2007.03.18

結付

[ Diary ]

2007.3.19.jpg気がつけば3月も中旬を過ぎ、お彼岸です。
今年は祖父の13回忌。そして、祖母の一周忌ももうすぐ。
墓参りに向かう途中、頭の後ろが少し薄くなったお婆さんが自転車を漕いでいた。
亡くなったばあさんにそっくりだ、という私の言葉に長男が相づちを・・・
本当だね、と。涙が出そうになった。ちゃんと彼の記憶に刻まれている。
まだ小さい次男にも、可愛い玄孫たちに囲まれて幸せそうだったよ
と、伝えよう。


2007.03.17

週末。

[ Diary ]

2007.3.17-1.jpg2007.3.17-2.jpg2007.3.17-3.jpg

今日は朝一、Ya-h現場。
Yaさんと現場の進捗状況を見ながら、説明しながら打合せ。
ドアのレバーハンドルや、水廻り床のタイルなど決定していきます。
これで後は完成まで走るのみ、かな。
オープンハウスの日程も決定。4月の14日(土)、15日(日)。
詳細はまたココでおしらせします。

と、吉井の現場から一路伊勢崎市、先輩のご自宅のオープンハウス。
間仕切りのほとんどが製作家具で仕切られている。おもしろい。

その後は旧大胡町、こちらは後輩I君のオープンハウス。
昨年、『家本』に一緒に掲載されたもののお話しする機会がなかったI君。
今日はちょっと話せましたね。楽しかった。
建物も初めて体験させてもらいましたが、コンセプトががしっかり表現できている
思い切りの良い印象。浮んで見せたいから、ここはこうでしょ、と。シンプルに。
良いブレーンと共に、良いものをつくろうとしているところも共感。
今度、ゆっくりお話ししましょうね。

と、事務所に戻って今週の締めくくりはT-h、監督さんと打合せ。
大工さんのスピードに負けないように詳細つめなくては・・・
一週間があっという間、気がつけば週末なこの頃です。


2007.03.17

順調

[ Diary ]

2007.3.15-1.jpg2007.3.15-2.jpg

お昼前に高崎市内某幼稚園の内覧会へ。設計は早稲田のI先生。
楽しそうだなとか、危ないなとか、すごいなとか。温水プール!羨ましい・・・って
幼稚園ということでついつい保護者の目線で見てしまう。
どこを見てもちょっと暗いかなと思った。建築的にはどうだったのかな・・・

午後はSai-h現場へ。
基礎地中梁、配筋完了で検査。
型枠組んで来週にはコンクリート打設。
順調です。

2007.3.15-3.jpg


2007.03.14

前橋へ

[ Diary ]

今日は前橋方面、まずはT-h現場。
屋根工事の真っ最中。薪ストーブの煙突を屋根に抜いているのでこの絡みは慎重に。
監督のTさんから窓枠まわりの施工図を預かる。意図をしっかり読み込んでくれている図面。安心。

次はS公園近くの敷地へ。公園の自然を享受できる良い環境。
以前来た時はまだ造成中でしたが、既に南に2軒建設中。
まわりの様子を伺いながら、じっくりと案を練りましょう。

と、遅いランチは川原町のcafeへ。
バワリーやロータスの形見さんがリニューアルしたお店。
気持のいい空間で図面を広げながら奥方としばし、、、お仕事。
あまり事務所で根詰めても良いことはないので、気分転換。
来週、お施主さんと新潟へ。
山本さん&形見さんで話題のcafe等、視察予定なので
その前にちょっと予習です。


2007.3.14.JPG


2007.03.11

今週も

[ Diary ]

2007.3.11-1.jpg2007.3.11-2.jpg今週も日曜大工。
打合せと作業のスペースを分ける。
主には打合せテーブルと作業テーブルの制作がミッション。
ようやく形になってきたのですが、もうちょっと。
とりあえず仕事ができるようになったかな。

う〜ん。せまい。
もうちょっと大きなスペースに移動したい。。。


2007.03.08

空と現場

[ Diary ]

2007.3.8-2.jpg2007.3.8-1.jpg
今週は打合せ、打合せ。
進行中の3つの現場、クリニックのα-project。後半はwa-h、a+b。
お施主さんはもちろんですが、今週はたくさんの人と会って、いろいろお話しして。
楽しくて刺激のある一週間。広がりとつながりを感じる、最近です。

今日、根切りの始まったSa-hと来月竣工のYa-h、と青空。
Ya-hのオープンハウスは4月中旬予定です。


2007.03.04

日曜大工

[ Diary ]

2007.3.4-1.jpg2007.3.4-2.jpg

終日お休みの日曜日。
ホームセンターで材料を買い込み事務所の打合せデスク製作。
丸鋸でザクザク切り出し。ついでに実家のキッチン棚も製作。
仕上げは毎日ちょっとづつ。出来映えは・・・

家から実家へとつづくサイクリングロード。
兄ちゃんのお古自転車をガンガン乗りこなす2歳。
何事にも慎重な長男と正反対な弟。
なかなか楽しませてくれます。


2007.03.03

事務所、邑楽、前橋

[ Diary ]

午前中、お世話になっているU建材のYさん、来社。
最近、関わったという話題の幼稚園や訪れたヘルツォーク建築の写真を見せて頂く。
共に興味深い建物。行ってみたい。
それとYa-houseの玄関扉に使う床材を運んできて頂く。ラーチの無塗装。
良い感じ。
午後は一路高速で邑楽町、新しい生活の始まったShin-houseへ。
オープンハウスから1ヶ月。生活に慣れ馴染めたであろう夫妻。
が、建物の初期トラブルに気づくのもこの頃。監督のKさんと修正作業です。

夕方は前橋。ご近所の不動産会社さんの集合住宅内覧会へ。
設計は友人も勤めるi設計Oさん。1階床がコンクリート仕上のメゾネット。
このあたりでは思い切った仕様。良いと思います。

2007.3.3.jpg


2007.03.02

3月です。

[ Diary ]

2007.3.2.JPGこのところ追い込まれていた作業がやっと、終了。確定申告。
毎年、これが終わると春近し、といった感じ。
今晩は春からやってくる新人君と、早速先日のcafeでのんびり。
事務所には一足早く新入りのiMacがやってきました。
あとは打合せのテーブル、作業机を作り直す予定。
皆が気持ちよく仕事ができるように、受入れ準備開始。
いつもと違う春になりそうです。


2007.02.28

Cafe

[ Diary ]

2007.2.28.jpg今日は新しいお店へ家内とランチ。
事務所から歩いて数分、なのですが初めてのcafe。
何で早くこなかったんだろ。
とても雰囲気もいいし、美味しいし。
店主夫妻も気持ちいいし。

仕事しに、打合せに。
これからはちょくちょく、お邪魔することになりそうです(^^)


CATEGORY

ARCHIVE

RSS