時間を大切にしなきゃ、となんか親の義務みたいに思っていたんだけど
自分のために、一杯一緒に遊んどかなきゃ思うようになってきた。

やる事は沢山なんだけどこれは集中して楽しんで。
休む時はスイッチを切る。
なんか、今更かなぁ。。

子供にいろいろ教えられます。


2009.06.11

日々考える

[ Diary ]

今日も打合せが続きます。
午前中は前橋で計画中のHさんと打合せ。
1つ目の提案をふまえて要望などを整理します。
ご主人の隠れ家「地下室」をどう取込むか。実現できるか?
検討を続けます。

昼は友人とランチ。
最近、「将来」ということが話題の中心。
仕事のこと、プライベートのこと。将来のビジョンが大切。
40代を前にやっておきたい事が沢山ですが、毎日の積み重ねが基本。
焦らずに着実に。

夕方、Us-houseの施工をお願いするT社長がやってくる。
日頃軽井沢で建築を手がけられているので、断熱に対するノウハウを勉強させていただいている。
しかし現場は高崎。予算も限られていて選択肢はそう多くない。バランスが大切。
いつも無知な質問に丁寧に応えてくれるT社長、有り難うございます。
自分もそういう40代になりたいなぁ。懐が深いカッコ良い大人に。

写真は前橋のNk-houseで見かけたキツツキ。真ん中の木。見える?
今日から現場が着工しました。


09_0611.jpg


2009.06.10

入梅

[ Diary ]

09_0610.jpgここ数日蒸し暑い。
模型などつくっていると尚更(^^)
今日は計画中のNo夫妻が打合せにやってきた。
あともうちょっとで案が決まりそう。ETC見つかったかな?

夕方、長男が宿題をしにやってくる。
あまりに暑いので打合せスペースの建具を開け放ち、外部空間に。
虫の少ないこの時期だけできる技。
気持ちの良い梅雨入りの夕方です。


2009.06.08

日曜日

[ Diary ]

今年は小学校と保育園、役員をダブルヘッダー。
なんだか行事が沢山。準備や会議も大変で晩も書類を夜中まで・・・
しかし、どうせやるならと頑張る奥方。
私は子供の相手をするくらいしか出来ないので
頭が下がりっぱなしの今年度です。

と、日曜日は朝から小学校のバザーへ子供たちと。
体育館内はスゴい混雑で店番をしている奥方も大変そう。外へ出てもこの有様。
大繁盛。良かった。
友達を見つけて走り回る長男とそろそろ飽きてきた次男に手を焼く。
そんな時はガンバライド(^^)
どこへ行っても大行列ですが、ガンバライド世代の子をもつお父様!
高崎のウニクス!!穴場ですぞ。

午後はグラウンドで長男のソフトボール。
先日抜けた肘も何ら問題が無い様子で安心。
私も着ていた当時と同じデザインのユニフォーム姿の長男。
顔はもちろんですが体系もなんだかそっくりでおかしい(^^)

夕方、近所のバッティングセンターで復習。
私の方が真剣にフルスイング。
子供の前でホームラン賞をとったとこまでは良かったのですが・・・
左肩がパンパンで偏頭痛の月曜日です。

09_0607_1.jpg09_0607_2.jpg09_0607_3.jpg


2009.06.04

冷汗

[ Diary ]

09_0604.jpgリビングで寝てしまう子供たちを2階の寝室へ連れて行くのが日課。
日に日に重くなって一苦労、なのですが・・・
長男を起こそうと手を引っ張ったら、肘が痛い!!と、動かせない。
翌朝、お友達のお父さんの病院へ。最近ソフトボールに通いだし
毎晩庭で一緒に練習をするのを楽しみにしていたのに。。。
今期絶望だ・・・と、自責の念に駆られていると
腕を振り回しながら帰ってきた。外れかかっていた肘がはまったらしい。
呆気にとられたが、、、良かった(^^)
画像。Cafeから事務所へ変わりつつある某所です。


2009.06.02

6月

[ Diary ]

09_0602.jpg6月です。早い。
先月は毎週新しいお客様が、という一ヶ月だったのですが
今月はどんなかな?
今日はその中の一つ富士見村の敷地を視察。
早速、コンセプトがぼんやりと出来そうだったので
近くのALFA DENTALに駆け込みスケッチ開始。
そして先生ご夫妻とランチを一緒に。毎度すみません(^^)
緑鮮やかになってきた昼休みの中庭は
Mouille君専用のドッグラン。気持ち良さそう。
夏が近づいてますね。


CATEGORY

ARCHIVE

RSS