2006.05.31

O-h

[ Diary ]

2006.5.31.jpg今日は東京、O-hへ。半年ぶりかな。
相変わらずきれいに住んでいただいていて嬉しい。

このところ思考回路が壁にぶち当たっている毎日。
仕事に追われてあっという間に終わってしまう毎日。。。
思うようにいかない、、、毎日。

O-hをぐるっと見回すと、どこを見てもあの頃を思い出す。
ほんの数年前のことだけど。情熱がつまってる。
私だけにしかわからない、ね。特別の場所です。

さーて、明日から6月。気分を仕切り直していきますか!


2006.05.26

建築家 中村好文

[ Diary ]

今日はINAX高崎ショールームへ。
全国に先駆けて設立された「INAXアーキクラブ高崎」の発足式。
私もお声掛けいただき参加することになりました。
6月くらいから高崎ショールームに県内の建築家会員の作品集が常設展示され、来館者の皆様に自由にご覧いただけます。また、年に2回作品展も予定されています。

発足を記念して、先月のNHKプロフェッショナルでも記憶に新しい
建築家 中村好文先生の講演会が催されました。

ゆったりと、自然体の中村さん。
あったかみのあるデザインだけでなく、行き届いたデザインをされている。そこには中村さんならではのユーモアもデザインされて、、、素晴らしい。
リビングデザイナー小泉誠さんの先生だと言うことも妙に納得しました。

いや〜、こんなに楽しい講演は久しぶりだった。
人間味あふれる中村ワールドに引込まれた。
若い頃には先端を追っかけがちなんだけども学生にこそ聞かせたい、学生時代にこの講演を聞きたかったなぁ、と思う私でした。まだまにあうかな。

「楽しまなければ 心地よいものは 生み出せない」

私もこれを今後の基本姿勢に、今後の設計活動に取り組みたいと思います。


写真をお願いしたらこうなりました。
便器の間に一人づつ、、、ということで(^^)

2006.5.26.jpg


2006.05.24

coffee

[ Diary ]

2006.5.23.jpg今日は構造設計のSさんとshin-hとY-h打合せ。
相変わらず難しいことを言っているようで、頭を抱えておりました。
でもきっと良い結果を持ってきてくれると信じております(^^)

終了後はLittle Luck Coffee中林氏が某案件で。こちらはあと少しで公開できる日も近そう。
おすすめ豆持参で、コーヒーを入れてくれる。
楽しいお話と美味しいコーヒー。
いつも良い時間をありがとうです。


2006.05.23

再び。。。

[ Diary ]

先週次男を苦しめた、プール熱こと咽頭結膜熱。
FM等からも大流行の兆し!と。
次男は4日間、40度近い熱が出続けぐったり。
ウィルス性ということで週末に予定されていた初めての遠足は医者の許可がでず、断念。

そして今日は恐れていたことが、、、長男発熱。
長男も金曜日小学校初めての遠足の予定だった。これはダメだなぁ。
リュックサックや水筒を用意し楽しみにしていたのに、、、残念。。。

咽頭結膜熱。こんな病気です。 http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/PCF/index-j.html

お子様をお持ちの皆さん、ご注意を。
って、気をつけてるんだけどなぁ。
相変わらず病院から縁がきれない我が家です。

奥方も一人じゃ大変だからこんなときくらいは早く帰らないと。


2006.05.22

整形外科へ。

[ Diary ]

昨晩、自分の不注意で右足親指を強打。
痛くて良く眠れず、明らかに左足より大きくなってる。
これはヒビくらいは入っててもおかしくないなぁ。
今晩は打合せの予定だったのでなんとか一日もってくれと思ったのですが、、、、イテぇ。。。

観念して整形外科へ。
ついでに半年ほど前からしびれている左手も合わせて検査してもらうことに。
右足と左肘、レントゲン。
足は骨には異常なし。打撲。良かった。でもしばらくはサンダル(^^)

で、左手は肘のところで尺骨神経が圧迫されているのだそう。
良く腕を使う職業の方がなるらしく、いろいろ話した結果私の場合は模型製作が原因?!
ほっておくと指に力が入らなくなり曲がってきちゃう、とおどかされました。
こちらの方が心配かも。

しばらくは薬を飲んで様子見です。


2006.05.20

週末

[ Diary ]

2006.5.20-1.jpg

今週末は模型つくったなぁ。3つ。
その間に見積もりが数件あがってきて、チェック、チェック。
今年竣工予定の建物の段取りが忙しくなってきました。

金曜日の晩は久しぶりの飲み。
県内の建築業界で頑張る若人たちからお誘いをいただき、スタジオシナプスのウエキさん、F君と出かけてきました。
県内の設計界のことや建築のこと。将来のこと。いろいろ熱く?語り合えた、かな。
若人たちに尻たたかれているような、刺激をこちらがもらったようなそんな感じ。
とても見本になるような存在ではありませんので、一緒に頑張りましょう。
今後もこんな機会を設けていけたらと思います。

土曜日は今週の集大成、2件の打合せ。
夕方の高速を東へ。
shin-h。ファミレスに大きな模型を持ち込んで。まわりの視線を忘れ集中です。
最終案の確認作業。とても気に入っていただけたようで良かった。

その後は同じ市内に計画されているf-h。
昨年末にお話いただいたf夫妻。初春に誕生したお子様も一緒に、今回が初めての提案となりました。
とても具体的に好きな物、好きな空間、欲しい家具、、、がイメージできているf夫妻。
早い段階で次のステップへ、という印象。よかった。

と終了後は、このところ毎週打合せで一緒のムライ君とファミレスで遅い食事。
普段打合せは一人で出かけることが多いので、自分の打合せはお客さんにとって、どうなんだろう?
と言うのを見直す良い機会。
分かりにくかったかね、ちゃんと伝わっったかな、とか。
なかなか空間を分かりやすく言葉化するのは難しい。

反省会は夜更けまで続くのでした(^^)
20060520.jpg


2006.05.18

小さな家

[ Diary ]

小さな家-1.jpg
ヨーロッパを1ヶ月あまり旅してきた友人Yさんが、お土産をもって来てくれました。
イタリア、スイス、デンマーク、、、。
プロダクトデザイナーさんですので、きっといろいろなデザインを訪ねる旅だったのだろうなぁ。
と、お土産の中にスイスフランとクルミのから2つ。
紙幣はよく見ると表面にはコルビュジェの姿、裏面にはモデュロールと作品がデザインされている。
お札になっててもなんら不思議ではないけど、これは知らなかった。色使いもきれいで可愛いお札。
そしてクルミ?
は、コルビュジェが両親のために建てたレマン湖の小さな家/Villa"le Lac"の庭に落ちていたものとのこと。
おーー。これまたなんと気の利いたお土産でしょう!嬉しい。さすがYさん。
そういえば先日いただいたイラスト作品集もよかったなぁ。これはまたあとで紹介しよ。

クルミと紙幣。いただいて以来、目の前において眺めながら仕事。
よーーし、いつの日かオレもいくぞ!ってね。

2006.5.18.jpg


2006.05.17

体 調

[ Diary ]

先月、我が一族を苦しめた嘔吐下痢症。
一週間ほどで改善したのですが、一番の被害者は私の親父。
食事がとれなくなり一ヶ月入院の末、やっと退院してきました。
体重が10kg近く減。
きっかけをつくってしまったのは次男。from保育園。
もうしわけない。

その後も長男と次男は風邪を引き常に通院状態。
私と奥方も咳が抜けず、、、
そして今週は次男が40度近い熱が3日も下がらず。
咽頭結膜熱。プール熱といって喉がやられちゃう。
これまたfrom保育園。

保育園と言うところはどうやらすごそうだな。
ウィルスに負けない体力が欲しい。。。


2006.05.15

日々邁進

[ Diary ]

一週間、更新滞り。。。

先週末。
土曜日午後、Ya邸納図。
ドタバタと作業してきましたが最後の最後、図面の打ち出しでレーザープリンター不調。
大事なときにズッこける。。。誰かさんにそっくり。

夕方からTa邸。
こちらも案がほぼ決定しつつあり大事なところ。
購入予定の家具などのイメージも入れ込みつつ、ルコン村井君と打合せ。

共に中庭を持つ住宅。中庭によって建物の中に引込まれた外部。
どんな空間をつくり出してくれるのか、楽しみ。

今日は模型と格闘中。
来春までに竣工予定の建物たち。あと二つ。

今週も忙しそうだ。

2006.5.16.jpg


2006.05.09

火災報知器

[ Diary ]

来月6月1日から消防法の改正で、火災報知器の設置が一般住宅にも義務づけられるって、
皆さんご存知ですか?新築はもちろん、既存の住宅も。
各行政庁により猶予期間はいろいろあるようなのですが、我が高崎市は平成20年の5月31日までに
設置しなければならないとのこと。
義務づけ?強制?みなさんこれには思うとこあると思うのですが。。。

今日のyahooで早速こんなNews。
「火災報知器、悪徳販売にご注意。」
何でも3つ付けて28万円請求された、と言うことがあるようです。消火器を、、、と言うのと一緒ですね。
報知器の値段としては5千円から1万円くらいでしょうか。今のところ。
配線が難しい場合は乾電池式の物もあります。
何れにしましても準備期間がありますのでゆっくり情報を集めて、自分の住まいに
あったタイプの物を選んで設置したら良いかなと思います。

義務づけと言うことで慌てないように。皆さんご注意を。

・高崎市等広域消防局   http://ted.city.takasaki.gunma.jp/shoubou/yobo/jyutaku.htm


CATEGORY

ARCHIVE

RSS