2004.11.19

そら飛ぶリビング。

[ Diary ]

1119.jpg

事務所から見える景色が変わった。
一日、出かけている間に。
なんだこれ。
今日はその並びの2棟目の工事。
トラックに乗って家?がつぎつぎに、まるで工場のラインに載った
車のように運ばれてきます。
すっかり見なれた風景ではあるけども。
家にはもっと思いとか、こだわりとか、、、
あって欲しい。住んでいる人の個性が
にじみ出るというか。

ん〜、気持ちわる。
まっ、いっか


2004.11.07

日曜日

[ Diary ]

今日も仕事です。
このところ突っ走って参りましたが、ついにダウンかも。。。
頭ガンガン、寒気走りマクリです。まいったなぁ。。。

新潟の地震で取り残されていた真優ちゃん、やっと助けられました。
よかった。
日々子供を見ていると、子供は強い、凄い!という場面に出くわすのですが、
あの大きな石の山ではね。。。
きっとお母さんと真優ちゃんは、優太君に命を託したんだね。
生き残れるのは一人だけだった。

病院でパンを食べる優太君。あの姿みたらもう大丈夫と思った。
君は本当に強い。
2歳であの勢いで自分でパンをほうばる。
お子さんのいらっしゃる方には分るけど、ああいう風に食べないよね。
うちの優太だけかな? 食べさしてーー、って言ってたのは。
もっとたくましく育てなきゃだな。

今年は暖冬にならないかな。コンビ二募金くらいしかできない
自分がもどかしい。

被災地の皆様に一日もはやく平穏な日々が訪れることを願います。


2004.11.06

七五三&お宮参り

[ Diary ]

DSC02772.JPG今日は子供たちの七五三&お宮参りへ。
次男は6月生まれなので今さらお宮参りもないのですが、ちょうどイイから一緒にやっちまえ!ということで(笑)こんな親でどーもすみません。
いや〜、疲れた。仕事で寝ないよりこういうことの方が疲れる。気疲れだな。。。
記念だからね、写真屋さん行ってちゃんと撮ってもらうんだけどお宮参り仕様と七五三仕様、袴仕様、そして、親へのプレゼント用の焼き増しなどで、えっ!! 諭吉さん8人ほど、、、吹っ飛びました。
まぁ、記念&思い出だからね。。。
ダメだ、どっと疲れが。。。。

おとーちゃんは大変です。


2004.10.31

近況など。。。

[ Diary ]

また一週間もあいてしまった。。。
このところ鬼石町のN邸実施設計大詰め、あいまあいまで東京O邸の現場へ
と言う日々。

月火、N邸とO邸詳細の検討。
水、東京にて打合せ。なんとAM5:00から! 
  11:00には事務所で図面を。。。なんか朝東京にいたのが夢?みたい。
木、N邸奥様と打合せ。
金、N邸。
土、午前より後輩M&R結婚式。おめでとう!!
  終了後、PM18:00より、急きょ東京現場へ。
  途中事故渋滞。。。勘弁して。。。
  20:30から23:00まで現場にて打合せ。
25:00帰宅。

と、まぁ、非常に濃ーーーい、一日が長ーーーい、このごろ。
電話出るとあれ、寝てた?なんて。。。
寝ぼけ声みたいね。

ふぅ〜、自分がもうひとり、ほすぃ〜〜〜。

睡眠時間が。。。


2004.10.23

新潟中越地震

[ Diary ]

先日、ここで群馬は地震、台風に強いですね、なんて書いたばかりなのですが
お隣の新潟で大きな地震! 群馬もこんなに揺れたこと無いんじゃないかな。

たまたま東京での打ち合わせの帰り道、車の中で揺れを感じました。日頃変な車にのっている私ですから、一瞬、あっ、エンジン止まる? と思ったのは言うまでもありませんね。
地震だと分ってから、頭をよぎるのはやはり家族のこと。携帯はつながりにくいが、なんとか大丈夫、でも余震が続いていて火が使えない、と連絡が入る。
こちらも関越はなんとか大丈夫だから何か買って帰る、と伝えるとそのあとは携帯まったく役立たず。ダメだな。もうこう言うときは使えない、頭に入れておかないと。
ほっとしている私の横を被災地へと向かう報道車両がふっ飛んでいく。こりゃたいへんなことになっているな。。。あとは何かあったかな。。。ひっくり返りそうなもの。。現場。。。。。

あーーー!ミニ。
ガレージのなかでウマにのかったまんまだーー!

まあでも、心配する順番はあってるよね。なんてへんに気持ちを落ち着かせつつ、落っこちてたらネタになるなーなんて不謹慎にも思いつつ、地元に向かう私でした。

最近天災が多い中、どこかひとごとのようにとらえていた私ですが、いつ自分の身に降り掛かるかわからないんですね。それとやはり連絡手段。携帯は全く頼りにならん。ドコモだからってことはあるんですかね。AUはどうでした?
171番、みなさんはなんのことだかわかりますか。

時間の経過とともに被災地の状況が見えてきてますね。
群馬県人にとってはなじみのある関越道のニシキゴイの描いてあるトンネルのあたり、陥没しちゃってますね。
「群馬は安心」神話は、、、自分の中では壊れました。

皆さんのご家族、ご親戚は大丈夫だったでしょうか。
被災地の皆様には一刻もはやく平穏な日常が戻るようにお祈りするばかりです。


2004.10.22

祝10,000件

[ Diary ]

HPをオープンして9か月と20日。
アクセス10,000件、突破しました。アクセスの数え方にもいろいろあるということなのですが、本体のページがAll Flashで検索に引っかからない、またこのblogに直接来て下さっている方はカウントされないと言うことを考えますと、なかなかの好成績では!? 
皆さん建築に興味をもってくれたのかな?

この一年の目的はまず多くの方に存在を知って頂くこと。
とくにこのblogでは、自分をあるいはFLOWを表現する場として、仕事のことだけでなく思ったことなどを書いてきました。つたない文章で申し訳ないのですが、多くの方達と交流することができたり、メジャーな方達との交流が生まれたり。。。
まだまだ一年弱ですが、この間このHPがもたらしてくれたものと言うのは本当に大きいなぁと、つくづく思っている次第です。

おかげさまでプロジェクトも増え、進みつつあり、HP一周年をまえに本体の方も内容充実をはかろうと考えています。次の一年はもっともっと設計事務所を、またその仕事をみなさまに分かりやすいように、また我々を身近に感じて頂けるようなWEBつくりをめざし、HP、FLOWともども成長していきたいと考えています。日記の内容とか関係なく、何でも思ったこと、疑問に思ったことなど書き込んでこのHPに参加してみて下さい。

と言うわけで、今後とも飽きずにクリック、クリックどうぞよろしく。

相変らず文章はへたくそですが、御礼のご挨拶にかえさせて頂きます。

書きながら思い出しちゃった。
Maniackers DesignのサトーさんのHPは一日1万件。
アクセス解析のページなんかなんかおもくなっちゃって開かないかんね。(笑)
あらためてすごい!!


2004.10.20

台風。

[ Diary ]

typha.jpg台風、また来た!

今年は台風のあたり年、ですね。
早朝より現場では対策に余念無し。心強い。
群馬は本当に台風、地震と災害に強い。
浅間は噴火しているけども。

対策は大げさなくらい、万全に。
皆さんの所は大丈夫ですか?


2004.10.15

寄り道

[ Diary ]

DSC02692.JPG今日はもう一つありました。
現場での打合せのあと、国立にある小泉道具店さんへ。9坪ハウスのリデザインでお馴染みのこいずみさんはお店もやっているのです。
谷保駅前にあるお店にはこいずみさんらしい、あったかデザインでいっぱい。こいずみさんも店内にある事務所スペースで仕事されています。
で、私はと言うと以前から気になっていた鋳物のキャスターを購入。これは良い。もっと買ってくれば良かったかな。
今年は新作の椅子もいくつか出るそうで、
こちらも楽しみ。

また現場の通いの楽しみが一つ増えました。


2004.10.11

ダウン。。。

[ Diary ]

このところ休みらしい休みをとっていないなぁ、今週末あたり日曜だけ。。。
なんて思っていたら、日、月と2日間もダウンしてしまいました。
半年に一回くらいはあるんですけど、やっぱり寝ないとダメね。あたりまえね。

自分ではじめて、6年。どうも休みかたが下手。中途半端。
勤めているときはわかんないけど、時間なんてどうにでもなっちゃうからね。
休もうと思わないと休めない。
やれるときにやって、休むときはやすむ。
忙しくても、無理矢理休む。
わかっているんだけどなぁ。

いくつになっても学習能力のない最近の私です。


2004.10.04

怠け日記。

[ Diary ]

日記の更新が。。。
相変らずドタバタ。ということで、なまけ日記を。

9/29 フジテレビよりいきなりTEL。いたずら?と思っていると、ただいま政治に間する世論調査を行っております、と。よくあるじゃないですか。○○テレビ独自の世論調査によると、ってヤツ。あれです。ほんとにやってんのね。

10/1 この日は自宅の裏にある商業高校のグラウンドで運動会、体育祭?のようで早朝より大音量で起こされる。運動会の季節、今日から10月。今年もあと3か月です。我が家のユータも明日は運動会。春のかけっこではご褒美をかけ、見事1等賞。絶妙のスタートでした。今回も一等賞、約束してくれました。というか、彼の頭の中にはご褒美のことしかありません。
私はと言うと、夜な夜なキスデジ、デジカム、予備デジカメの動作確認、バッテリー充電と、、、すっかり立派な親バカです。

10/2 運動会。早朝、今日中に届けなければならない模型を運送屋さんへ、その帰り幼稚園に様子を見に寄ってみると、、、50mほどの人の列。そうです、場所とりです。お父さんにはこの仕事があるのです。もう、がっくり。何でも一番の方は5時から並んでいるそうで、、、頭が下がります。私も家に車を置いて、敷物もってダッシュです。運動会の感想はですねここで書いていくと親バカっぷりを露呈するだけなので、、、まあちゃんと成長しているなあと言う感じっすかね。
あっ、かけっこは2位。残念。今回はスタートでやられちゃいました。

10/3 今年、七五三を迎えるユータ君。この日は両親がこの時に着る衣装を買ってくれるということで、デパートへ。ありがたい。
いろいろ試着を繰り返すユータ君はブラック好き。
靴からすべてコーディネイトしてもらって、自分で決断。
ん〜、なかなかいいセンスです。
ところで七五三って何のためにやるんでしょう。6月に生まれたカイのお宮参りもいってないし。そうかどうせ同じ神社行くんだし、こうなったら一緒にやっちゃうか。写真も2パターンとって。こういうんでいいんかいな。

ユータ君、カイ君、こんな親でごめんなさい。

10.3.JPG


CATEGORY

ARCHIVE

RSS