2006.02.06

楽しみ。

[ Diary ]

早朝よりOka-h現場。家具屋さんと造作家具の打合せ。
晩から雪の予報が出ている今日は、、、さぶい。。。

終了後、親子でお世話になっている安中市内の友人の歯科医院へ。
珍しく予約の時間より早く到着しそうだったので、すぐ近くの温泉街に寄り道。
安中の高校に通ったり、友人が温泉旅館をやっていたりするのでこの辺りは良く知ったところ。
が、温泉街のつきあたりで思わぬ、、、発見。現場で冷えきった体がホカホカ。
足だけだったけど、冬の温泉はやはり良いな。

ちょっと歯医者に、と言う距離ではないのだけど。
旧友に会う楽しみともう一つ。
通う楽しみが増えたのでした。

2.6web.jpg


2006.02.03

敷地調査

[ Diary ]

2.3-1.jpg
今日は群馬の東、太田市へ。

GrandConfortでの住まいつくりとなる新プロジェクト。

パートナーのLeConfortムライ君と敷地の調査。

ここではどんな提案にしていくのか、イメージしつつ近隣を散歩。

頭の中ではコンセプトワーク、スタートです。


2006.01.24

新高崎市

[ Diary ]

各地で進む市町村合併。
昨日23日、我が高崎市も周辺4市町村と合併し人口30万の新『高崎市』の誕生です。
合併の意義を見失わず、良い文化は残しつつ、他にはない個性をもった街に成っていけたら良いですね。

と言っても全く実感はなく、、、
記念祭など伝える新聞で思い出しました。お恥ずかしい。。。
画像は合併に彩りをそえる市役所前のイルミネーションタワー。
これはクリスマスのときに撮ったものですが。すごくきれいなんですよ。
皆さんも近くを通ったときには是非。24日の4時までってことは、、、

ん?

高崎に生まれ35年。完全に祝賀ムードに乗り遅れた高崎市民でした。

1.24.jpg


2006.01.11

Machintosh+intel

[ Diary ]

遂に発表されました。
インテル デュアルコアプロセッサ「Core Duo」搭載のiMac。
そしてジョブズ恒例の「One more thing…」
PowerBook改めMacbook Proも登場。
性能はそれぞれ2〜3倍、4〜5倍という。

Machintoshにintel?
これは大変な出来事だった。Macファンにとっては。
でも、こうして変わっていくんですね。
さすがにwinはネイティブでは動かないようですが、Virtual PCのなどで高速に動かすなんてことはすぐにできそう。かな?

斬新に、ばっさりと。
企業間ではすすむ革新ですが、国となるとなかなか、、、、
構造計算書・・・でとりあげられていますが、例えば専門分野別の建築士制度の導入。
随分前から我々の業界では耳にする。これっていつ実現するの?
と、また話題がまたそれた。

FLOWはすべてMac。あたらし物好きとしてはまた、物欲が。。。使ってみたいねぇ。
って、思い出した。

先週我が妹に、powerbook買わせちゃった。。。
突然だからなぁ、ジョブズさん。。。

1.11.jpg


2006.01.10

表参道

[ Diary ]

やっと正月ぼ○から目が覚めてきた。
今年もいろいろな物を見て、楽しんで、、、良いもの、こと、創造していかないと。
新年も10日。そろそろテンションあげていきますよ。

東京の表参道に建築が進んでいた同潤会アパートの再開発、表参道ヒルズが来月11日のオープンを控えほぼ完成した様子。ケヤキ並木に馴染んだ低い建物の中にこんなに大きなボリュームが、と言う感じらしい。以前の物のように愛される建築になるのかどうか。
HPもきれい。タイクーングラフィックスによるロゴも良いね。

それにしてもこのごろの表参道はすごい。世界の建築家の作品展をやっているかの様。
ディオールの隣にはMVRDVが計画してるみたいだし。
表参道歩いてると建築をやってるのだろうなって人、すぐ分かるよね。
雰囲気で(^^)

しばらく出かけてないので、今年はこのあたりから建築見学、行ってみますかね。


□ 表参道ヒルズ  http://www.omotesandohills.com/


2006.01.05

アトリエ

[ Diary ]

1.5-1.jpg1.5-2.jpg1.5-3.jpg
新年あけましておめでとうございます。
久しぶりに登場するのでパソコンの前で少し緊張している、YOKです。

新年に入って早々、昨年中から用意はしていたものの手つかずだった事にやっと手を付けました。
我が家の一番奥にある開かずの扉・・・
一昨年の夏、元運送会社の事務所付き物件に引っ越しして以来ずっと物置き部屋になってた事務所のリフォーム。
使わないのに山積みされている物、物、、、それから段ボールの数々。部屋の扉を開ける度ぞ〜っとしてました。
ここを何んとかしないと、と言うことで一念発起!
長尺シートだった床を木張りへ。床材はLLCの再利用。
PCのスペースと私のアトリエ、それから大勢で作業が出来る様に大きなテーブルを制作。
超短時間ながらなかなかの出来。リフォームの勢いで、思い出のある物もない物も数年手にしていない物はすべて処分、処分、処分。
部屋も気持ちも大分すっきりしました。

今年はここにこもって雑貨づくり。
春・夏年に2回くらい、季節を感じられるような期間限定 FLOW shop が開けたらいいなぁ
と思う2006年のスタートでした。

FLOWは明日から、仕事はじめ。
本年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。


2006.01.03

お正月

[ Diary ]

あけましておめでとうございます。
みなさんどんなお正月でした?
我が家では毎年、お互いの実家でのんびり。
私は年に何度かしかお酒飲まないのですが、ビールを一杯。で、思いっきり昼寝。
両方の実家で(^^)これが気持ちいい。

そして、これも恒例。初売り。
エクスプローリーでお気に入りお店のはしご。
特に子供服。安い。助かる。この期を逃さず大量購入。
来春から小学校の長男。制服ないので大変そうです。。。
エクスプローリーは相変わらずの注目度。とあるお店では商品と間違われちゃったりして。
きっとプレゼントに考えるんでしょうね。声をかけてくれるのはおばあさまが多い。
デパ地下の食品売り場で必死に説明するのでした。モニターだからね。

今年はのんびりできたなぁ。仕事のことはおいといて。
休みぼけしそう。
そろそろ頭を切り替えないとね。

1.3.jpg


2006.01.01

2006 謹賀新年

[ Diary ]

2006FLOW.JPG


2005.12.31

ありがとうございました

[ Diary ]

ただいま大晦日AM3:23。

年越しもやっぱり事務所?、、、になりそうな2005年。
今年は沢山の皆様との出会いがあり、大変充実した一年となりました。
年賀状もこれから。。。
なので、お世話になりました皆様にはこの場で感謝申し上げます。
ありがとうございました。

2006年は3月のOkaH竣工を始めにShinH、YaH、NaH、SaiH、TaHと
実り多き一年となりそうで、身の引き締まる思い。
皆様のご期待に添えるように全力で頑張って行きたいと思っております。

どうぞ2006年もFLOWをよろしくお願い致します。
200512.31.jpg


2005.12.30

風物詩

[ Diary ]

群馬では元旦恒例になりつつある実業団のニューイヤー駅伝。
毎年年末のこの時期、コースとなる近所の道路では中継車がリハーサルを重ねていたり選手が試走していたりする姿が見られたりします。
この辺りの風物詩です。
来年も子供たちと見学に行くかな。

晩は自宅で、スタッフhiro夫妻とシナプスウエキ夫妻を招いての忘年会。
チゲ鍋を囲んで気の置けない仲間たちとのんびりとおそくまで。
楽しかった(^^)

また、来年もみんながんばろーね。

20051230.jpg


CATEGORY

ARCHIVE

RSS