2009.06.01

辞任

[ Diary ]

09_6_2.jpg一昨年、友人が新しい会社を立ち上げるにあたり
役員として参画していたのですが、先日辞任することにしました。
この不況で明るい話題の少ない中、不安な中での起業となりましたが
一年半が経ちそろそろ軌道に載ったかな。
私もいろいろ勉強になりました。会社の作り方とか(^^)

今月には高崎にも事務所を構え、良きパートナーとして
そして一緒に進めている企画も近くスタートがきれるかな。
これからもお互いを高め合って良い仕事をしていこう。


2009.05.31

[ Diary ]

週末は次男の保育園の遠足でイチゴ狩りにいってきました。
何とか天気ももってくれて公園でも大騒ぎ。
お土産に一箱詰め放題!
帰って長男のソフトボールチームのみんなへ差し入れ。
残りの半分は形が崩れて・・・
早々にジャムへと姿を変えました(^^)

ちょっと欲張りすぎたかな。

09_5_31.jpg


2009.05.24

土地探し

[ Diary ]

09_5_24.jpg今日はあさ8時、TTA I君とTファミリーの待つ太田市へ。
cafeで用意してもらった土地の資料に目を通し、10数件にしぼり土地巡りスタート。
見る土地、見る土地で私は無口。
ついついここだとどんな家?とシュミレーションしてしまう(^^)
難しい土地探しですがじっくり、すすめましょう。
帰り道、伊勢崎市へ。
こちらでも昨日打合せのお客さんの土地巡りを3〜4件。
土地巡りの一日。
一日お世話になったIくんのトゥアレグ、良い車だなぁ。
時期ファミリーカー候補に決定(^^)


2009.05.23

打合せ

[ Diary ]

今日は打合せday。
朝一、施工会社のKくんと打合せ。
このところ住宅会社の倒産が続く県内。
新聞に取り上げられている業者以外にもいろいろ聞こえてくる。
やはり目の行き届かない規模になってしまうとダメなんだろうと思う。

11時、みどり市に計画中のSi-h打合せ。
案が決まり仕上げなどの方向も決まり、いよいよ実施設計へ。
Siファミリーもそうですがこの冬から春にかけて計画中のお施主様が出産続き。
打合せの度に大きくなっていく赤ちゃん達が本当に可愛い(^^)

15時、前橋に計画中のNk-h打合せ。
こちらが一番着工に近い物件、今回で着工前の打合せは最終かな。
いよいよ現場スタートの準備に入る。
木造ですが原寸図をおこしてすべて大工さんの手刻みで組んで行く。
上棟に一週間かかると言われていますが、どうかな、一週間でできるかな?
楽しみです。

夕方、伊勢崎で住宅をお考えのお客様。
こちらは土地を探す作業からスタート。
何を優先するか。土地探しも楽しみましょう。

と、明日の日曜はお施主さんとTTAのIくん案内のもと太田市内を土地巡り。
良い場所と巡り会えるか?
こちらも楽しみです(^^)


09_5_23_2.jpg


2009.05.22

[ Diary ]

今日はアルファデンタルへ
数週間前に床下に基礎をつくった工事の続き。
仮復旧した床を再び開けて、新しい機器の取り付け。
マイクロスコープの導入。
歯科医院ではまだ数件だそうで、より高度な診療を目指す先生ならでは。
開院一年を前に着実にVer.up。

夕方、計画中のUs-h打合せ。
こちらは着工に向けて次のステップに進みます。
お施主さんのTさんは友人でもあり尊敬する経営者でもあるので後半はそういう話。
毎度いろいろ教えられますね。

さて、いよいよいろいろあたためてきたものが動き出すか。
明日の土曜は打合せが4件。日曜も打合せ。
怒濤の週末です。


09_5_23_1.jpg


2009.05.21

昼休み

[ Diary ]

09_5_21.jpgBlogをさぼり気味。
現場が無いのでなんとなく停滞感があってダメですね。。
何か気分転換とこのごろ昼食を自宅で。
Fumiくんにもらったポラリスを聞きながら
お行儀は悪いですが奥方とそれぞれソファに寝転がって
雑誌を読みながらのんびり。
今日は外れっぱなしになっていたイームズのマウントを
ボンドで補修しながら。
貸家のあまり奇麗でない部屋ですがね
気持ちがゆったりとして休まります。


2009.05.15

感謝

[ Diary ]

今晩はお世話になっている業者さんたちに呼んで頂いて
近くのたんぽぽ家さんで一杯。
もう4〜5年の付き合いになるのかな?
みんな最初はこんな納まりはできねぇ、とかよく現場で喧嘩モードだったよね(^^)
しかし今は一緒に考えて頭を悩ませて、達成感を共有できる仲間になりました。
きっと面倒なことなんか誰でもやりたくない。しかも安く。
補修にも行かなきゃだし。。。

そう、補修に行ってお施主さんが怒ってないんだよね、と言う話。
逆に頭を下げられちゃったり、ケーキまでごちそうになってしまったり。。。
決して自慢できる事じゃないけど、どうしてもそう言う場面があって
しかし、みんなの仕事っぷりを見てくれているし、思いが伝わっている。
私がどうこうではなくて、そう言う事だと思っています。

みんなありがとう。これからも宜しく。

ちょっと熱くなっちゃってみんなの前ではうまく
言えなかったけどね(^^)


09_5_15_2.jpg


2009.05.14

desk top

[ Diary ]

進行中の現場がないので事務所に籠って作業中の最近。
オープンデスクIさんは模型をmakくんは実施図面を黙々と。
makくんは本当に頼もしくなり、ついつい負担を掛けてしまって申し訳ない。。。

MKSDサトーくんにつくってもらったFLOW壁紙を緑鮮やかな夏仕様に変更。
秋冬、春夏バージョンがあります(^^)
それから今更感がありますが携帯とは別のツールとしてiphone導入。
これは良い。良いおもちゃ?
・・・いやいや
これから忙しくなりそうな現場で大活躍してくれそうです。

09_5_14.jpg


2009.05.10

週末

[ Diary ]

09_5_10_1.jpg
土曜日、市内に完成した小学校の見学会へ。
設計はNASCA古谷誠章氏。
外観は低いプロポーションの校舎がジグザグに一つながりになっている。
内部もそのままオープンタイプの教室が広い廊下のような場所にずらっと並んでいる。
デティール一つ一つが良く考えられていたり、新しい試みがあったり。
と、ついついそう言う視点で見てしまいますが、、
実際長い時間をここで過ごす子供たちは楽しいだろうなぁ。。。
これからの小学校はこうなっていって欲しいと親としては思う。
良い学校が高崎にもできました。

日曜日は前橋の 味の店/サンデールームさんへ。
奥方は何度か寄らせて頂いているようでしたが、私は初めて。
しかしご主人とは趣味が・・・で車のイベントでご一緒させて頂く事が多く(^^)
お店にも奇麗なキャトル。奥様の。
センスの良いご夫婦です。
と、私はペンダントライトを購入。(←きっとM氏の)

帰りの道中、友人からTELが。
予定変更で向かうと住まいをお考えのご家族。
すっかり休みのテンションで申し訳なかったですが、4歳児はすぐに意気投合(^^)
良い出会いになれば良いなぁと思います。


09_5_10_2.jpg


2009.05.04

BBQ!

[ Diary ]

09_5_4_1.jpg09_5_4_2.jpg
昨日に引き続き某所の片付け。
FLOWも数件お世話になっている施工会社のOmnibusさんが近所にやってきます。
場所はわかる方にはわかる(^^)
カフェからのオフィスへ、家具など少々デザインします。
元の空間が良いので居心地の良いオフィスになるでしょう。

午後は自宅でBBQ!
インラインスケートやらWiiやらで楽しい時間。
天気がもってくれてよかったなぁ。
お休みの中みんな集まってくれてありがとう。


CATEGORY

ARCHIVE

RSS