2005.04.19

良い季節です

[ Diary ]

4.19.jpgだいぶあたたかくなってきましたね〜。
春は庭いじりには良い季節です。
もともと運送会社であった我が家では建物、車庫、以外の地面は全てアスファルト。これじゃちょっと、ということで昨夏ここに越してきて以来、アスファルトはがして黒土運んできたり、塀をつくったり、とコツコツ。
冬の間は何もできずずっとのっぺらぼうだったのですが、やーーーっと芝など張ってみました。。。。母親と奥方が。。。
土いじり大好きなのですが、どうやら私は時間がないのでお願いして。
やっぱ、いいですね、緑は。見違えちゃう。
次はアスファルトとの境界に生け垣となる何かを植える予定。ドウダン、かな。小さい白い花がカワイイやつ。

で、この季節、これまた欠かせないのが、、、、車、バイク。
へんてこ車に乗るものにとって水温に気を使わず、気持ち良く走れるのは今なのです。
ということで今週末は春と秋に恒例になった何でもありツーリング。
昨晩、とりあえず洗車から準備をはじめました。25時くらいから。
今日はオーバーフェンダーの塗装下地つくりかな。24時くらいから。

いくつになっても変わんないなぁ。
まぁ、家族に見放されない程度に、楽しみましょ。


2005.04.17

緊張。ワクワク。

[ Diary ]

4.17-1.jpg本日は新規物件、一回目のプレゼン。緊張。ワクワク。

住まいに関する夢や希望は人それぞれで、きっと提案前というのは
建主さんもいろいろ、ワクワク、思い描いているはず、、、
それに答えられているかどうか。緊張する。
というかそれを超えないと、といつも思っている。

そして建主さんにはワクワク、住まいつくりを楽しんで欲しい。

さて、今回はどうだったかな。


2005.04.01

どうかなぁ?

[ Diary ]

4.1.jpg明日はNa-houseの初プレゼン。

明け方模型完成。

毎物件、一発目は不安と緊張。お施主さんのイメージから
かけ離れ過ぎていないか、ビッックリしちゃわないかどうか。。。

どうかなぁ?


2005.03.25

卒業設計展

[ Diary ]

3.25.jpg今日は母校の卒業設計展へ。
コンセプトなどを把握している時間はなかったのだけれど、形の作り方が我々の頃とは違ってきている。みなさん上手。パソコンを駆使したすばらしいプレゼンも含め。
今の子たちだなぁ、と言う感じ。
そつがなーくまとめてしまっていると言う感がなくもないですけど、こんなのあったら楽しいだろうなぁと思う作品もありましたね。
是非学生さんには学生ならではの発想で、楽しく、思いっきりやってもらいたいのもです。

なーーーんて、偉そうなことは言ってますがね、
私の卒研なんてとてもとても、、、、お見せできません。


2005.03.22

丹下 健三

[ Diary ]

3.22.jpg「世界の丹下」が亡くなった。

学生時代、まだ建築云々分からない時に学校のイベントで
丹下さん設計の東京カテドラルを訪れた、あの時の感動は忘れられないなぁ。
自らが手掛けた、神聖な空間から、天に旅立つ。
感動的です。

自分の仕事がまた少し好きになりました。


2005.03.19

火渡り

[ Diary ]

3.20-1.jpg
今日は仕事の合間を縫って近所の神社へ。
「火渡り」ってみなさんの所でもやってたりします?
無病息災、家内安全などを祈念する神事。火を燃やしたあとの炭の上を裸足で渡る。

私の住んでいるところはこういった昔ながらの行事が残っている古い町なのですがさすがに人が集まらなくなってきました。私の小さい頃には子供たちがたくさん集まり、露店も出たりしていたのですが。。。

そんな私もなかなか参加できなかったりするのですが、子供ができて以来都合が付けば参加しています。特に今年は次男坊を渡さないと、ということで渡ってきました。健康祈願。
基本的には足跡の上を渡れば熱くない、はずなんですが、、、
毎回足跡を外します。
今回も右足の薬指に水ぶくれをつくってしまいました。

イッテー。


2005.03.18

東へ。

[ Diary ]

3.18.jpg

今日は東毛方面(群馬の東の方ね)へ。
2件の住宅の敷地を見に行ってきました。片道2時間弱。
東京の現場と同じ時間。距離は半分なんだけどな。。。
共に申し分ない環境。近隣の状況などから建物のイメージが湧いてくる。
敷地はそういう力を持ってる。ふ〜〜ん。よしよし。
で、役所に寄って法規的なことを調査。

そういえばここは2、3年前に来ている。新庁舎のコンペがあった町だ。
山本理顕さんの設計で現場が進んでいるのでは?
敷地へ行ってみると、、、、既存のシンボルタワーが寂しく建っているだけ。
役所でついでに聞いてみると、なんか、そこにはふれないで、、、
という雰囲気。あれ? どうなっちゃったの?
HPも更新が03.12でとまってる。。。合併の時期と住民の反対?で止まっちゃったのかな。
何でこうなるのかなぁ。
派手に行政がプロポーザルをやるのは良いけど、選んだんだからもっと設計者を行政がフォローしなくちゃだめなんじゃない? みんなコンペのときの案とかわっちゃう。鬼石町の妹島さんの建物もずいぶんかわってるみたいだし。古谷さんの中里村の庁舎も???

ちなみに来週、鬼石町多目的ホールは落成式。
すぐ近くに住宅計画中のNさんも参加なので、私も行って良ーーく見てこよ。


2005.03.15

久々の

[ Diary ]

3.15.jpg
今夜は久々の徹夜決定。

明日(もう16日か、、)のプレゼンに備えてこれから模型をつくります。

ん、、、、と言うことはさっきまで15日。あっ!!

結婚記念日じゃった。。。7回目の。。。

コンビニ弁当&コーラでお祝いです。


2005.03.14

確定申告

[ Diary ]

やっと終わった、、、確定申告。
といっても今年は奥方におまかせ。。。
いつも自分がやっているのですが、今年は忙しくてできませんでした。
毎年ギリギリすべりこみ。
ためなければ良いのですけどねー、なかなかなダメ男で。。。
ということで今日は思いつき&勢いで個人事業者向けの会計ソフト購入。
コツコツ毎日つけるぞ! カミさんが。

毎年、申告書をつくるとえーーー!これしか収入ないの!?
よく生きてんな、っとガックリくるのが我が家のこの時期の慣例。
今年は次男が誕生して控除も大きく、なおさら。(んっ、控除が大きいのは良いのか。)
で、くっそー!今年はがんばるぞーーー! となるのもこの時期の慣例なのですが、、、
また、息子に風邪をうつされたかも。。。まいったな。。。
ただいまPM6:00。まだまだこれからって感じだけど、、、
だめだ、帰って寝よ。


2005.03.10

なんと!

[ Diary ]

一週間も更新をさぼってしまいました。
相変わらずこういうときは産みの苦しみ中でございます。う〜〜〜ん。。。。。。

先日の日記でこのHPもたくさんの方にアクセス頂き、、、というのを書いたばかりですが
今日、英語のメールが届きました。このHPをCOOL!とほめてくれているのですが最後の方にオープニングのイントロ、all the work 、、、のところでarchitecturalの綴りが間違っている
とのご指摘。えー!!! なんと、、、1年以上も気づかなかった。。。。
何とも、お恥ずかしい。皆さん気づいてた?
ほんとにいろいろな方がみてくれているのね。緊張。

ありがとう、tami!

To tami

Seeing my website and mail thank you. It did not notice at all for one year. It experiences bashfulness really.
Immediately, it corrected it.
Thank you really!

I'm sorry by poor English.

SMILES
Takashi Satoh


CATEGORY

ARCHIVE

RSS