2006.12.14

Baby-Star

[ Diary ]

今週日曜日に開催されたホノルルマラソンに参加した妹。
スカイダイビングにラフティング、、、、と、なかなかアクティブな奴。
今回はフルマラソン。どんな筋肉痛で帰ってくるかと楽しみにしていたのだがふつーに、帰ってきやがった。
しかも、昨晩はゴルフの打ちっぱなしへ・・・
確か先週末は北海道にいたはず・・・おそるべし。

お土産のベビースター。ハワイにもあるんだね、こういうの。
「ココナッツミルクとハワイ産パインアップルを使ったトロピカルカレーラーメンマカデミアンナッツMIX」?
今夜の模型造りのおともはこれに決定。
お味の方は・・・微妙。というかこの説明の通りの味(^^)
トロピカル。

あ〜、ハワイ行きたい。マラソンは勘弁だけど。

2006.12.14.JPG


2006.12.13

今夜も

[ Diary ]

2006.12.13-2.JPG2006.12.13-3.JPG
今日はsai-hの見積調整打ち合せからスタート。なんとか年内に現場、手を付けたい。もう少し。
終了後、近くに完成したLafuの田中君設計の住宅を見せていただく。
お昼は同業のSさんがy-houseの見学に。構造など説明。そんな中、気持ちの良い場所を見つけた。
リビングと中庭を挟んで向かい合う子供部屋のロフト。完成時にはここに家族みんなで並んでもらって写真撮ろう。
金曜日中間検査。
夜はt-houseの打ち合せのため、前橋のT建設さんへ。

日中事務所で仕事して、夜中自宅の作業場で模型。今週はそんな生活。
今朝は4時まで。
といっても新たに展示用のものをつくっているということはなく、事務所での検討用のスタディ模型を手なおししている。
窓などを埋めたり、あけたり、建物の幅をつめたり、といった痕跡の残った生々しい模型。
会場では屋根などを外してもらって、覗き込んで、いろいろ感じていただければと思います。

なんて言ったものの、、、準備まにあうかな・・・
忙しさに負けないように、ハイテンションのまま今夜も模型つくりに突入です。

2006.12.13-1.JPG


2006.12.08

前進

[ Diary ]

グチっぽい日記が続いちゃいました。反省。

午前中、新しい物件w-house1回目プレゼン。
初めての出会いは今年3月に竣工したoka-hのオープンハウスでした。
夫妻の住まいに対する思いを受けてFLOWならではの答えを出せればと思います。
毎回楽しい打ち合せになりそうです。

お昼、コンビニパンをくわえながら邑楽町のshin-h現場へ。
大工さんの工事も外部のデッキ残しくらいでほぼ終了、かな。
初めて一緒に仕事をさせていただいた大工さんでしたが、本当に腕が良い。
細かい部分も一緒に考えてクリアして、カタチにしてくれる。
信頼できる方にまた出会えた。監督にも感謝。
年末?新年?? オープンハウスのタイミングが微妙。

あたりが暗くなり次はO市のf-houseプレゼンへ、grand conforlムライ君と。
こちらは敷地を初めて訪れたときに浮かんだものと夫妻の持っていたイメージが合致。
芯となる部分がブレることなく詰めてきましたが、ついに案決定。
インテリア、照明などムライ君と話し合いつつ実施設計に突入です。

と、夜は自宅で模型つくり。
明日はこちらも基本設計終盤のna-houseプレゼン。
日曜はt-house地鎮祭。

一年の締めくくり。
ドタバタが続きますが来年に向けて前向きにしっかりと、ミスのないように気を引き締めて。
ボーっとして車もぶつけないようにしないと、ね(^^)

2006.12.8-2.jpg2006.12.8-3jpg.jpg


2006.12.07

師走だ

[ Diary ]

今夜は伊勢崎へ、高速移動。
来週末高崎で行われる展示会の打合せ。
詳細は後で、なんて言ってたらもう直前になってしまった。
shin-hのオープンハウスも段取らないと・・・
やらなければならないことが有りすぎて、何から手をつけたら良いか。
現在、AM3:00。今日の2件のプレゼン、模型製作中。
限りなく徹夜、決定。
午前中事務所、1時間半移動して現場、帰りに太田で、打合せ。
うぅ、、、ちゃんと話せるかなぁ。


2006.12.04

師走

[ Diary ]

気がついたら12月に突入ですね。今年も後一ヶ月。
そんな忙しい、慌ただしいときにやってしまいました。風邪。
昨晩、ベッドに入る時からおかしいぞ・・・熱??
今日は一日、これでもかってくらい寝てやりました。
先週末には口内炎が6個。そろそろ不摂生も限界かなと言う矢先、、、
さらにはアルファを電柱にゴツン。。。これは関係ない、ね。

一日でなんとか復活して、明日からまた頑張ります。


2006.12.02

お祝い

[ Diary ]

昨晩はM先生&S君のコンペ入賞祝いでした。
研究室の新旧OBが大勢集まって、久しぶりに遅くまで。
何かお祝いをと考えたのですが、、、
かつて自分もコンペのお手伝いと言うときは必ず模型班で、随分と鍛えられた。
と言うことで急きょ前の晩の夜中、内緒で図面を取り寄せて1/50の模型作製。
模型を前に、昔話に花を咲かせるのでした。
M先生&S君、本当におめでとう!

12006.12.1-2.jpg2006.12.1-1.jpg


2006.11.28

おまけ

[ Diary ]

2006.11.28.jpg久々の缶コーヒーおまけ。
今回はフェラーリ!しかし、縮尺が1/72。模型にはちょっとあわないサイズ。
来月の展覧会の模型、これに合わせて1/72でつくるかな。
と、そうだ。
12/16、17ととある展覧会に参加させてもらうことになりそうです。
詳細は後でおしらせします。

私信。
求人のお問い合わせを頂いた方へ。
連絡先が入力されていなかったのでお返事することが出来ませんでした。
ここをご覧になっているようでしたらメールください。


2006.11.25

[ Diary ]

2006.11.25.jpg今日はオープンガーデン? で、良いのかな。
知人のランドスケープデザイナーT君の仕事を見せていただきました。
小高い山の上にある敷地で、ロケーションを生かした素晴らしい庭。
車、人、景色への導き。
玄関から床の石模様にそって歩くと水盤が見えてきて視線をあげるとこの眺め。
夜には水盤に仕込まれたLEDと夜景が奇麗なんだろうな。
それぞれの動きをしっかりと考え、そのときの庭の見え方を押さえていて
さすが大手の公共のデザインを手がけているT君。
今回は個人宅と言うことでしたが本領発揮ですね。

建築と庭。なかなか個人宅でここまでのものを、と言う機会にめぐまれることが無いですが
一緒に仕事できると良いですね。
そのときにはもっと建築と庭がlinkしたものがつくれるはず、です。


2006.11.20

ご当地ナンバー

[ Diary ]

2006.11.21.jpg10月に導入された「ご当地ナンバー」。
我が高崎にも新しいナンバーが誕生、だいぶ目にするようになってきました。
地域のイメージアップやピーアール効果を期待しているとのことですが
高崎?高崎山?猿の?遠いー。
なんて思われちゃってるかもしれないですね。

写真は高崎ナンバーを知らせる市の広報。
アルファロメオ156。なんで?
だけど、ちょっと嬉しかったりする(^^)


2006.11.09

alfa day?

[ Diary ]

2006.11.9-2.jpg新しい敷地視察へ。
大きさ数百坪、FLOWでは初めての医院建築。
来年は新しい領域に挑戦の年になりそうです。

帰り、敷島のritzでランチ。隣のart shopで洋書を見たり。
立寄ったAudio shopではalfa仲間が一人増えましたね、先生。
忙殺されそうな日々の中、今日は楽しい話題満載で
とても良い時間をプレゼントされた気分です。


CATEGORY

ARCHIVE

RSS