2007.09.02

夜市

[ Diary ]

2007.9.2.jpg今日は朝から自宅の掃除。
このところ散らかったおもちゃの隙間で生活していたのですが、一気に。
やっと片付いた! と、すでに隣の部屋では次男が、、、、
まさにイタチごっこ。

夜は前橋のpowerdio clubナイトバザールへ。
白いテントの下には、たくさんの雑貨屋さん。jamjamさんも出店。
奥方は何やらいろいろ買い込んでいたようです。


2007.08.28

建築

[ Diary ]

12.jpg先週参加して来たJIA主催のセミナー。講師はC+Aの小嶋さんと宇野さん。
小嶋さんはOHM、ぐんま国際アカデミー、宇野さんは先日私もお邪魔させて頂いたsequenzと
お二人とも群馬で仕事されています。
お話はとても興味深く、すっかり引き込まれてしまいました。

住宅をつくるのではなくて、場をつくる。
大切な事を思い出させる一言でした。


2007.08.16

サプライズ!

[ Diary ]

Birth.jpg
今日は誕生日でした。
とはいえ家族から何がある訳でもなく事務所でmakが気を使ってくれて、おめでとうございますって。
ま、そんなもんだよな、っと、特に気にすることもなくいつも通り作業。
晩に予定されていたα-project K先生との打合せ図面の用意をサクサクと。

打合せはいつものjamjamへ。
と、明らかに店内はパーティレイアウト。テーブルの上には沢山の料理。
ん???なんと!!!
K先生、やってくれました。もう、大感激。

舞い上がって酔っちゃって。こんな楽しい誕生日は初めて。
何でも一ヶ月前から計画は進行していたとか・・・

良い仲間に囲まれて、支えられて、本当にありがたいなと実感した誕生日でした。

集まってくれたみなさん
お店をお休みにして準備してくれたjamjamのみなさん
そして、K夫妻、ありがとうございました。

みんな最高だ!


2007.08.14

流星群?

[ Diary ]

2007.8.14.jpg夜な夜な、自宅のデッキで七輪焼き肉。

流星群が見えるかな? なんて始めたのですが

見事に酔っぱらって・・・

一つも見れず、寝ちゃいました(^^)


2007.08.13

お盆

[ Diary ]

2007.8.13-1.jpg2007.8.13-3.jpg2007.8.13-2.jpg

今週はお休みな皆さんが多いんでしょうね。。。良いなぁ。

今日はmak君が確認申請提出のため桐生市役所へ。
私は前橋方面の現場まわり。まずは富士見村で計画中のNa-house。
Naさんの愛車ガレージと半地下のオーディオルームのある家。いよいよ着工。

次はT-house。こちらはすでに建物はほぼ完成。あと外回り、外構工事残しと言った感じ。
内覧会はどうしましょう。見たいという方がいらっしゃったらメールください。

次はart-b。暑い中、大工さんが作業中でした。ありがとうございます。
こちらももうちょっと。今月中には完成です。


と、Naさんが愛車の整備中ということで前橋某所のガレージへ。
相変わらず良い雰囲気のポルシェ。住まいの計画もこの車とともに進んで来ました。
春前、新しいガレージに収まった姿を見るのが楽しみです。


さて、お盆もお仕事な感じのFLOWですが
いつもよりかなーり、のんびりモードでいきたいと思います(^^)


2007.8.14-5.jpg


2007.08.11

海・花火!

[ Diary ]

2007.8.11-1.jpg2007.8.11-2.jpg
今日は毎年Okaファミリーと恒例の海水浴。
久しぶりのお休みで子供達もずっと前から楽しみにしていました。
今回はNew item水中眼鏡とシュノーケルで息子とひたすら海の中を探検。
偶然にも!?カニを発見。そして、私はもう一つ発見。
海からあがったら、頭グラングラン・・・
どうやらシュノーケリングは船酔いするらしい(^^)

晩は前橋の花火大会。
会場近くに住まいを計画中のNkさんと。
不動産屋さんからは見えない、と言われていたようですが・・・
良い場所と巡り会えたようですね。楽しみです。

と、夏満喫の一日でした。


2007.07.29

訃報

[ Diary ]

週末、お世話になっていた方の訃報が届きました。突然。
奥方と心にぽっかりと穴の開いた週末。

いつお会いしても明るくて、楽しくて、勢いがあって、とても前向きで。
最近太っちゃって、、、なんて話せば、これが良いよって
たくさんおかゆを持ってきてくれたりして。世話好きで、気の良いおっさん。
奥方も私も、大好きなおやっさんでした。
近く一緒に仕事しようね、と話していたのに。。。残念。

心の整理がつきませんが、今日さよならをしてきました。
ほんの少しのおつきあいでしたが楽しかった。
ありがとうございました。


2007.07.22

週末

[ Diary ]

昨晩はNa-house打合せ。
施工をお願いする事になったH工業さんとお施主さんの顔合わせ。
模型を眺めながら、Na夫妻の思いやこだわり、そしてロードレーサーやオーディオ、ポルシェ・・・・
いろいろな事が伝わったと思います(^^)
いよいよ着工準備。

今日はM-house打合せ。
実施設計が終わり、納図。毎晩遅くまでmak君頑張りました。
こちらは東京のO邸でお世話になったTu建設さんにご尽力いただき施工予定。

ということで、来月2件着工。
この夏から年末に向けて、FLOWは大変な事になりそうですが程々に息を抜きながら
しかし、来年の展開をイメージしつつ着実にいきたいと思います。

で、早速息抜きではないですが・・・
Tuさん、ここにつながります。(あー、日記難し)
Tuさんは設計者でもあり施工業者さんでもあり、車好きでもあり、他にも好きなものがある訳ですが・・
実はカブトムシ、クワガタ博士(^^)でもあります。

今晩はコンディション抜群、ということで、夜な夜な待ち合わせ。
秘蔵のカブトムシスポット中の一つに連れて行って頂きました。
車から降りるなり、長袖長ズボンに長靴。手には網と懐中電灯のTu親子。
片や半袖半ズボン、花火にでも行くかのような我が家。ヤバい・・・
子供に木にとまっている様子を見せたい! はずだったんだけどやっぱり親の方が夢中。
草をかき分けて、木を登って、ヤブ蚊と戦いながら。
Tuさんの読み通り、カブトムシとクワガタを発見することが出来ました。

帰りの車のなかではTuさんスゲー!
連発の我が家の子供達でした。
楽しかったー。
今年、もう一回行きましょう(^^)


2007.7.23-1.jpg


2007.07.09

出張?

[ Diary ]

2007.7.11-4.jpg2007.7.11-3.jpg2007.7.11-2.jpg
午前中、外壁の漆喰塗りが始まったT-hへ。
Tファミリーにも足を運んで頂いて、内装の漆喰、珪藻土の塗りパターンを打合せ。
実際に色々な表情を目の前でつくって、検討、そして決定。
いよいよ完成に近づくT-houseです。

さて、お昼からはINAX高崎。
アーキクラブ高崎のメンバーが集まり大型バスで一路銀座INAXへ。
ミラノサローネのセミナーなど盛りだくさんだったのですが、注目は最近完成したばかりのショールーム。
デザインは建築家 前田紀貞さん。
私は前田fanでして、とても楽しみにしていたのです(^^)
床から壁、天井とすべてモザイクタイル。50万ピース!
タイルで構成されていると思えないとても柔らかく
白い布でゆったりと包まれたような空間は見事。下地はどうなってんのかな。

と、終了後は皆で夜の銀座へ!ではなく、、、一路高崎へ。
バスの中では皆さんと仕事の事などいろいろ、情報交換したりして。
なかなか楽しい銀座への出張でした。


2007.07.05

復調

[ Diary ]

DSC02562.jpgDSC02567.jpgDSC02570.jpg

のんびり仕事はしていましたがようやく復調、って感じ。
意外にも今回人生初、点滴。復活。

ということで、外回り。前橋の2つの現場へ。
T-house。内部では塗装工事、ボードの目地処理が行なわれています。
リビング西側に設けた中庭から吹抜けに光が差し込み、明るく良い感じ。
外壁も下地の処理が終わり、来週からはいよいよ仕上げとなる漆喰塗りスタート。

つづいて、art-b書庫。
こちらは3面外壁工事が完了。入り口のある面は入り口を付けてから。
内部を埋め尽くす本棚を工場でつくって搬入、となるため入り口はまだ付けられないのです。
前に芸能人のカラオケBOXでありましたねぇ。入り口から機械が入らなかった・・・なんて
そうならないように(^^)
こちらも来週末には本棚も入り、大体の様子は見えてくる予定。

さて、先月から見積作業中だったガレージとオーディオルームのある家、Na-house。
3社様から見積書が今週、出そろいました。
なかなか内容が盛りだくさんなので見積調整が大変かもと、お施主様にはお伝えしていたのですが・・・
良い結果。既に確認申請も決裁。
すぐに着工できそうな気配です。良かった。

今年も後半突入。年末までに5件竣工予定。
倒れている暇はありません。


CATEGORY

ARCHIVE

RSS