2004.12.30

今年最後の日記

[ Diary ]

12.30.JPG今年最後の日記、かな。
今日は自宅事務所のほうで年賀状つくり。今ごろ。。。

今年は元旦のHPオープンに始まり、3月のTEMPORARY、思いがけずFM出演(笑)
などなどいろいろあった。。。
今までで一番の名刺の消費量。
お客様との出会い、業者さんとの出会い、職人さんたちとの出会い、仲間たちとの出会い、、、
本当に皆様にささえられて、がんばれているのだなぁと実感した一年でした。
来年も皆様の期待に応えられるように、(迷惑をかけないように?)
さらなる飛躍ができるように、
FLOWはがんばりまっす。

来年もよろしくお願いいたします。


2004.12.23

これなんでしょ?

[ Diary ]

12.23.jpg
これ、皆さんなんだと思います?

東京のO邸に使うのですが。。。

正解は物干....竿?バー?

既製品では良いの無くて。。。造っちゃいました。ワンオフ。

こだわり過ぎ?やり過ぎ?

でも、シャープでカッコイイでしょ。ね。

12.23-1.jpgこんな感じです。


2004.12.22

クリスマス!

[ Diary ]

今年ももうクリスマスですね。
皆さんもクリスマスにはいろいろな楽しい思い出があるでしょうが、今日は私の経験した奇妙なクリスマスイブのお話。

あれは結婚を来春に控えた7年前のクリスマスイブ。
勤めていた会社がヤバくなってきて、リストラ宣言。
これだけでも相当凹んでいたのに、帰り道信号待ちで対向車が突っ込んできて。修理代100万円。

そして翌年。
結婚。リストラ独立。クリスマスイブ。
友人と仕事先から帰る途中、去年はさー、散々だったんだよーなんて話をしながら車を走らせていると、目の前の車が一時停止無視で交差点侵入。当然のごとく右から来た車と激突。
寒空の下一時間ほど交通整理。友人を自宅へと送り届け、まぁ、これで今年は自分は大丈夫、なんて安心していたところ今度は自分が右から飛び出してきた車と。。。。
カーブミラーをなぎ倒し田んぼへ転落。修理代90万円。
まさか自分が二時間後に突っ込むとは。

2度とももらい事故。
保険屋さんで言うところの全損。でも、気に入ってたミニだったので無理言って2度とも修理しました。
2年連続クリスマスイブ、ミニ全損!!

で、その翌年(笑)
まだクリスマスの悪夢は続きます。
2度あることは3度あると思った私は今年のクリスマスには車に乗らん!!と決め、早々と自宅へ。
よーし何もなかった、寝るぞなんて床についた0時近く。
自宅の玄関から、こんばんは〜、こんばんは〜と言う気味の悪い声。放っておくと自宅の裏、庭とウロウロしだした様子。
時間が時間だし、尋常ではない行動に奥方パニック、警察に通報。
こういうときの警察はなかなか来ない!
どっから入ってくるつもりだー、包丁でももってんのかー、なんて自分もパニクっていると一斉に10人ほどの刑事が数台の覆面パトカーで到着。職質に耳を傾けているとどうやらちょっと?な人。
よかったなぁ、なんてかみさんとさらに職質に耳を傾けているとなんとその?な方の誕生日と私と誕生日が一緒。。。
気味悪ー。なんだったんだろ。

と、3年続いたクリスマスイブの悪夢はここで終了。

その後は何もなく、、、家族も増えた最近はクリスマスはすっかり子供たちのためのイベント。
私はサンタへと変身。今年は今日やっと長男の欲しい物を聞き出せた。次男坊は何にするかな。。。
こんなこと考えている時間もきっとすぐに思い出になっちゃうんだろなぁ。
サンタなんか居ねーよーなんて(笑)


あー、俺にもサンタこないかなー。
ポルシェかなんかで。。。


2004.12.15

ギター侍。

[ Diary ]

嘔吐下痢症にやられた家族も全員復活。
菌を持ってきた長男ユータくん(4さい)も今は元気すぎて困っちゃう
訳なんですが、昨日こんな歌が聞こえてきました。
今巷で流行っているギター侍。

ジャジャジャジャジャジャジャジャ、
サ・ト・ウ・ユ・ウ・タ、おしっこ漏らしのユ・ウ・タ
いつもパンツが濡れてるって、、、いうじゃなーい?

だってあんた、トイレまにあいませんからー、残念!!!

って、自分斬ってました(笑)
もうカミさんと大爆笑。
よくこんなの思い付くねーなんて話していると、
ジャジャ、って続きが。

サ・ト・ウ・タ・カ・シ、へっ○き親父のタ・カ・シ

って、おいおい。。。。
見事に俺も斬ってました(笑)
残念って。

聞いたら幼稚園で歌ってるって。。。
勘弁して下さい。


2004.12.10

復活。

[ Diary ]

やりました。復活です。
今回の嘔吐下痢症はきつかった。胃が出ちゃうかと思いました。
頭痛は長いし。まだ奥方は苦しんでいますが、子供を寝かしつけに一度帰り
只今26:20。早速こんな時間です(笑)
仕事がたまりまくってます。
明日(今日)は10時から11時半まで長男の保育参観。
終了後速攻で東京の現場へ移動。
打合せ終了次第、本庄、伊勢崎、渋川の業者さんと打合せです。
忙しいけど、動けるのが嬉しい。健康第一です。
来週早々、長男と私はインフルエンザの予防接種、予約しました。
寝込むのはもうたくさんです!

年末にむけて忙しいこの時期。皆さんも風邪に注意して、
そしてスピード違反に気を付けて(知人笑所)
この冬を乗り切っちゃおう!!


2004.12.07

あえなく全滅。

[ Diary ]

昨日は夕方の打ち合わせのみ出社。
今日は少しおかしいながらも仕事をしていたのですが、、、
夕方からおかしくなり、6時頃早じまいして帰ったところ奥方がダウンしてました。
早く子供を寝かして自分もと思っていたのですがそれどころではなく、、、
ぼーっとしながら火サスを見てしまいました。
あいかわらず、すんごい展開。よくわかんなかったけど。

唯一がんばっていた奥方もダウンで家族全滅。
まいったなぁ。。。明日は早起きしてコンビ二行ってこなきゃかな。
子供がねいろいろな病気を持って帰ってくんですよね。。。
しっかし、幼稚園ってとこは病気だらけだなー。

自営業者たるもの健康管理が大切な訳ですが、
このところ凹むことばかりで。。。
超マイナステンションです。


2004.12.06

体調不良。。。

[ Diary ]

ここ3週間くらい、我が家は病気続き。

まず、長男の咳、鼻水、ほぼ同時に次男がヨウレン菌感染症。
感染症というくらいだから、長男に移らないようにと気をつけていたら
長男の風邪が次男に。風邪の方が感染力が強かった。
そうこうしているうちに今度は次男が手足口病。
なんだか病院に行ってくる度、他の病気をもらってきている様子。
で、落ち着いてきたところで長男が嘔吐下痢。
点滴4時間。かわいそう。
そして昨日。みんなだいぶ良くなってきて、今日こそちょっと出かけられるかな〜
と思ったら、私が嘔吐。もう最悪。
しんど〜〜〜〜。

一人健康な奥方だけが頼りの最近の我が家です。


2004.11.28

お客様は○○です。

[ Diary ]

今日は午前中、お客様が。
HPを見て以前より連絡を頂いていたご夫婦。
新築をお考えとのこと。
今はネットで検索すれば設計事務所がたくさん出てくる訳で、そんな中、まだまだ実績の少ない私どもに声をかけて頂いて、ありがたい限り。
以前に手掛けた建物なども見て頂いたりしながらいろいろお話しさせて頂きました。
住まいを考える上での迷いや思い、真剣なお二人の様子が印象的でしたね。午後に納図をひかえるNさんとなんとなくつながりがあったりして、びっくりしたり。
楽しかった。
初対面にも関わらず、当日の朝まで仕事の寝ぼけ顔&ハイテンションで、おまけにお昼のことも考えず1時過ぎまで。。。失礼しました。
また新しい出会い。この仕事の楽しいところです。
これからはHPでみました、という機会がふえていくんだろうなぁ。

で、4時頃、N邸の納図のためNファミリー来社。
打合せのあと、自宅によって頂きそちらでゆっくりとお話でも、と。
ところが、奥方チームの共通の友人ファミリーが偶然遊びに。

子供が5人。狭い家で大騒ぎ。
もの凄かった。この日のモチベーションではチビどもについて行けず
ここでテンションが切れました。

今日出会ったみなさん、おつかれまさでした。
おやすみなさい。

11.29.jpg


2004.11.21

スーパーな車

[ Diary ]

1121.jpg先日、地元の国道でスーパーな車を発見。
モデナ360チャレンジストラダーレ。
こんなの初めて見た。普通のモデナが1700万くらいだったから
これは2500万くらいすんのかな。
すっげー人がいるなとおもいつつ、
お〜、40坪2階建てが走ってると思っちゃうのは職業病?
確かにカッコは良いけどなー。
値段もスーパー。

ぶっつけたら大変だ。


2004.11.20

表情のある建築

[ Diary ]

1120-1.jpg1120-2.jpg

今日は仕事の合間、修行中に大変お世話になったTさん設計の住宅&お花教室のオープンハウスへ。
Tさんらしく、自然素材の表情を上手く使った建物。
お施主さんに会って、なるほど。
このお施主さんあってこの建築。
やはり住宅はそういうものだなと、再認識。
建築家の作家性がバーーンと出てしまっているのは
どうかなと。カッコもそうだけど、最近の何でもかんでも自然素材!てのも?
建築家とお施主さんがいい加減で噛み合ってる。
建築を見ると、住まい手の人柄だとか雰囲気が想像できる。

私もそんな家をつくりたい。


CATEGORY

ARCHIVE

RSS