2008.08.02

週末。

[ Diary ]

R0011698.jpg2008.8.3.jpg2008.8.2.jpg
夏満喫中のちびたち。
先週出かけた沖縄の味。ソーキそば。
我が家で再現すべく家族で挑戦。
奥方が粉を打って、次男が伸ばして、長男がパスタマシーンで製麺。
私は・・・撮影。
自分でつくったソーキそばに舌鼓、の子供たちでした。

晩は地元の高崎祭りへ。
毎年花火は欠かさずいろいろな場所で見ているのですが
今年は友人に誘って頂いてマンションの屋上から家族で見物。
街の夜景に打ち上がる花火も乙でした。
Oくん、ありがとう。


2008.07.31

暑い時は

[ Diary ]

2008.7.29.jpg辛いもの
という訳ではないのですが。
中学時代の友人がオーナーのお店のパスタにハマっております。
赤唐辛子のにんにくスパゲッティ。
お施主さんも連れて行っちゃってますが、今日は夏休みの長男とmakくんと。
FLOWのランチではヘビーローテーション(^^)
週に一度は行きたくなる味です。

はらっぱ


2008.07.28

daily

[ Diary ]

2008.7.28-2.jpg2008.7.28-1.jpg
青い空、蒼い海から、日常へ(^^)

今日は早速、改修の始まったK.office、奥方は前橋Wa-h現場へ。
K.officeは先日大幅な増築工事を終えたばかりの6階建ての某オフィス。
職柄、あまり内部をお見せできないのですが管制センターと役員室、
その後ショールームと内部のデザインを担当中。

Wa-hはあと1ヶ月ちょっとで完成予定。
ここから8月いっぱい、緊張感をさらにupしてまとめていきます。


2008.07.11

本社移転

[ Diary ]

2008.7.11.jpgお隣の前橋市に本社のあった業界トップのヤマダ電機。
今日高崎の駅前に移転、6000坪の店舗と共に新規オープン。
FLOWみんなで昼食がてら偵察。
折しもiPhoneの発売日。
とっくに売り切れているんだろうなぁと売り場をのぞいてみると
何と!「10台ありますよー。」 「えっ!!あるのー?」
うぅ・・・・今日は我慢。。。
先週ぶっ壊れてしまった事務所の冷蔵庫を新調しました。


2008.07.09

管理建築士

[ Diary ]

管理建築士資格所得講習というのを申し込んできました。
秋に改定される建築士法で新しく資格化される、管理建築士。
例の姉◯さんの事件の絡みで、、、法改正。
管理建築士というのは、現場監理の監理ではなくて、建物の設計・監理を許されている建築士事務所を管理する建築士。
管理建築士がいないと建築士事務所登録が出来ないことになっている。
一般の皆さんにはちょっとわかりにくいですが。。。
受験資格は設計監理の実務経験が3年以上の建築士。ということは建築士の資格をとってもすぐに独立できない。
ここがちょっと大変かなぁ。実際は一生懸命勤めて修行して、有資格者より経験を持っている人はいる訳だし・・・

私は今回書類を書いていてさかのぼること、管理建築士歴9年。
フリーランスが1年あるので、独立して10年。
実際に現場で壁にあたって、もまれて、たくさんの人に支えられて何とかここまで。
10年か・・・感慨深い。

まぁ、まだまだこれからですが。
何とかなるまで10年かかりました(^^)


2008.07.03

値上

[ Diary ]

この4月から6月。
住宅の引渡が3件とオフィスのインテリアデザインとちょっとドタバタしてしまいました。
ここからしばらくの間、現場もWa-hと週末地鎮祭のKu-hと2件。
腰を落ち着けて各物件のコンセプトワークにじっくりと取り組めそうです。
お待ち頂いてるみなさま楽しみにしていて下さいね。

さて、この7月。ガソリンがまた値上げ。
私どもの仕事は各現場を走り回らないといけないので、そろそろ何か考えないとかも。
燃費の良い車に変える。ハイブリッドはちょっとお高いので軽自動車かな。
156の倍走る。
デザインだとスマートKが良いかなと思うけど、2人乗り。
どうせなら荷物がたくさん載る、3×6板が載るバンが良いか。
遊び心もくすぐるジムニーも良いな。と、社用車だから冬山の現場も行ける、ね。

写真はお施主さんのバモス。これ良い。超短いオーバーハングがかわいい。
社用K車。ちょっと真剣に検討中です。

2008.7.3.jpg


2008.07.01

7月

[ Diary ]

2008.7.1.jpg慌ただしい6月が終わりました。
スタッフmak君も4,5,6月と休日返上で無理をさせてしまったので昨日は代休。
私と奥方は太田F-hへ。素敵な美容師さんとお嬢様が訪ねてくれました。
午後は事務所で某案件、夕方まで奥方と右往左往。。。
今日はF-h、行政の完了検査。
現場は事務所検査、残工事、引渡の準備。
また一件、我々の手を離れていきます。
嬉しいような、寂しいような。。。


2008.06.05

party

[ Diary ]

2008.6.1.jpg先週末の日曜日、前橋市内のホテルで出身研究室のパーティがありました。
久しぶりに子供たちは実家に預け夫婦2人で出席。
懐かしいみんなの姿あり、良いとこに就職できたかなぁと心配していた後輩の姿あり。
パーティの時間では少し足りなかったな。楽しい一時でした。

先生たちが進めている、銀座中央通りの照明切り替えProject。
あとは工事待ちというところまで来ているようです。


2008.05.27

ドタバタ

[ Diary ]

2008.5.23.jpg2008.5.24.jpg2008.5.26.jpg

一週間近く更新をさぼってしまいました。。。

来月ちょうど同じくらいに完成しそうな、alfa dentalとF-houseの現場が大詰め。
加えて高崎で計画中の住宅の1st.提案と間もなく着工の住宅調査太田役所巡りで
ドタバタな週末、週初め。
しかし、仕事づくしと思いきや、保育園の遠足に便乗してイチゴ狩り(^^)
ここぞとばかり家族で思いっきり遊んできました。

っと、日付が変わりそう。
明日のプレゼンの準備で今日は事務所にこもりっきりの一日。
makくんにも無理させてるな。
効率よく、時間の流れに乗らないと。


2008.05.16

日々

[ Diary ]

2008.5.jpg
今日はNa-house引き渡し。
施工業者さんの手を離れ、Naファミリーの元へ。
監督さんと現場近くで昼食を、いろいろなお話をしつつ。
何となく寂しいですが、完成あれば始まる物件あり。
また、よろしくお願いします。

近くのalfa dental office。
いよいよ足場解体、白い壁が姿を現す。
面と奥行。サッシュレスの開口部が良い効果を、良い感じ。

進めてきたKu-h実施設計終了。来週見積開始。

明日は建築仲間たちと改装予定の北軽井沢の別荘視察。
夏のアトリエ、ギャラリー、セルフビルド計画。
参加者のみ使用権あり、なんていいかもね(^^)


CATEGORY

ARCHIVE

RSS