2009.03.03

[ Diary ]

1ヶ月ぶりにお休みだった日曜日。
里帰り中の奥様と生まれたばかりのBabyを迎えに来た後輩とnoir cafeでランチ。
同じ研究室の後輩の彼を、私がひょんなことから2×4の大工をしていたときに
ちょうど設計事務所を辞めた彼を引きずり込んだ(^^)
何年だったか、暑い日も寒い日も現場で一緒に真っ黒になって。
3件くらい建てたのかな。楽しかったなぁ。

今は地元の静岡に帰り、事務所を開業してがんばっている。
あの頃の経験と奥様のサポートと新しい家族の笑顔があれば
またもっと頑張れるよ(^^)

09_0301.jpg


2009.02.27

旨旨

[ Diary ]

今晩は先週末にinterior shop Fleiheitをオープンさせた関根さんと
TORCHの中林くんと事務所近くのL'alba di Camelで一杯。
春先に計画している企みの打合せという名目で
私などは何をする訳ではないのですが、声を掛けて頂いて楽しい時間を。
新店舗の開店もおつかれさま(^^)

もともと関根氏とは窓からおーい、と声が届くくらいのご近所さんで。
自宅からほろ酔いで歩いて帰れるところに美味しいお店があるというのは良いね
またやりましょう。

仕事の後の楽しみが一つ増えました。

09_228.jpg


2009.02.26

完成

[ 2008/ALFA DENTAL ][ Diary ]

09_227_2.jpg09_227_1.jpg

今週仕事の合間をぬってALFA DENTALの看板作成。
久しぶりにカッティングプロッターを稼働。MKSDサトーくんが送ってくれたデータをカット。
カットした文字のいらないところを丁寧に剥がし、文字を転写シートに貼付けて
事務所に届いていたSUSの板にレイアウトしていきます。
もうこのあたりは十代から単車やヘルメットを悪さしてきてるのでおてのものです(^^)
当時は手切りでしたけどね。

ALFAでのサインは無意識に誰の目にも飛び込んでくるサイン、ではなくて
興味があったり、気になる人が意識して見てわかる、というのがコンセプト。
コンクリートはしっかりと根付いて、時の経過を刻み込む素材。
ALFA DENTAL OFFICEらしいサインになったと思います。

今日はmorebiのやはりサインの大きさと位置を確認。
こちらは文字を立体に表現するカルプでつくってみようと思います。

あと、そうだ。
KU-HOUSEの表札も考えないと。

09_227_3.jpg


2009.02.22

日曜日

[ Diary ]

今週もお休みはなし。
morebi現場も追込みで休日返上作業中。
初めてご一緒する大工さんでしたが真面目で、丁寧。
若くて意識の高い職人さんに出会うと安心する。

夕方、前橋のLeConfortへ。いよいよ動き出す。
高崎の関根さん、前橋の村井くん。やっぱり2人いないとね(^^)
みんなで刺激し合って群馬を盛り上げましょう。

帰りに友人の建築家hiroくんの内覧会へ。
住まい手の欲しかった空間がそのまま感じ取れる家。
お施主さんの笑顔が全てを物語っていました。


09_2_22.jpg


2009.02.20

Fleiheit

[ Diary ]

09_220.jpg雪、大したこと無かったですね。
makくんの自宅近辺は15cmも積もったそうです(^^)

今日はFLOWからほど近くに『Fleiheit』(フライハイト)がオープン、早速遊びに。
前振りを少ししましたが3/15にはミュージシャン、カジヒデキさんが記念ライブに
やってくるとのこと。チケットも今日から販売開始です。
それとは別にもう一つ。
某デザイナーさん2人をお招きしてのトークイベントを準備中。
関根さんと中林さんと作戦会議しないと。
楽しいご近所さんが増えて嬉しいFLOWです。


2009.02.20

積もる?

[ Diary ]

ただいまAM1:30。
風呂に入ってもう一踏ん張り。3時くらいまで。
このところこんな感じ。
夜に集中できる周期がやってきてます(^^)

ちょっと外に出たら予報通りの雪。
朝どうかな。積もるかな?


AM3:30
雪やんだかな、雨?
もうねよ。


2009.02.07

・・・

[ Diary ]

09_206.jpg今週のFLOWは産みの苦しみ中・・・
計画中の4件の住宅。芯は出来ているのだけど、まとまらない。
もうちょっと、なんだけどなぁ。
実施設計中のNK-Hは今週も構造の打合せ。シンプルに組む、のが難しい。
しかし確実に前進。
Us-Hは来週あたり見積が出てくるか。これもちょっと怖い。
難儀な場面が続きますが良いものにしていくにはこういう時間が不可欠。
考えて考えて一気にはきだします(^^)
ALFA DENTALのサインはあと切り文字を待つのみです。


2009.02.05

jamjam

[ Diary ]

09_204.jpg先週末、jamjam cafe。
閉店の時間が近くになるにつれ自然集合。
そこに居たみんなでお疲れさまの乾杯をしました。
I夫妻のつくってくれる空間と時間が居心地の良くて・・・
とても残念なのですが。
2人のお店つくりへの想いも分かっているのでここは応援です。
まずは元気な第2子を。

落ち着いたらまたキャンプ行こうね(^^)


2009.02.03

節分

[ Diary ]

09_203_1.jpg09_203_2.jpg
今夜は地元の神社で行なわれる節分祭へ。
境内には沢山の人たち、子供たちも多くて賑やか。
子供の頃にはよく連れられて来たものですが、このところ本当にご無沙汰。
地元の行事を受継いでいる皆様には本当に頭が下がる。
TTAのIくんも獅子舞をやっているようだし、なかなか出来ることではないなぁと思う。

何も様子の変わらないところに私は我が子の手を引いて来ている・・・
時の流れを感慨深く思いながら、福を呼び寄せるがごとく壇上から
福はうちー!やってきました。

こちらは保育園で大暴れして来た
カワイイ青鬼(^^)

09_203_3.jpg


2009.01.29

不覚。。。

[ Diary ]

今朝、階段から落ちました。
現場の、、ではなくて・・・自宅の(^^)
階段の始まりに窓があって毎朝カーテンをピーッと引きながら、降りてくるのですが・・
真ん中辺りまで一気に落ちて、その上から引きちぎれたカーテンが
頭の上にバサッと。
後ろにいた長男はさぞビックリしたことでしょう。
脚には大きなアザというかたんこぶ3つ。脚にも出来ますねたんこぶ。

今週は事務所で数件の住宅のコンセプトワークを黙々と。
Sさん、Nさん近く1st.打合せが出来そうです。

09_129.jpg


CATEGORY

ARCHIVE

RSS