2005.03.10

なんと!

[ Diary ]

一週間も更新をさぼってしまいました。
相変わらずこういうときは産みの苦しみ中でございます。う〜〜〜ん。。。。。。

先日の日記でこのHPもたくさんの方にアクセス頂き、、、というのを書いたばかりですが
今日、英語のメールが届きました。このHPをCOOL!とほめてくれているのですが最後の方にオープニングのイントロ、all the work 、、、のところでarchitecturalの綴りが間違っている
とのご指摘。えー!!! なんと、、、1年以上も気づかなかった。。。。
何とも、お恥ずかしい。皆さん気づいてた?
ほんとにいろいろな方がみてくれているのね。緊張。

ありがとう、tami!

To tami

Seeing my website and mail thank you. It did not notice at all for one year. It experiences bashfulness really.
Immediately, it corrected it.
Thank you really!

I'm sorry by poor English.

SMILES
Takashi Satoh


2005.02.27

いつもありがとうございます。

[ Diary ]

今日は久しぶりにお休み。
土日はほとんど打合わせなので、たまのお休みは貴重です。
自宅の掃除したり、子供と遊んだり、日曜大工したり、子供たちが寝付いた今はネットサーフィンなど、、、のんびり。

で、今見たらこのHPのカウンター16,000件超えてる。
2004の元旦にオープンして確か11ヶ月くらいで1万件。
そこから3ヶ月で6000件。お〜。今年は1年で2万件いくかな!?
HPからのお問い合わせも今月は3組のクライアントさんとお会いしたりして、なんだかネットの力はすごいなぁと再認識です。
MKSDサトーさんの1日1万件に比べれば可愛いもんですけどね。うれしい。ありがとうございます。

存在を知ってもらえれば、なんてかる〜い感じで始めたHP。
どうやら次のステップに入ったのかな、今後はもっと内容を充実させてもっとわかりやすくしないと。
あっ、本体の方のね。
日記はまぁこんなね、相変わらず
私と同じ、ズルズルな感じで。(^ ^)


2005.02.24

........講習会

[ Diary ]

2.24.jpg昨日今日と、とある講習会でカンヅメ状態。
ここに来たことのある方、勘のいい方、、、
お施主さんのみなさまには話してあるのでわかりますね。
ちなみに仕事関係の講習会ではありません。
いやー、今回はいい経験をしました。詳しくは来週。
ちと罰金高かったけどね。あっ。
いよいよ禊期間も来週で終了。
みなさんご迷惑をおかけいたしました。
アクセルの踏み過ぎには注意しましょう。


2005.02.21

リトルラックのこと。

[ Diary ]

リトルラックLOVEなみなさまへ、私信です。

もう先週まで営業していたリトルラックの姿はそこにはなく、そうなる前の一テナントに戻りつつあります。土日はここではお馴染みプロダクトデザイナーのヤマグチさん、今日はシナプスの植木さんが一日あと片づけに。
電話ではもう終わります、なんていってるナカバヤシさんですが、今日見て来た様子ではまだ結構かかりそう。作業もビルオーナーに電気を止められてしまっているので、うす暗いなか行われていて大変です。
自分も明日は早朝より、現場にダンプと発電機をかりてむかいます。
どうぞリトルラックに思い入れのあったみなさまでお手隙のかたがいらっしゃったら様子をのぞいてやって下さい。
よろしくお願いいたします。

それから木わくのショーケースが一台あります。ナカバヤシ&ヨシハマさんは捨ててしまうのは、、どなたか使ってくれないだろうかとのこと。
こちらも引き取ってくれる方いたらよろしくお願いします。


2005.02.20

打合わせ

[ Diary ]

本日は打合わせ、2+1件。

午前中、n-house。大きな決断。良ーーく考えて、納得のいく良い住まいにしましょう。
なんて打ち合わせしながら良案がなんとなく浮かんでいたり。次の打合わせも早々にさせて下さい。

昼。先週、車を見に来たHさんが車の引き取りに。長野は雪があってと言うことでスタッドレス仕様積載車で登場。友人のミニはドナドナされていきました。

午後、oka-house打合わせ。大分絞り込めて来た感じかなぁ?もう後一息?
自分の提案力不足な感じというか、あとちょっと、う〜ん、何か出てくれば凄く良くなる感じ(笑)
同業の方にはわかってもらえるかな、このニュアンス。産みの苦しみ。。。
もうちょっとやらせて下さい、とokaさんにお願い。打合わせ後、キッチンなどショールームまわり。

みなさま、お疲れさまでした。

今日もいろいろあった。そうだ、今頃LLCはどうなっているだろう。
明日の午前中に行けそうだから様子見に行ってみよう。

ふ〜〜〜う。あっ、今日も昼飯食べるの忘れた。

minititta.jpg


2005.02.19

LITTLE LUCK COFFEE

[ Diary ]

思い出ができるのはほんとに、一瞬。
今週、大好きだったカフェがなくなった。。。
昨年の3月、建築展『TEMPORARY001』でもお世話になったLITTLE LUCK COFFEE。
建物のオーナーからずいぶん前から話はあったそう。
ここには大きな力があって、、、どうしようもない。
先週次男をつれて出かけたのが最後になった。お気に入りのランチもたまたまこの日は売り切れ。
最後は突然訪れた。

いつもここには笑顔で迎えてくれる2人がいた。おいしいコーヒーが、ドライカレーが、、、、
悔しい。あの空間がもうない。

ショックだっただろうな。今はそっとしておこう。
きっと次があるから。あの2人なら大丈夫だ。
でも何か手伝えることがあったらいつでも呼んでね。

建築展『TEMPORARY001』の様子、いまさらながらWORKSにUPしました。
記憶に焼きつけるように。
そして002ができることを信じて。。。
2.19.jpg

店長、ここ見てくれているかな。

今度FLOWでカレー食べさせてくれませんか?
おいしいコーヒーも。
常連集めて。

出張LLC、お願いします。


2005.02.16

誰に設計を依頼するか?

[ Diary ]

今日は2組の新しいお客さまとの出会いがありました。

誰に設計を依頼するか?
今はインターネットがあるから、最寄りの設計事務所を検索することは簡単。
でも、そのなかから何を基準に選択すれば良いのか。建て主さんにとっては難しいようだ。無理はない。ほとんどの場合、はじめて会う人に大仕事を依頼するわけだから。

良い建物をつくるには、建て主さんと設計者のコミュニケーションがなにより大切。
もちろん過去の作品が気に入った、でも良いのですがどれだけ信頼関係が築けるか、ここが一番大事だと思います。
悩まれているみなさん。
とにかくいろんな人に会ってみて、パートナー探してみることをおすすめします。
共に悩み、楽しみ、苦しめる、、、相手かどうか。
ここからすまいつくりの楽しみははじまっているのです。

運命の出会い?!となるように。(良い意味でね)
お願いして良かった、と言っていただけるように。
がんばります。


2005.02.15

名曲堂

[ Diary ]

2.15.jpg

今日はお昼に仕事を抜け出し高崎シティギャラリーコアホールへ。

高崎都市景観賞授賞式&映画監督大林宣彦さんによる講演会。
景観賞受賞作品については、、、、、
今回はお世話になったMさんも受賞していらっしゃるので、この先はやめとこ。
Mさん、Kさんこの度はおめでとうございます。

で、今日の目的は実はこれではなく授賞式の前に行われた『名曲堂ミニコンサート』(笑)
名曲堂ボーカルのHさんは自分が学生時代にアルバイトしていた工務店の社長さん。過去のたかさき都市景観賞、活動部門の受賞者でもある。

このHさんは大変な苦労人。若い頃は人のお荷物まで背負い込み、仕事仕事に明け暮れた。
本当は音楽やりたかったことだろうに。
でも、いつも楽しそうだった。自分がバイトしていた頃はいつも現場から帰ってくるとギター片手に歌ってた。音楽が支えてくれている、そんな感じ。
その後、会社を廃業。大変な状況にも屈せず地道な努力を続け、今は会社員の傍らミュージシャン。先日、インディーズデビュー。51歳。
まったく、この人にはいろいろ教えられる。苦労してもまじめに、一生懸命。
誰かがちゃんと見ていてくれる。そうだよね、Hさん。
聴きながらそんなことを思うわたしでした。
演奏は20分余で終了。
授賞式&講演会はぶっちぎりで帰ってきた。
今日はもうお腹いっぱい、というか胸いっぱい、勉強した。

夢を持ち、思い続ける。かっこ良すぎるよ、Hさん。


2005.02.14

平穏。

[ Diary ]

先日、家へ帰るとこんな光景。15日で5歳になる長男yuta。
一緒にいる時間が短いので私が帰ると甘えん坊に変身してしまうのですが、弟ができてからすごくお手伝いをしてくれるのだそう。
まっすぐ、育ってくれている?のかな。安心、安心。

なんだか最近自分勝手で理不尽な事件が多い。
先日の高崎の中学生の事件に至ってはすぐ近く。と言うか自分の母校の生徒。
どうやら人間をつくるのはむずかしい。
何でもないこと、平穏であることが何より幸せ。
2人の姿を見ながらそんなことを考える私でした。
2.14.jpg

で、そのころ暴れん坊のkaiは、、、

2.14-2.jpgティッシュをだしまくり、コンセントを引っ張りまくり。
最近のお気に入り。

あ〜あ。


2005.02.11

床張り

[ Diary ]

2.11-1.jpg2.11-2.jpg
今日は我が家の玄関の床張りを。
週末はほとんど打合わせなので今日しかない、ということで。
ここに越してきて5か月。前の住人はどうやら玄関で犬を飼っていたらしく、においは大分抜けてきたのですが床が傷んでいるのでした。

使用した床材は手塚さんをはじめ多くの建築家ご愛用のSTiA社Admonter floor。
一枚の幅が150mm、無垢の3層になっていて床暖房にも対応している優れもの。ねじれや収縮といった純粋な無垢材の欠点を見事に消しています。製品としても一枚一枚の精度もよく施工性抜群。実際に張ってみると良ーーく分かります。お気に入り。

で、玄関だけなので2坪弱、丸のこでギュイーーン、ガレージからコンプレッサー持ってきて釘打ち機で
プシュ、あっという間に張れちゃいました。

どうでしょう。某番組風に(笑)

分かりにくいけどね、明るくなった。こんなことだけでも気分一新。

こうなると建具と壁もなんとかしなきゃだな。。。


CATEGORY

ARCHIVE

RSS