2006.11.08

cars

[ Diary ]

2006.11.8-2.jpg息子たちが楽しみにしていたDVDが届きました。
今日発売のcars。
オフロードを走ったことのない、ピカピカホイールのハマーとか
ワイルドスピードに出てきそうなハデハデ走り屋。

ストーリーに釘付けの2人の横で、よくできた脇役なキャラに
にやけるオヤジでした。


2006.11.07

木枯らし

[ Diary ]

2006.11.7.jpg朝、冷え込みましたね。
風も強く、現場への移動中の高速も横風注意。
北海道では大きな竜巻。。。

Shin-hは床材が張られ、Ya-hは来週の上棟に向けて基礎完成。
毎日いろいろなことがおこりますが着実に堅実に。
日々前進、です。


2006.11.03

尾島へ

[ Diary ]

20006.11.3-2.jpg連休初日。午前中、尾島町で開催されるRC飛行機ページェントへ。
毎回5万人が全国から訪れるということで、町を挙げての大イベント。
もう15年以上やってる?のかな。すっかり定着しました。
RCお○く(自分も含め)で賑わっていました(^^)

午後は事務所に戻って明日のTa-h打合せの準備。
設計も終盤。迷っていた部分の決断に迫られる場面でもあり、毎回頭を悩ませます。楽しみな部分、妥協しなきゃいけない部分、、、
ただ妥協するのではなく最良の方法を提案できるように思考、思考、です。


2006.10.30

Halloween

[ Diary ]

2006.10.11.jpgハロウィン、ですね。都内の友人などにはこの時期子供たちが仮装して
近くの家をまわったりパーティーを開いたり、なんて話を聞きますが、、、
このあたりでは全然です。

先日、子供の秋休みに行ってきたここはハロウィン一色。
きっと我が家の息子たちの頭の中には
ハロウィン=ディズニーランド(^^)
そんな構図が描かれていることでしょう。


2006.10.19

Oka-h

[ Diary ]

2006.10.19.jpg先日、立ち寄ったOka-house。
工事からは省かれ竣工時にはなかった板塀が
Okaさんの手により見事に完成していました。
良い雰囲気。

引渡しから半年が経ち、植栽がしっかりと根付き、増えたりして。
そこにお施主さんの生活感があってはじめて住宅は完成。
改めて思います。

今週末はいよいよぐんまの家、表彰式です。


2006.10.18

↓↑

[ Diary ]

今日はTa-house打合せのためGrandConfortムライ君と前橋へ。
来週末オープンハウスを迎えるスタジオシナプスの現場を見せて頂く。
近くのイタリアンレストランで食事をしながら、感想を。
シナプスさん、Yさんありがとうございました。

その後は一路東へ、1時間半のドライブ。Shin-house現場。
悩んでは、決断。悩んでは、決断。
設計は思考の繰り返し、そして決断力、の問われるお仕事。
悩んで、、悩んで、、、う〜、、、
まぁ、しかしその分出来上がったときは嬉しいもので
奥様にも足を運んで頂き、サンプルを広げ、楽しく打合せです。
2006.10.18.jpg

そして再び前橋。久しぶりに以前設計に携わったM邸へ。
光る、ガラスブロックの階段。
昼間はトップライトからの光を1階へ伝え、夜は1階からの光が足下を照らす。
良いね。こんなことも出来るんです(^^)

いろいろな意味で行ったり来たり、上がったり下がったりの日々、ですが
M邸でちょっと自分を励まして元気回復!です。


2006.10.15

日曜日

[ Diary ]

ぐっと冷え込んだ早朝、あわててファンヒーターを引っ張りだしました。
昼間は気温が上がりますが、冬を意識せずにいられなくなってきましたね。。。

今日は子供たちと一緒に過ごそうと決めていた日曜日。
家のことでやらなくては、と思っていたことを一気に。

灯油のポンプ、おもちゃの電池交換。自転車たちのタイヤのバルブ交換、点検、物置掃除。
日曜大工で型枠つくってカラ練り買ってきて、ちょこっとコンクリート打ち。
祖父の田んぼの稲刈り、乾燥機張り込み。

遅お昼の後は新しい敷地へ。伺っていた以上に良い環境。良い所。
そしてその後は友人の子供たちが熱中しているスケートボードを見学。
これはすごい!うちの連中も釘付け。
他の子たちがやっていないこういうのをやってみろ、と言ってみる(^^)

で、最後は大きな本屋さんで建築本を物色。

ながーく感じた一日。仕事してるとあっという間なんだけど。。。
時間の使い方を効率を考えないと、、、
と感じた一日でした。

2006.10.15.jpg


2006.10.08

運動会

[ Diary ]

この土日は次男の保育園と地元地域の運動会。
両方とも親子参加の競技があったりする訳ですが、転倒者続出!
張り切っちゃうんでしょうねぇ。体がついてこないのは分かってるのですが。。。

午前中、お客様が訪ねてくださいました。愛車は奇麗なmini。
つなげてくれたようです(^^)
お話を伺っているうちにかなりイメージが湧いてきたのですが、完成は数年先の予定。
じっくりと納得のいくものを一緒につくりましょう。

2006.10.9.jpg


2006.10.06

雨降

[ Diary ]

高崎市の小学生たちは終業式です。

夏休み前の最後の日、初通知表をオヤジとしては楽しみにしていたのですが
あれ??? ない。全然知りませんでした。
前期後期と2期制なんですね。
この頃はどこでもそうなんですかね。
ということで、今日持ってかえってくる訳です。どうなんかな。。。

また、雨が続いています。
現場は思うようにいかず頭を抱えているどろうけど
Blogを見ていたら、無理のないように。

明日早くから地鎮祭、運動会。翌日は打合せ、そして運動会。
なんとか天気が早めに回復してくれることを祈ります。

2006.10.6.jpg


2006.10.04

三現

[ Diary ]

2006.10.4-1.jpg2006.10.4-2.jpg2006.10.4-3.jpg
日中、日頃アーキクラブ高崎でお世話になっているINAXへ。

「Honda Designとものづくり」
本田を代表するステップワゴン、ストリーム、S2000等を手がけるクリエイティブデザイナー
朝日嘉徳さんを講師に迎えた講演会。
S2000の開発ストーリーを中心にホンダデザインの考え方等、一つのものが出来上がっていく
プロセスは建築に通ずる部分も多いく、大変興味深い内容。
実際本田の皆さんも建築を見に行ったり、空間を体験したりして車を思考しているとのこと。
貴重なお話を聞くことが出来ました。

創業者本田宗一郎が唱え、現在も社内に引き継がれているという「三現主義」。
・現場
・現物
・現実

大切しなければいけないものづくりSprit、再確認です。


INAXアーキクラブ・高崎


CATEGORY

ARCHIVE

RSS