2007.07.02

7月

[ Diary ]

2007.7.3-2.jpg2007.7.3-3.jpg

日曜日。長男と近所の公民館で行なわれたカブトムシの飼い方教室へ。
子供が勉強になれば、なんてつもりで行ったのですが知らなかった事ばかり。
親の私の方がメモって。真剣になってしまいました(^^)
カブトムシのつがいを皆持って帰って、次回の8月には幼虫が15匹くらいになっている予定。
うまくいくかな?

7月。今年もう半分終わり、がんばりましょう!
と、威勢つけていきたいとこでしたが、、、体が持ちませんでした。
気が抜けたかなぁ・・・ダウン、、、点滴。
staffの3人には迷惑かけますがちょっと休憩します。

2007.7.3-1.jpg


2007.06.29

弱気期

[ Diary ]

2007.6.28-1.jpg2007.6.28-2.jpg
計画中の歯科医院 「α dental office」
木曜定例のK先生とのランチ打合せ。今回はこれまでの提案の集大成。
ほぼ案が決定。今後は図面を描きながら細部検討。
あわせてサイン、Web他進めていきます。関係各位さま、よろしくお願いします。

前橋で施工中のT-house。壁の下地工事がほぼ終了。
いよいよ、内、外壁共漆喰塗りの工程に。雨が心配な時期になってしまったのでタイミングが
難しいところ。大工工事も一段落ということで奥様にも現場に足を運んで頂いて、打ちあわせ。

と、事務所にはNa-hの見積が、2社分。
2社様とも細かく見てくれていて、頑張ってくれている印象。が、なかなか金額は・・・・
毎度の事ながらこの金額調整が一番むずかしく、大変な作業。
建築資材の値段が上昇中のこのごろ。合板関係なんてちょっと前の数倍。。。
確認申請も済んでいるので、なんとか早急に着工しないと。

事務所ではmakがM-h、hiroがF-h実施設計中。
もーう、てんてこ舞い。一ヶ月の時があっと言う間に消費されていく・・・
久しぶりの↓テンション。体力ダウン。
今日は早く帰って、気力の回復しないと。。。


2007.06.27

[ Diary ]

2007.6.27.jpg晩、家族で甘楽町のとある場所へ。
普段だと決して入り込まない夜道、足下も見えない真っ暗な河原を奥へ奥へ。
暗闇に目が慣れてくると至る所に、蛍の優しいひかり。
子供達に見せてやろう、と来たのですがよくよく考えると
自然の中で飛び回る蛍は自分も初めてだったかも。
ご近所の方に聞いたら一週間前はすごい数だったとのこと。
来年もまた来よう。この時期の楽しみが増えました。


2007.06.22

梅雨

[ Diary ]

ようやく梅雨入り?って感じの一日でした。
毎朝、次男の保育園へ送って行くのが日課、なのですが今日は踏切が大渋滞。
なかなか開かない?雨だから?何かあったんかな?と思っていたら・・・
大変なことになっていたんですね。車内は蒸し暑く大変だったろうなぁ。。。

今週も現場から現場へドタバタでしたが、事務所での作業にも集中。
makくんが来てもうすぐ3ヶ月。ここの環境にもすぐに慣れて黙々と作業してくれているおかげ、ですね。
なかなかじっくりと建築話出来ないのですが、良い仕事をして楽しい時間が共有できればと思います。
と、明日は朝6:00事務所集合でmakくんと邑楽町のShin-h、邑楽町へ。久しぶり。
それから桐生の住宅で既存建物の測量。
週末、日曜日は久々に一日休める?かな。
その前に明日起きられるかな・・・・


2007.06.17

Oka-hへ。

[ Diary ]

2007.6.17.jpg今日はOka-houseへ。
住まいつくりのご相談にいらしてくれたご家族と一緒に訪問。
我が家の息子達も一緒で大騒ぎ、、、初対面なのにすみませんでした。
と、そのままOka-hで一日。私ときたら子供と一緒に昼寝する始末・・・
リラックスし過ぎですみません。
さて、今週はもう一組お客様がいらっしゃる予定。
良い出会いを楽しみに、今週も頑張ります。


2007.06.15

思考

[ Diary ]

2007.6.15-1.jpg2007.6.15-2.jpg
T-house現場。
足場の上では外壁の下地処理真っ最中。
足場の下ではつくってきて頂いた仕上げに使う漆喰の見本をみながら
監督さん、Tさんと悩む・・・
から梅雨? 外壁工事にはありがたいことですが、あまり降らないのも・・・
複雑です。

晩は6/20に改正される建築基準法の説明会で、高崎市役所へ。
これについては色々な噂が飛び交っていたのですが、想像通り。
無責任な噂話でした。
構造偽装を受けて、な訳ですが、より内容を明確にしたという印象。
というか今までの”計画変更”の扱いがルーズ過ぎ、でしたね。
確認申請中に違う建物になっちゃう。行政も法に従うしかない。

建築はデザインのことだけでなくいろいろな条件の中でつくっていかねばならない。
日々勉強です。


2007.06.14

cafe

[ Diary ]

2007.6.14-1jpg.jpg今日の打合せは急遽キャンセル。
木曜のお昼はお休みのK先生とα-projectのこと、いろいろお話ししながら
jamjamランチがお約束のこのごろ。
が、、、今日はちょっと出遅れた。。。jamjam大盛況。
すごい!良い感じです(^^)
と、FLOW3人とKさんで、市内のcafe発掘へ。「morio cafe」
カレーランチ、おいしかったです。


2007.06.14

徹夜かな・・・

[ Diary ]

2007.6.14.jpgただいまAM3:00。
今日プレゼン予定の住宅模型制作中。
今週2度目の徹夜かな・・・
学生の頃から変わらない。徹夜spirit。
お客さんは皆、30年先まで考えて、夢を抱えてやってくる。
全身全霊、私も答えないと。
と、、、blogやってる場合ではないか。
11時打合せ、間に合うのかー?


2007.06.13

1回目

[ Diary ]

2007.6.12-1.jpg
Ku-house、スタート。昨日は1回目プレゼン。
毎物件、1回目、というのはどういう方向で提案するか?
ということを考えます。要望をふまえるのはもちろんなのですがそこから先。
あまりリアリティがありすぎても面白くないし、無さすぎても良くない。
今回はどうだったかなぁ。
打合せを楽しみにして頂けるように。
半分以上、雑談だったりしますがKu夫妻の家、にすべて反映したいと思います。
今回も楽しかった。

Sai-h現場。梅雨を前に屋根が葺けました。
きれいな空と雲。
夏近し、です。

2007.6.12-2.jpg


2007.06.12

更新が、、

[ Diary ]

2007.6.10-1.jpg2007.6.10-2.jpg2007.6.10-3.jpg
ちょっと更新が、、、プレゼンの準備でこもり中。
今週は目標2件。

週末、土曜日。春と秋、群馬県内をクラッシックスポーツカーが駆け抜けるコッパデッレアウトストリケ。
知人のSさんが前回ロータスエランでしたが今回は’69 911Sで出場。
お昼に事務所の皆でチェックポイントの県庁に見物。
今回の目玉は2枚目のこれ。走ってるの初めて見た。

晩はT.D.A@jamjam会議。
あるデザイナーさんから講演のお話を頂き興奮気味。
とても著名な方ですが、高崎にゆかりのあることが判明・・・びっくり。
実現できるかどうか。

日曜は友人のスタジオシナプスさんのオープンハウスへ。
NaファミリーとK夫妻と。
明解なプランが私は好み。人の動きがイメージできるような。
シナプスさんらしいディティールを考え抜いた住宅でした。

と、なんだかこのところ写真だけみると仕事してないんじゃない?
って感じがしちゃうかな。。。


2006.6.10-4.jpg2007.6.10-5.jpg


CATEGORY

ARCHIVE

RSS