2006.05.07

季節外れ

[ Diary ]

5.9.jpg昨年の夏、息子たちを楽しませてくれたカブトムシ、クワガタ。
秋には幼虫が何匹か誕生しているのを確認したのですが、玄関にそのまま、、、

何も世話してないので、さすがにもうちょっとだめかなぁ、と恐る恐るホジホジ。
すると、いるいる!でっかいのが。思っていたより土の中も湿度が保たれていてちょうど良い感じ。
今年の夏が楽しみー、などと息子と話しながら何の気なしに止まり木をひっくり返すとなんとクワガタ2匹発見。おーー!!冬越した!
これはちゃんと世話しないと。とちょっと興奮気味に話す私たち。
マット買ってきて、エサ買ってきて、霧吹き買ってきて、、、

そんな様子を見つつ、そんなに興味のない奥方が一言。
「なんにもしなかったから良かったんじゃないのー!?」

・・・そうかもね。。。


詳しい方には笑われちゃいそうですけど、本当にビックリした。
もっときちんと調べてちゃんとしてやんないとな、と思ったGW早朝の出来事でした。


2006.05.04

植栽

[ Diary ]

5.3-2.jpg
この頃6時前に起きる次男のおかげで、すっかり朝型になった我が家。
今朝は先日買ってきたヤマボウシを2本、自宅の庭に植えました。
昨年植えた芝やドウダンもしっかりと育って良い感じ。
このヤマボウシ、吉井の某所で1500円。安いですよね。

さて、次は何を植えようか、、、


2006.05.03

グランコンフォール

[ Diary ]

5.3.jpg今夜は前橋のインテリアショップ、ル・コンフォールへ。
初めての打合せと言うことで顔合わせくらいの予定だったのですが
気がつけばまた、あっと言う間の2時間。楽しい時間でした。

コンフォールさんと4人の建築家で始めた住まいつくり企画「グランコンフォール」。
メンバーの間では多くのプロジェクトが進行中。
今年後半から、これまでの成果を皆さんにご紹介できる、と思います。


2006.05.02

GW?

[ Diary ]

日曜のスノボの筋肉痛と戦うここ数日。
先週末、sai-house打合せ。案決定。

今夜は基本設計も大詰めのt-house打合せ。
いろいろな方向へ向いていた思いが良い感じで一つの方向に。
次回で案決定、となるか。

合わせて今週よりf-houseプランニング開始。
まずはたたき台、と言うところだが力が入る。
fさん、もうちょっとお時間ください。

あぁ、凄いスピードで一日が終わっていく。
自分の思考もこのスピードに乗れれば良いのだけど、、、
と、ネガに入っている暇はないか。

GW? と言うみんな、がんばろ!!


2006.04.22

進行中

[ Diary ]

4.22.jpg4.22-2.jpg
ハードな一週間の締めくくり、土曜日。
今日も打合せの準備やら、現場打合せやら、ドタバタ。

午前中に予定されている子供の写生大会は奥方におまかせ。
ところがこういうときに限って、、、ジャングルジムから落下。流血。病院へ。
顔もそっくりだけどこういうところもそっくり(^^)
ま、大事に至らず。

午後はY町のYa邸地盤調査。
様子を見る限りはしっかりしてそう。データ待ち。

夜はTa邸打合せ。
こちらは漆喰の外壁など素材感を生かした、今までのFLOWには無い住宅になる予定。


Ya邸、Ta邸、共に中庭をもつコートハウス。今年中の竣工目指し進行中です。


2006.04.17

さてさて

[ Diary ]

4.13.jpg
一週間の始まりです。
いろいろあって、仕事、やんなきゃいけないことが山積みですが
確実に、しっかりとこなしていかないと。
っと、今日はshin-H。計画変更中。

打合せも随分と流してしまいました。みなさんお待たせしてしまってすみません。
今週は打合せweek、決定。
忙しいぞ。


2006.04.12

そろそろ

[ Diary ]

そろそろ楽しい話題でも、、、と思っていたのですが。
今度は体調。
週頭より次男が嘔吐。保育園で早速もらってきたか、疲れがたまって来てるのかな
程度に考えていたら大間違い。
昨日夕方より奥方が嘔吐、病院へ。点滴。
奥方のフォローで気が張っていたのか、病院へ行くのを見送った瞬間から長男が嘔吐。
そして私が晩から、、、一晩中一家でうなされてしまいました。最悪。
ただの嘔吐下痢症くらいでは驚かないのですが、今回は、参った。
この感染力は半端じゃない。以前にも一家で全滅したノロウィルスかな。
あーーー、気持ち悪い。
皆さんも気をつけてください。


(こんな内容ですみません。)


2006.04.10

今週も

[ Diary ]

祖母の葬儀、息子の入園、入学が重なりドタバタ。
やっと先週末は落ち着いて桜でも見るかなぁと、思ったのですが、、、
お施主様のお婆さまであり、実家の隣組で小さな頃からお世話になった方が
なくなり、、、まったく、なんて春だ。。。

前週の私の祖母でも近隣の皆様にもお世話になりありがたいなぁと思ったばかりですので
今回は初めて父親の代理で昨日、今日とお手伝いをしてきました。
私どもの実家のあたりはまだまだこういう風習がありまして。
残していかなければなぁと思う文化ですね。

それにしてもここへ来て人の死と言う物に接する場面が大きなってきました。
自分がそういう世代になって来ていると言うことなんでしょうが。
生き様、死に様。
いろいろ考えさせられるというか、勉強させられるというか。
思い知らされることがたくさんです。


2006.04.05

入学・入園

[ Diary ]

祖母の通夜式、告別式が終わりました。
ご参列頂きました皆様、本当にありがとうございました。
未だ実感が無いというか、夢を見ているような感じなのですが、、、

今日は満開の桜の下、次男が保育園の入園式。
そして、金曜には長男が小学校へ入学。
また忙しい日常の始まりです。
何があっても、時は流れる。
前を見てしっかりと進んで行かないと、ですね。


2006.04.04

別れの、、、

[ Diary ]

4月になりました。
別れの季節から、出会いの季節へ。
そんな時ですが、突然大きな別れがやってきてしまいました。
桜、長男のランドセル姿、、、春を楽しみにしていた祖母が他界。

年の離れた妹がいる私はばあちゃん子。こんな年してなんですが。
良い仲間に恵まれて、良い仕事に恵まれて。
やっとこれから、安心させることができるかな、っと思った矢先だった。
思い出ができるのはほんとに一瞬。
一日一日を一生懸命生きないと。

お施主様。関係各位様。

私事で連絡、業務が滞りご迷惑をおかけして申し訳ありません。
葬儀終了次第、一日も早く通常業務に戻ります。


CATEGORY

ARCHIVE

RSS