2007.12.25

クリスマス!

[ Diary ]

DSC04504.jpg
週末はjamjam cafeで仲間とクリスマスパーティ。みんなそれぞれ料理を持ち寄って。
MKSDサトーくんは数百本のファミコンソフトと共にやってきた。
なつかし〜! プロジェクターで壁に映して大画面ファミコン大会。
息子も日が変わるまで熱中してました。
普段はエンタの神様まで起きてられないのに(^^)

そしてクリスマスイブ。
我が家のクリスマスは実家で大人数で過ごすのが慣例。
子供達のところにも無事サンタさんがやってきたようです。
ちょっと小さいトナカイさんと。。。


DSC04553.jpg


2007.12.15

師走

[ Diary ]

2007.12.16-5.jpg2007.12.15-3.jpg2007.12.16-4.jpg
今日は奥方と桐生の現場へ高速移動。M-house打合せ。
お昼には高崎に戻り事務所で作業。
15時から写真をいつもお願いしているtmoさんとart-blue撮影。
前橋で初雪となったらしく、ものすごい寒さのなか夕景、夜景と19時まで。

そして再び朝と同じ高速に乗り今度は太田市へ。
まさに師走、ドタバタ。

栃木県、群馬県で活動する同世代の建築家が集まる交流会。
「けんちくかdeないと」なるイベント
studioGreenBlueの2人が準備してくれました。
それぞれ作品を持ち寄り、プレゼン大会。ちょっとビビりましたが楽しい良い会でした。
折角なので参加建築家のHPなど。

StudioGreenBlue / 群馬県  http://www.greenblue.jp/

小野里信建築設計アトリエ / 栃木県 http://www.shinonozato.com/

STUDIO POH / 栃木県 http://www.poh.jp/

DESIGN OFFICE SWITCH / 栃木県 http://www.d-switch.jp/

ナカガワ建築スタジオ / 群馬県 http://www.nakagawa-archistudio.com/

空間設計室  / 群馬県 http://www5e.biglobe.ne.jp/~ku-kan/index.html

小林建築構造設計室 / 茨城県 http://www.ksds.info/

岳設計工房 / 栃木県  http://gaku-architect.main.jp/index.php

生物建築舎 / 群馬県 http://ikimonokenchiku.googlepages.com/home

Ban建築設計 / 群馬県 http://www.asahi-net.or.jp/~kb8b-tkd/index.html

Aquilo / 群馬県 http://www.aquilo.jp

Atelier N  / 群馬県 http://www.ateliern.jp/

h+A日比野建築計画室 / 群馬県  http://www.ha-hibino.jp/blog/2007/09/#top

HIRO建築工房 / 群馬県 http://www.jcarb.com/KenchikukaShousai_0501336.html

*s t u d i o L O O P / 群馬県 http://www.studioloop.net/

SU-70 / 群馬県 http://su-70.jp/

yanaimade / 群馬県 http://www2.ocn.ne.jp/~yanaima/index.html

山本 和之 / Design Pot's / 群馬県 http://www.designpots.com/

FLOW / 群馬県 http://www.flow-arch.com/


お互い情報交換したり、刺激を受けたり。
地方ではありますが、良いもの、良い情報を発信していく
良い機会になったと思います。
お会いした皆様、ありがとうございました。


2007.12.13

めでたい。

[ Diary ]

今週はGood Newsから始まりました。
staff.makくんに長男誕生!

2人とも学生の頃から知っているので、我がことのように嬉しい(^^)
居ても経っても居られず、現場廻りの合間にBabyに会いにいっちゃいました。当日に・・・
もう7年も前ですが親父になった日のことを思い出します。
可愛いんだよねぇ。
きっと彼のためにどんなときも頑張れる。仕事も(^^)
親父だから見えて来ることがたくさん。
きっと設計にも生かされることでしょう。

makくん、おめでとう!


2007.12.13.jpg


2007.12.11

悩む・・・

[ Diary ]

12月も早くも中盤・・・
2007年。Flowはmakくんの加入もあり6件竣工する事ができました。
前年から比べれば、大きな前進。しかし、まだまだ課題がたくさん。。。
今日は辛い決断。本当に申し訳なかったのですが依頼を受けられなかった。
残念。本当に残念。すべては私の力不足。

スタッフの力を生かせていない。伸ばす事もできない。時間が足りない。。。
皆どうやって仕事しているんだろう。・・・悩む。
今のままでは人を増やしても・・・
仕事の進め方を、体制を考えないといけない時期になってきているようです。
事務所ももはや物理的に手狭。
超マイナス思考中。。。

2008年はこのあたりをテーマに。
いろいろ変化の年にしないとです。


2007.12.06

いよいよ。

[ Diary ]

2007.12.6-1.jpg2007.12.6-2.jpg2007.12.6-3.jpg
オープンハウスの終わったSai-house。
引渡に向けて今週は最終の手直し作業中です。

そんな中、月火に美容師さん、今日はK先生とTさんが訪れてくれました。
オープンハウスの時、ベランダでゆったりもてなしてくれた赤いフィンユールは実は、K先生の(^^)
ベランダで景色を眺めながら、ボーッと。
計画中のα dentalの待合室にはフィンユール、ウェグナー、プルーヴェ、、、
こだわりの椅子達が並ぶ待ち合い室。とても楽しみ。
いろいろお世話になっているTさんの敷地も、とても眺めが良いところで
これから始まる設計が楽しみ。

そしてこのSa-house。
初めてお会いして2年ちょっとくらいかな。いよいよ完成、ですね。
毎度の事ですが、ちょっと寂しい(^^)
しかし、Sai夫妻のおかげで我々も本当に良い仕事ができたと思っています。

Nanna Ditzelのハンギングチェアに身をゆだねて、薪ストーブの炎を眺めながら。
今年は待ちに待った我が家で、最高の冬が迎えられそうですね。


2007.11.30

さぼり

[ Diary ]

一週間もBlogさぼってしまいました。
今週お会いした皆さんにはとんでもない体調で失礼をいたしました。
風邪がうつってないと良いのですが・・・

さて、いよいよ週末はSai-houseの内覧会。
住まいを考えている人も、まだまだこれからの人も学生さんも友人達も同業者さんも・・・
たくさんの人からお問い合わせ頂きました。ありがとうございます。

内覧会はデザインや建築に興味のある皆さんといろいろお話ししたり、直接お会いできる場
ですので、家をつくるつくらない関わらず是非お立ち寄りください。
お問い合わせにもありましたが、将来の夢でも全然構いませんので。

Saiさんも2日間一緒に参加してくれるので、お施主さんにもいろいろ聞いちゃうのも
楽しいかもですね(^^)

今日はこれから現場へ、準備に行ってきます。
キッチンのカウンターが、今日搬入なんだよな・・・
大丈夫かな。。。


2007.11.24

休み

[ Diary ]

昨日の地鎮祭のあと、Sai-hの現場。
いよいよ安曇野の工房から搬入されてきた薪ストーブの取り付け!と、張り切ったものの・・・・
3週間くらい、薬と栄養ドリンクでなんとか持たせてきましたがココで終了↓
高熱、風邪の症状でダウンです。。。
波があったもののよく頑張りました(^^)

折しも子供たちは従兄弟のところへ、お泊まり。
私は愛犬Rayに添い寝してもらって、土日とゆっくり休んで体力回復。
来週の内覧会に備えたいと思います。


2007.11.20

体が資本

[ Diary ]

今日は半日人間ドック。
前回は2月と一年経ってないので、今回は軽めのコース。
日頃運動不足と無理をしているので。。。体が資本(^^)
初バリウムだったのですが、胃カメラの方が良いな、私は。キツい。

そんなお腹の状態のまま、午後は甘楽町の現場へ。
キッチンの天板が間に合わない?外構が・・・てんてこ舞いの現場。
気がつけばすっかり日が落ちて真っ暗。
ちょうど受電したばかりの照明の様子を確認してきました。

さて、これから晩はα-projectの打合せ。
なかなか腰を落ち着けて図面とにらめっこ、、、できない最近です。
やっぱり、、、夜中しかなのか・・・
体がもひとつほしい。。。


DSC04148.jpg


2007.11.18

週末

[ Diary ]

2007.11.18-1.jpg2007.11.18-2.jpg

のどの痛みからはじまり、咳鼻水。そして頭痛がずっと続いている感じ。
なかなか抜けない・・・
今週はそんな状態で予定が詰まってしまいドタバタな一週間でした。

週末はNa夫妻と現場でコンセント、スイッチの位置の確認作業。
特にオーディオルームはノイズの事や電気容量を考慮してより安定した状態で電気を供給しないと
いけないので、回線数やケーブルの太さなど細かく打ち合わせ。
終了後は世界で1000本限定のスピーカーがチャレンジャー音響さんにやってきている
ということで、Naファミリーと視聴しに出かける。
ま、想像はしているもののすごい音。←こんな表現ですみません(^^)
ますますやばい世界に顔突っ込んでるなぁ。。。と思う。
欲しい。。。車が買えちゃう値段ですが良いものは良い。

今日は高崎の某所で住まいをお考えのご夫婦に会う。
とてもお若い2人はこちらも楽しくなるようなイメージをお持ち。
FLOWを選んでもらえる事を祈りましょう。

と、今日は出掛けにびっくりする事が。
自宅から数件となりのお店のお庭で何やら撮影?
家族でいそいそ行ってみると・・・・
ベッキーさんやら梶原さん、そしてザ・たっちの2人の姿が!!

まさかこんな近くで。
なんでもたべごろマンマという番組らしい。←保育園の先生曰く。

放送が楽しみです(^^)


2007.10.22

in jamjam

[ Diary ]

ウェグナー展もあと一週間になってしまいました。
実はまだゆっくりと座っていない私。
一日くらい会場でのんびりしちゃおっかなと思いましたが・・・現実は厳しく。。
今週も甘楽、前橋、富士見、桐生の現場で打合せ、プレゼン一つ。
その他東京、新潟と行ったり来たり。
こうなれば最後の最後27日、一日当番の予定なのでちょっとだけ誰かに代わってもらって
ウェグナーを堪能するとするとしますかね。

とりあえずまずは明日の住宅プレゼン準備。
やる事満載の事務所をスタッフに託し、jamjamで集中集中。
一つずつ確実にクリアしていかないと。
と、オーナートール君がある雑誌を手にやってくる。
中村好文さんのLEMMHUTの記事。すっごいタイムリー。
昨日の興奮がよみがえる(^^)

気がつけば確認提出に行っていたmakが、
そんでまた気がつけば、中間検査に行っていた奥方もjamjamに。
お店の片隅にFLOW3人、プリン食べながら報告&打合せ。
居心地の良いjamjamなのでした(^^)

2007.10.22.jpg


CATEGORY

ARCHIVE

RSS