2005.09.19

オープンデスク!?

[ Diary ]

□ 週末体調を崩しダウン、ちょっといじめ過ぎました。。。
土日休養。Yaさん打合せ延期してすみません。

□ 先日県内の某中学校からのTEL。何でも職場体験として学生受け入れの要請。
何でまた、と思ったのですがどうやら本人が自分でHPを見てFLOWに行きたいと
言ってくれているらしい。これはOKしなきゃね。
今までも後輩の大学生に模型を手伝ってもらったりということはあるのだけど
さてさて、どうしましょ。
きっとここ見てくれてるんだよね。

時間が短いけど建築の楽しさ、伝われば良いなぁ。


2005.09.12

匠の技

[ Diary ]

9.12-3.jpg9.12-1.jpg9.12-2.jpg
今日は友人Nさん、Yさんと、ここでも以前に紹介した友人の陶芸工房へ。
Nさんは自分も大好きだったカフェのオーナー。残念ながらお店は閉めてしまいましたが、彼らのコーヒーに対する情熱はそのまま。陶芸工房へはとあるものの制作依頼&打合せ。何が出来るのかは、、、お楽しみ。

工房では友人のお父様が来月の都内での展覧会に向けて作陶中。伝統を重んじる先生ですからちょっと緊張の我々でしたが、なんと即興で徳利と大鉢をろくろで挽いて見せてくれました。
土のかたまりが音も無くスーーーっと形を成していく様子は感動。
出来たと思ったらおもむろに縦にまっ二つ。その断面の薄さ、均等さと言ったら。。。匠の技。

いや〜、楽しかった。また一つ、良いつながりが出来た。
Nさんとは他にも、、、
今後もいろいろ展開しそうな予感?! です。


2005.09.11

どんな家にしたい?

[ Diary ]

9.11-2.jpg9.11-3.jpg 9.11-4.jpg
今日は現在住まいを計画中のお施主様ご夫妻を東京のO-houseと前橋の
M邸にご案内。お休みにも関わらずOご夫妻、Mさんに暖かく迎えていた
だきした。
プレゼンをさせていただく中で、その空間の大きさや高さ、仕上げなどを
イメージするのはお客様にとってなかなか難しいことで、こうしていろい
ろな空間を実体験して経験として持っていることは設計していく上でとて
も有効だと思っています。

下の画像は「2001年宇宙の旅」の宇宙船の内部。
真っ白でシンプルな空間に赤い椅子。どんな家にしたい?
O夫妻の答えはこの映画の1シーンでした。

住まいが出来てから休日を自宅で楽しむことが多くなったというOさん。
子供が寝静まってから、白い壁をスクリーンに映画を楽しむMさん。

どんな家にしたいか。
そこでどんな生活がしたいのか。
漠然と、で構いません。
最初はそこから、スタートです。
9.11.jpg


2005.09.07

カタツムリ

[ Diary ]

9.7.jpg昨日、大きなカタツムリを発見。
子供の頃は雨上がりには良く見かけたカタツムリ。
このごろはめっきり見かけないと思いませんか?
息子たちはすっごい顔を近づけて観察。
興味津々です。

今回の台風も各地で大きな被害が出てしまいましたね。
設計者としては豪雨に見舞われた東京のO-houseの
様子が心配だったのですが、耐えたようで一安心。
1時間に100ミリはちょっと、凄すぎです。


2005.09.06

抜歯

[ Diary ]

最近、何年かぶりに歯科医院に通い出しました。
苦手なんですよね。。。
ずっと大学病院の口腔外科に所属していた友人が開業し、子供を見てもらうようになりまして。
受付のお姉さんにお父さんもどうですか?と言われたのをきっかけに(^^)
で、先日はいよいよ手着かずだった、親知らず。そうです抜歯。
ばっちり4本生えていて、前に通っていた歯科医院でも「あとは親知らずの抜歯ですね。」
といわれて以来、通わなくなった前科あり。。。

いろいろ説明を受けて、いっぺんに2本ずつ、という計画。
だいぶ友人には脅かされましたが、麻酔だけね、痛いのは。術後の経過も腫れとかはなく良好。
口の中が楽になった。窮屈感がなくなりました。
もっと早く行けば良かった。こからは3ヶ月に一度、家族で予防診療を受けよう。

なかなかきれいになっていくのは気持ちいいね。
ついでにホワイトニングしてみようかな、とか。
歯科通いが癖になりそうな最近です。

と、その間にあと2本。。。


2005.08.30

Sky Message

[ Diary ]

8.30.jpg
本日高崎上空。

軽快なエンジン音とともに、5機のプロペラ機の編隊飛行。

南の空と西の空。大きく旋回して頭上へ。計3回。

みんな気づいたかな?

もう8月も終わり。風が違う。

夏の終わりに

良いもの見せてもらいました。

□ POCARI SWEAT


2005.08.24

さてさて

[ Diary ]

気分も新たに。

◇昨日は 日中、ちょこっとスタッフ皆で友人の建築家ウエキさんの現場へ。明日上棟式ということで建て方の真っ最中。外形はシンプルな箱ですが、半地下部分を含めた内部の空間構成が楽しい場所をつくってくれそうで、楽しみ。

◇ 今日はすぐ近くで始まった先輩建築家Hさんの現場へ。なかなかの狭小敷地で作業が大変そうだ。こちらの施工会社さんにOka-hもお世話になることになっているので、監督さんと、ちょうど来ていた設備屋さんと軽く打合せ。
台風の影響で天気の様子が怪しい。コンクリート打ちを悩んでいた監督さん。結果的には打てただろうけどね。あの段階で中止を決断したのは良い判断だったと思う。設計者としては。

◇ 晩は、Okaご夫妻と打合せ。
見積合わせ。これが一番辛い作業。お施主さんの描いてきたイメージをなるべく壊さないように予算に合わせなければならない。妥協しなければならない部分も出てくる。。。
連日の業者さんとの打合せ、交渉、を経て、いよいよ着工に向けて動き出しそう。あと少し。

今週はYa-h、Na-hをメインにプレゼン準備中。
そんな中、ゆっくり、ゆっくり、台風が近づいてきている様子。
速度の遅い、大きな台風ということで昨年の被害を思いだす。
なんとか、おとなしく、通り過ぎてくれることをねがう。

8.24.jpg


2005.08.21

一息。

[ Diary ]

◇土、日は2件の住宅の打合せ。
住まいへの思い、夢。現実的な与件との擦り合わせがむずかしい。
なんとか、自分のちからの最大限のものを提案したい。

◇先日届いた洋書の山を見て思う。
建築の、それも住宅関係ばかり。。。
このところ追いつめられている感じ。情報に飢えている?
ダメだね、これでは。
もっといろいろなもの、見ないと。
ちょっと余裕のなくなっている、最近。
今週はちょっとのんびりいくかな。


2005.08.16

35歳

[ Diary ]

今日あたりで大体のみなさんが夏休み終わりって感じですかね。
今年の夏休みはどうでした?
私どもはこのお盆はほとんどカレンダーどおり。とはいえ、実家に行ったり
墓参りに行ったりして、のんびりムードですが。

と、そんななか私、35歳になりました。
28歳で結婚と同時に独立して、早、、、7年ですか。
人間的には毎年思うことですが、何もかわりませんね。少なくとも自分ではわかんない。

が、気がつけば仕事の方は内容が随分とかわりましたね。
下請けの模型作りから始めましたからね、、、って、苦労話をし出すと止まらなくなりそう(^^)
でも、このときのたくさんの方々との出会い、助けがあり今があります。
ほんと皆さんのおかげだなと、感謝しております。

FLOWとしては今年は一つ、新しい試みを企み中。ふふふ。
いろいろやりたいことが山盛りです。
ここから5年、40歳。
少しは成長してるんじゃない? と思ってもらえるように。
今後も着実に。がんばりまっす。


2005.08.03

カブトムシ

[ Diary ]

8.3-1.JPGこのところ子供たちの間では、ムシキングが大人気。
我がの息子もすっかり、、、何から何まで虫グッズだらけ。
当然この季節、本物もということになる訳なのですが今年は皆さんから沢山いただいて。。。
なかなかカブトムシの住まいの用意ができず、頂いたまま飼っていたのですが今夜ついに脱走。玄関を飛びまくるブーチンたち。逃げまくるかみさん。
ということで、使ってない古い大きな水槽を実家で発見、土、クヌギの止まり木、エサ台を買ってきて、夜な夜な、きれいにしてあげました。小分けにされた箱から大きな水槽にまとたのですが、入れながらカブトムシの雄が5匹、メスが4匹、クワガタの雄が2匹、、、、もう何匹いるのかまったくわからん。数えるそばから土に潜ちゃう。数えられん。後は息子にまかせよう。

明日の朝、子供たちの喜ぶ顔が楽しみだ。


CATEGORY

ARCHIVE

RSS