2009.05.03

GW中

[ Diary ]

09_0503.jpg昨晩、仕事を終えてから高山村にあ県立ぐんま天文台へ。
最近、星や宇宙に興味を持ってきた長男に土星の輪を見せたくて。
150センチ望遠鏡で土星を、65センチ望遠鏡で月のクレーターを
くっきりと見ることができました。スゴイ。
建物の設計は磯崎新氏。
私は建物も楽しみにしていたのですが暗くてよく見えませんでした(^^)

今日は午前中すまいをお考えのお客様。
午後は某事務所のリフォーム現場で作業、打合せ。
明日も朝から作業しつつ、BBQ! 天気がどうかな・・・


2009.04.30

character

[ Diary ]

先週末の晩、前橋のklartスカンジナビアリビングの羽柴さんのお話を。
一昨年のウェグナーに座ろう展でもお世話になりました。

モーエンセンとウェグナー、北欧の家具。
実際に親交のあった羽柴さんから語られるのは2人にまつわる
いろいろな楽しいエピソード。

良く図面に人柄が出ると言いますが、ウェグナーは最後のところを曖昧にしておいて
模型などで検討しながら仕上げていくタイプ。
モーエンセンは検討して、検討して、最初に出す図面をきっちり仕上げて
そのままつくって、というタイプだったそう。
私は前者だなぁ(^^)

写真などのイメージで、勝手に人物像をつくりあげていましたが
それぞれ人間味があって、、ウェグナーは意外!
聞いていてこちらまで楽しくなってしまう
お話ばかりでした。


2009.04.28

GW

[ Diary ]

明日からゴールデンウィーク!という人が多いのかなぁ。
どこへ行くにも良い季節ですねぇ。
私どもはカレンダーどおり作業をしております(^^)
家庭訪問がすぐなので、休みは家の掃除やら襖を張り替えたりやら・・・
やる事たくさん。
そう、5/4は自宅の庭でBBQ予定なので遊びに寄ってくれる方は連絡を。

今月はオープンデスクさんがやってきているFLOW。
黙々と模型にチャレンジ中です。

09_04028.jpg


2009.04.26

日曜日

[ Diary ]

今日はお休み。
ゆっくり起きて
群馬の森でやっていたクラフトフェア?にぶらりと行って
次男が最近夢中のガンバライドをしにいって
お気に入りの根岸で焼きまんじゅうを買ってきて・・・
のんびり日曜日。
ぎりぎりなってしまったけど子供たちの兜を飾る。5年ぶり。
次男が生まれてから出してなかった(^^)

もう4月も終わり?
早すぎる。時間の流れについていけてないような・・・
中身のある時間を送れているのだろうか・・・
不安に駆られるここ最近です。

09_04026.jpg


2009.04.18

懐古

[ Diary ]

今朝はレイの散歩をしながら事務所へ。
途中の公園で写生大会中の長男の様子をそーーっと。。
友人たちと横に並んで描いてる描いてる(^^)

子供は親の背中を・・・と言いますが、逆もありますね。
一気に記憶が逆回転して、、、何か懐かしい。
気がついたらこっち側になっている、不思議。
自分の親もこういう気持ちで眺めていたのかなぁと。
たくましくなったけどまだまだ小さな背中をみながら
いろいろと思うのでした。

午後は太田のお客様と打合せ・・・談笑。
半分車の話だったか(^^)
しかし、土地探し中ながらすまいへの思いは高まります。
思い出になるいえつくりをしましょう。


09_04018.jpg


2009.04.17

もうひとつの森へ

[ Diary ][ Information ]

09_04017_6.jpg09_04017_3.jpg09_04017_7.jpg
今日はメルシャン軽井沢美術館へ。
明日18日から開催される展覧会
「もうひとつの森へ」
の、内覧会&懇親会に先週grafさんに声を掛けて頂きまして行ってきました。
4人の現代作家さんの作品展示とgraf media gmによる空間構成。
大きな展示スペースが天井から吊るされた柔らかな布によって緩やかに区切られ
森の中を彷徨い歩いていると、突然作品に出会う、といった設え。
コンセプトが明解に表現されていて、また作品との一体感も見事でした。
さすがgraf。
懇親会ではエルミ タージュ・ドゥ・タムラ のフレンチに舌鼓。
grafのみなさんにも再会する事ができて。
それからモデルさんでもあり女優さんでもあり写真も上手で建築にも造詣の深い
KIKIさん!もいらっしゃいました(^^)
すごいなgraf。

楽しい一日をありがとうございました。

「もうひとつの森へ」
群馬からすぐ近くですのでみなさんも是非。


2009.04.15

・・・

[ Diary ]

09_04015.jpg先週訪れた軽井沢でのこと、もうすぐ着工する物件のうちあわせ。
目の前には・・・整然と並べられたAUDIO。
当然のようにみな尖ったインシュレーターの上にセットされている。
ストイックで、マニアックで、、良いですねぇ。大好きです。
ちなみにこのセットで家が建つ・・・
今日はアナログ、レコードを。
聞き慣れた音源も、これで聞くと聞こえなかった音が聞こえる。
椅子に座る音とかね。
生の音よりも良い。臨場感。
KEIKO LEEが目の前にいました(^^)


2009.04.13

party!

[ Diary ]

09_04013.jpg2年半の休憩期間を経て、Le confort復活です。

今晩はお店を閉めた時と同じく、内緒で夜な夜な集合しサプライズパーティ!
サンデールームさんの料理、飲み物を手に皆でお店へ突入(^^)

相変わらず村井君のセレクト、センスは抜群。
これからは家具のリメイク、自転車なども手がけていくとのことで
こちらも楽しみです。


2009.04.12

39

[ Diary ]

09_04012.jpg今日は叔父の23回忌で墓参り。
私が16歳の時、39歳で亡くなった叔父。
いつも新しいおもちゃを用意して、遊びに来るのを待っていてくれた。
設計をしていたので、自宅にはドラフターや雲形定規やテンプレートがあって。
物珍しいそれで絵を描かせてもらったりしたのを覚えてるなぁ。
亡くなった時は悔しくて。
どうにもならない事があるんだ、と16歳ながらに思い知らされた。

そんな私も今年39。大好きだった叔父の命がつきた39。
もっと一生懸命生きないといけないな。叔父の分まで。


2009.04.10

あちこち

[ Diary ]

09_0409_1.jpg09_0409_2.jpg09_0409_3.jpg
今日は長い一日。
午前、メンテナンスのため甘楽町のSaiH。
景色とつながるリビング。緑がモリモリと近づいてきた。
思わずボーっと。風に揺れる木々の音。。。
昼寝しちゃいそう・・・
2シーズン目の仕事を終えたオリジナルの薪ストーブ。
すっかり使いこなしているSaiさんが頼もしい(^^)

事務所に戻って、来群している大阪grafのM地さんに会いに某所へ。
しかしすれ違い、一つ用をすませるために前橋へ
そして高崎へ戻って、と思うもすれ違い。
トンビコーヒーで合流。新幹線の時間ギリギリまでいろいろお話。
帰り際共通な趣味?
これはまた次回。来週お会い出来るのかな、楽しみです。

晩はFleiheitで打合せ、23時まで。
内容は近日インフォメーションします。デザイン好きな皆さん乞うご期待。

そして自宅に戻り現在明日(今日か)の2軒の住宅のプレゼン準備。
模型製作。久々の徹夜かな。
しかし2件とも良い案が出来た。お気に入り。
さてさてお施主さんの反応は如何に。


CATEGORY

ARCHIVE

RSS