2007.02.27

人間ドック

[ Diary ]

今日は夫婦で人間ドックに行ってきました。
2人共、日頃健康のことに無頓着にしているので毎年受けることにしました。
我々の仕事はまさに体が資本、ということで。

バリウムと胃カメラ選択制。と、言われたら皆さんはどっちを選びます?
自分はどうせならと胃カメラ、家内はバリウムを選択。
初胃カメラ。。。いい体験をしました(^^)

そろいのジャージに着替えてあっちへ、こっちへ。
非日常な空間、時間。ちょっと面白かった。


2007.02.25

週末日記

[ Diary ]

2007.2.24.JPG

金曜の晩はNa-house打ち合せ。
基本設計の概算見積と、予算と、擦り合わせ。
春の着工をめざし実施設計続行です。

土曜はYa-house現場へ。
Yaさんと外壁、クロスなどサンプルを並べて選定。
いよいよラスト一ヶ月(目標)。仕上げの一ヶ月です。

と、午後は先週お知らせした演劇を観に。
100数十はあると思われる観客席も満員、それ以上か。大盛況だった様子。
たまには良いですね。演劇。生ならではの力、刺激。
声の圧力だったり、表情だったり。良い時間でした。

日曜はH-h打ち合せ。概算見積終了。
Na-h同様に予算はオーバーですが、提案を気に入っていただき両件とも
基本的にそのまま実現させていきます。ご考慮頂いて本当にありがたい。
こちらも春の着工めざして実施設計。結果で返したいと思います。

午後は近くで開催されていた内覧会。
前に少し紹介したことのある養蚕農家の改築現場へ。
外観から、えっ!と見間違えるほど様変わり。
隠れていた小屋組もきれいにあらわされ、生まれ変わっていました。
格好の良いイタリア製のキッチンとY-Chair。すすけて黒ずんだ小屋はりと新しい木の表情。
バランスの良い安定感。
まだまだこういう仕事は自分には難しいのだろうな、と思いつつ。やってみたいなとも思いつつ。
Nさん、今後もいろいろ勉強させてやってください。

2007.2.25-1.JPG2007.2.25-2.JPG


2007.02.23

あれ?

[ Diary ]

2.23.JPG
熱と吐き気とこれはなんだ、とひたすら寝てみたら今朝はなんか、楽に。
疲れが出ただけだった?今日はT-h現場へ。
上棟から一週間。筋交い、金物等がついて1Fは根太まで終わってたかな。
それとこの家の特徴的な部分、大きなリビングの真ん中におりてくる階段が搬入済み。
どんな空間になるのか、楽しみです。
と、この後は無理するなと各方面からご忠告。
スタッフにいろいろ託し、自宅でのんびり仕事です。


2007.02.22

私信

[ Diary ]

朝布団の中でガクガク・・・すぐに病院へ。
高熱でダウン。同じく学校を安んでいる長男とベッドの上です。
関節が痛いのでインフル・・・
考えるのは止めよう。気合いだ。

今夜会うことになっていたMさん、Mくん
ちょっと無理そうです。


2007.02.21

・・・

[ Diary ]

今週は打ち合せ、たくさん。

月曜午後、K夫妻来社。
以前に土地を探している最中、訪問してくれた夫妻。
一年以上前のことですが再び訪ねてくれたことを嬉しく思います。
巡り会えた土地で計画開始です。

夕方、Tファミリーとお風呂のタイル選びをショールームで。
迷いと決断。住まいつくりはこの連続。
良い選択だったと思います。

晩は学生時代から何かと頼りにしてきた後輩、Nが。
いよいよ地元に帰り独立するとのこと。随分と誘ったが乗らない訳だ。
俺は何も心配しません。お前なら大丈夫です。
親を大切に、頑張りなさい(^^)

昨日は午前中、軽くダウン。。。風邪か?花粉症?

今日は住まいを計画中のFファミリー来社。
概算見積もりを経て、今後の方針を探る。あくまで概算ではあるがさてどちらへ転ぶか。
決断を迫られる。良い結果をイメージして、思考、思考。

夕方、同じ町内で設計をしているという夫妻が事務所を訪ねてくれる。
歩いて行ける距離、なんと小中の後輩、5つも年下だ。
今までのポートフォリオをみせてもらうと、一生懸命に頑張っていることが伝わってくる。
manukeの面々もそうだが確実に次の世代が力を蓄えている。
追い越されないように頑張らないと(^^)

週末はN-house打ち合せ。
今週後半はたまりにたまった案件を片付けないと。

と、現在は大の苦手、確定申告と格闘中。寝不足が続きそう。。。

気分転換に日々徒然、だらだら日記。


2007.02.16

外出

[ Diary ]

2007.2.16-1.jpg2007.2.16-3.jpg2007.2.16-2.jpg

今日は一日外出。
朝一は吉井町のYa-h現場。大工工事もほぼ終了、塗装の打ち合せ。
造り付けの家具も上手くいきました。

昼はお施主さん奥様が事務所に寄ってくださっているということで、ちょっとご挨拶にもどる。
留守してすみません。。。いえ、むしろ居ない方が・・・・
なんだか奥方、スタッフ、女性たちで話が盛り上がっていた様子(^^)

と、自分は邑楽町Shin-hへ。
16:00に高崎で講演会ということで、時間を計算。が、途中役所に寄るのを読みきれず
講演会一時間遅刻。
外出予定を一日にまとめたのが逆効果。反省。
今日お会いしたみなさん、慌ただしくてすみませんでした。

今週末はT-h上棟式。
来週頭はSai-h地鎮祭。
遅刻しないように気を付けます。


2007.2.16-4.jpg


2007.02.15

机の上には・・・

[ Diary ]

今日は計画中のw-hプレゼン。
まだ2回目なので模索中なのですが、向かうべき方向が少し見えた。
次回案も既に頭の中に出来上がっているような・・・
が、これを吐き出すのが難しい。

机の上には、staffから上がってきた実施図面が4件分。私のチェック待ち。
頭の中につまっているのですが・・・
これも吐き出すのが難しい(^^)

慌てずに一つずつ、まとめていかないと。
クォリティを下げないように。

2007.2.15-2.jpg2007.2.15-1.jpg


2007.02.07

打合せday

[ Diary ]

2007.2.7-1.jpg2007.2.7-2.jpg2007.2.7-3.jpg

Ya-h。お仕事のお休みがとれたということで、Yaファミリーと現場へ。
壁の下地ボードが張り終わり造り付けの家具工事。
この頃になると完成時のイメージはもちろん、人の動き、使い勝手まで
頭の中でシュミレーションできるようになってきます。
ので、いろいろご説明。写真は子供部屋のロフトとルーバー、試作。
Ya夫妻は我々の考えを大切にしてくださるので、現場とのやり取りもスムーズ。
3週間くらい、工期がつまるかな。


午後は前橋のT建設モデルハウス。T-h打合せ。
上棟を前に各部詳細、仕上など、Tファミリー、監督さんと5時間。。。
さすがにくたびれた。

みなさんお疲れさまでした。


2007.02.06

FLOWコーン?

[ Diary ]

2007.2.2-3.jpg日曜のオープンハウスで意外にも?

好評だったFLOWコーン、 パイロン?

たくさん用意してずらっと並べようと思っていたのですが

風で飛ばされそうだったので重ねて一つにしてありました。

残念。次回までにはもっと増やしてみようと思います(^^)


2007.01.31

あと3日。

[ Diary ]

木金土と、shin-hオープンハウスまで3日です。
細かい残工事は来週以降となってしまうのですが、各職日曜に間に合わせるべく
作業をしてくれています。お施主さんも・・・
ありがとうございます。

私もあっちへこっちへ行ったり来たり。今週はあまり事務所に居られない。
おまけに今日は携帯までストップ・・・・お恥ずかしい。
連絡とれずご迷惑をおかけしてしまいました。
仕事量と懐は比例せず、、、
かなり凹み気味です。


CATEGORY

ARCHIVE

RSS