2006.08.27

工作

[ Diary ]

2006.8.27-1.jpg2006.8.27-2.jpg2006.8.27-3.jpg

いよいよ息子の夏休みも最後の日曜日。

唯一残してある宿題の工作につきあう約束です。
小さなタッパーに穴を開けて、針金をセロテープで張って下地は完了。
これに紙粘土を貼付けて色を絵の具で塗って。
ムシキングの本とにらめっこしながら、、、カブトムシの貯金箱完成。

オヤジににてなかなか細かい作業が好きなようです。


2006.08.25

再生

[ Diary ]

2006.8.25.jpg事務所近くで進む先輩の現場。

棟の上に載った煙りを抜くための小さな屋根が特徴的な農家。
かつて養蚕が盛んであったこの辺りではまだちらほらとみかけられます。
養蚕の衰退とともに2階の飼育場は子供部屋に改造されたりして、家族を支えて、育てて。
長い時間の流れを感じるその空間は間仕切りが取り払われ、天井が落とされ。
現在の家主の思いにより、元の姿に近い形でつくり直されている途中でした。

どんな空間に生まれ変わるのかな。楽しみです。


さてさて。このところ更新が滞り気味。
今週は事務所にこもりひたすら、スタディ、模型、、、な一週間でした。
これも来週の打合せウイークに備えてのこと。
一気に吐き出すべく、週末もうちょっと頭を悩ませようと思います。


2006.08.19

暑から涼へ。

[ Diary ]

2006.8.18-2.jpg朝一からshin-hのコンクリート打設。
この時期の現場はとにかく暑い。日陰も短い。。。
そんな中黙々と作業を進めてくれる姿。頼りになります。
9月の頭には上棟予定、順調です。

現場を後に高速に乗り一路軽井沢方面へ。
まだまだ夏休みの混雑を抜け、北軽井沢の別荘地で打合せ。
午前中の35℃の灼熱から-10℃、25℃の清涼へ。
快ーーー適。

夏はこっちで避暑しながら仕事。
なんて、夢のまた夢、、、ですね。


2006.08.17

お盆

[ Diary ]

昨日まで、祖母のに新盆と言うこともありお休みを頂いておりました。
メールを頂いていた皆様、すみませんでした。

休みに入る前に事件が発生、しまして。
この休みはmacをあまり立ち上げることなく、のんびりと過ごしていました。
この件は機会があったら書いてみようかと思いますが。。。参りました。

日に100近くくるスパムメールもお盆中は激減。
お休みなんですかね(^^)

皆さんはどんなお休みだったでしょう?

20060816.jpg


2006.07.29

夏はまだ、、、

[ Diary ]

2006.7.29-1.jpg2006.7.29-2.jpg今日は2件の住宅の打合せ。

夕方、次男の保育園の納涼祭。
夜は玉村町の花火大会。今年初花火。
夏の行事が盛りたくさんですが、梅雨明け!
とはいかず。。。
ちょっとすずしい晩でした。


2006.07.26

更新

[ Diary ]

久しぶりの更新です。
日記に書こうと思う出来事はたくさんあるのですが、このところ連日の打合せで
思考回路がこちらまでまわらず。パンク状態。
でも、各物件確実に進行しており、Shin-h間もなく着工予定です。

7月ももうすぐおわり。そろそろ梅雨も明けるのかな?
ここらで一区切り。
気分も新たに仕切り直し、2006年後半スタート。
そんな感じの今日この頃です。


2006.07.16

夏祭り

[ Diary ]

2006.7.16-4.jpg2006.7.16-3.jpg2006.6.16-2.jpg2006.7.16-1.jpg
今日はNさんの住む鬼石町へ。
毎年この7月の土日は夏祭り。
きっと、Nさんと知り合うことがなかったら出会うことはなかったであろうこのお祭り。
小さな子供からお年寄りまでみんなで準備し、つくりあげ、楽しんでいる。
市街地でのお祭りでは忘れ去られてしまったものがある。
伝統と文化が引き継がれている本当に良いお祭り。
すっかりfan。

今日はあいにくの天気で早々に撤収と不完全燃焼でしたが、鬼石多目的ホールで雨宿りをしながら
建築とお祭りを堪能してきました。病み上がりのチビにはちょうど良かったかな。

一番の盛り上がりは晩に行われる5つの山車が集まっての囃子の打ち合い。勇壮で大迫力。
来年こそは晩までのんびりと、万全の体勢で訪れたいと思います。


2006.07.14

視察

[ Diary ]

2006.7.14.jpg今日はグランコンフォールの新規お客様の敷地へ。
群馬の東、桐生市。
ご夫婦と今後増えるであろう家族のための住宅です。
近隣を建物で囲われている敷地ではありますが
打合せを通じて最良の空間を導きだせればと、思います。

梅雨明けはまだですが今日は暑かった。。。
抜けるような青空。夏はもうすぐそこですね。


2006.07.13

show room

[ Diary ]

2006.7.13.jpg市内に今週末新しくオープンする d platzへ。
いずれもドイツのブランド 『ミーレキッチン』 『グローエ』 のショールーム。
今夜はオープニングレセプションにお声掛け頂き、スタッフとお邪魔してきました。
これまで都内まで行かないと、、、と言う感じだったのですが
こんなに近くで確認できたりと言うのは有り難いですね。

お施主様にも良い物をご紹介できるのではと思います。


2006.07.12

発想

[ Diary ]

週末ゆっくり休んで、、、
という予定でしたが、なかなかそうはさせてくれませんね。
土曜日、長男が腹痛で夜間診療へ。次男は週頭より連日40°近い発熱。
相変わらずドタバタの我が家です。

が、仕事は仕事。
先月の慌ただしさで打合せを空けてしまった物件を今週は集中的に
来週打合せが出来るように今週はガッツリとデスクワーク。
とは言え、、、
机に向かって、やるゾ!っとやれば良い案が出来るという訳ではなく
むしろ思考が離れているときに、オッと、浮かんだりするもの、ですね。

トイレに入っているとき。
歯を磨いているとき。散歩してるとき。
テレビを見ているとき。
・・・

こうして出た物はいざ、検証するとダメだったりと言うことが大半なのだけど
そうして発想をためていくのが大切だなぁと思います。
引き出しを増やしていくというか。

でも、お施主さんにこれ良いでしょう。
トイレで思いついたんです!とは言えないか(^^)


CATEGORY

ARCHIVE

RSS