2004.09.28

HP

[ Diary ]

arue☆さんから紹介してもらったHP。

『KIKI TERRITORY』

数カ月前のエスクァイアの表紙に建築家の塚本由晴さんと表紙に出ていたモデルKIKIさん。

ただのモデルさんかと思いきや、、、

建築の紹介もgoodですが、写真も上手。

10月には本も出るようで楽しみ。

久々のお勧め、素敵HPです。


2004.09.20

敬老の日

[ Diary ]

DSC02590.JPGDSC02582.JPGDSC02583.JPGDSC02589.JPG

午前は作業。S市のK君のところへ。

何の作業かともうしますと、自宅の門柱を作りに。
まあ、どうって事ないH鋼が地面からニョキニョキっと出ているだけのものなのですが、結構気に入っていてこれを量産します。(完成イメージはCAVE)
6mもののH鋼を1.2mで切断、5本のH鋼にアンカーとなるL鋼を溶接、フック取り付け用の穴開け、そして自宅に運び防さび塗装という行程。
久しぶりの溶接にビビりながら、軽くやけどしながら、作業は進みます。
溶接の仕上がりの様子は。。。。ヘタクソですけど、ガッチガチ。
いや〜、おもしろかった。
いろいろお世話になっているK君はS市で建設会社の跡継ぎ。
現在自身の設計による自宅も完成間近ということで、楽しみにしてまっせ。
場所と道具の提供ありがとう。頼れるヤツです。

午後は自宅に戻り塗装。
そして、今日は敬老の日。
どうやら幼稚園で”教わって来たらしく、ユータは何となく”敬老”の意味を理解している様子。何のプレゼントよりも孫の顔だろう、つーことで子供たちを連れて実家へ。
どうせカタタキでもするのかなあと思いつつ、様子を伺っていると

ばあーちゃん、ケーロー!
じーちゃん、ケーロー!
って。。。

だめだ、やっぱりわかってなかった。

DSC02093.JPG


2004.09.13

のんびりランチ

[ Diary ]

DSC02560.JPG今日は久々、お気に入りカフェLITTLE LUCK COFFEEで
気持ちのいいJAZZを聞きながら、デザイン雑誌など
読みながら、のんびりランチ。
相変らず落ち着く空間だなー。
ここんとこ忙しかったので、頭の中リフレッシュです。
ヤマグチさんにも久しぶりに会えたし、いろいろお話もできたし。
良い気分転換になった。
よーし、今週は事務所にこもって図面書くぞ。


2004.09.10

お客さま。

[ Diary ]

今週はほとんど東京で一日事務所は今日だけ。
ということで日曜のプレゼンの準備などしていると、突然旧友が来社。
事務所の前にはポルシェボクスター。
すごい車でやってまいりました。卒業して十数年、なかなか仕事もうまくいっているようだ。私もがんばらねば。建築はうちに出すように。

お次は東京の女子大学で建築を学ぶ学生さんが、来社。
ずいぶん前から事務所にきてみたいということでお話を頂いていました。大学二年生という彼女は、学生のときにはどういうことを勉強しておけばいいですか?などいろいろ不安に思っていることがあったようで、とにかく興味を持つように、いろいろな建物を見たり、空間を体験するように、建築以外のことに興味を持つこともとても大事、など、生意気にも自分なりにいろいろお話ししました。
ちと偉そうだったかな。(笑)
でも、楽しく仕事しているうちの雰囲気はきっと伝わったな。敷居の低さとか。きっと緊張してきただろうに出てきたのがTシャツにGパン(穴あき)、茶髪の私ですからね。(笑) また、おっさんがしゃべる、しゃべる。
がっかりしてないかな。
建築は楽しいぞ。まあ、これが伝わってればOKだ。

帰った後、学生のころはあんな純粋だったかねー、戻りたいねー、なんて妙にほっこりとした気分になったstaff原口と私でした。

また、気軽によってくださいね。

DSC02535.JPG


2004.09.02

お笑いブーム?

[ Diary ]

オリンピックをリアルタイムで見ていた癖が付いていて、寝付きが悪い今日この頃なのですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

で、最近はお笑いブームなの?
なんだか夜中にTVみているとお笑い番組が多いのね。
自分もお笑いは好きなので、早い時間のエンタの神様とかはねるのトびらとかは見るのですが、予備軍が毎晩のように出まくってますね。個人的にはドランクドラゴンの鈴木とか好きなんですけど、どうでもいいっすか。
劇団ひとりとか。。。

はねるのトびらと言えばメンバーが着ているTシャツ、番組のGoods等にマニアッカーズのサトーさんのつくったフォントが使われているものがあるということで、相変らずの活躍っぷり。
彼の活動時間は昼と夜ひっくり返っちゃっていてあまり行き会えないのですが、同じ高崎にこう言う人がいるって思うと刺激になりますね。
ということでこちらも注目っす。

あっ、それから最近サトーさんにご招待いただいてmixiの世界にも顔突っ込んでます。自分の好きな有名デザイナーさんとかもいたりして、おもしろいっす。主に建築、デザイン関係のコミュニティーにいますのでよろしくです。


2004.08.31

夏休み。

[ Diary ]

8.31.JPG8月も今日で終わりですね。

我が家の息子も明日から幼稚園です。

夏休みの最後にどっかへ連れて行こうなんて思っていたのに、

体調不良で何もできず。涼しくなってから、人手の少ない平日に出かけるか。

休み明けの幼稚園で『夏休みの思い出』なんて絵

書かされたら何描くんだろ。


2004.08.28

フットサル

[ Diary ]

8.28-1.jpg8.28-2.jpg
「フットサル、やんない?」
運動不足解消のため仲間に声をかけまくって、はや半年。
意気込んで買ったシューズもすっかり普段履きに。やばいなあー。
腹は出る一方です。
そんな中、フォトグラファーizumixxよりフットサルコートオープンのNEWS。
何でもそのフットサルコート、彼女のお店の前らしく、オープンイベントでラモスが来ているよーと。
残念ながら私は不在でいけませんでしたが、Staff原口が行ってきました。
イベントはサッカースクールやFMの中継などあったようで、盛況だった様子。
フットサル場も3面あって、事務所からもすぐ近く。
いいですねー。そろそろ重い腰を上げますか。
仕事、家庭、いろいろあってなかなか遊べないお年頃ですが、無理矢理時間つくって。
ね。


2004.08.27

今週も。。。

[ Diary ]

今日はお友達プロダクトデザイナーヤマグチさんの講演会があったのですが。。。
行けなかった。楽しみだったのに。というのも
月曜日、長男Yutaがひどい咳のため病院へ。
火曜日、早朝より嘔吐、午前中病院で診察、帰ってきて様子を見るも全く食べ物を受け付けず、午後再度病院へ。点滴2時間。夜、O邸打ち合わせ。
水曜日、木曜日、咳が残りつつもなんとか持ち直したようにみえたのですが。。。
今日金曜日、昼よりまた嘔吐。午後点滴。

母親は2ヶ月の次男坊KAIから離れられないので、当然、私が付き添い。
自営業だからなんとかなるけど(なってないか)
サラリーマンの家庭ではこういうときどうしてるんだろ。
なかなかたいへんだ。

ヤマグチさんすみませんでした。
そんなこんなで今週もドタバタでした。


2004.08.26

どうでもいい。。。

[ Diary ]

今日、なんの気無しにボーッと子供がレンタルして来た戦隊もののビデオを見ていると、予告のところでんっ!? 気になるものが。
それは『パワーレンジャー』。
どうやらアメリカ版、戦隊シリーズらしい。
ホー、アメリカも良くやんなー、宇宙基地らしきものはサンダーバードそっくりだし(サンダーバードはイギリスだっけ?)なんて思いつつ、ちょっと気になったのでネット検索してみると、なんとこのパワーレンジャー変身した姿は日本のものそのもの。へっ?さらによく調べてみると、変身前はアメリカのかたたちがオリジナルのストーリーで活躍していくのですが、変〜身〜、した特撮シーン、アクションシーンは日本で撮影されたものがそのまま使われているとのこと。
こーれー見ーたーいー。 
何でも10年前のジュウレンジャーを元にしたものからあり、大ヒット。そしてイギリスをはじめフランス、ドイツ、など世界中でヒット。で、これを見て育った子供たちは、アメリカのものだとおもっていると。
ん〜、複雑。ゴレンジャーから今のデカレンジャーへと引き継がれるあのチープな特撮は日本の文化、財産だぞ。
でも、見たいなー。すごい見たい。どうなってるんだろ。
来週のTSUTAYAはこれだ。ってあんのかな。
楽しみー。

ちなみに検索中に引っかかったどうでも良いネタをもう一つ。
中国で大ヒットしたウルトラマンの中国名は「奥特曼」。

え〜 ということで今日はどうでもいいお話でした。


2004.08.19

話題の

[ Diary ]

最近、いろいろなところに登場のlivedoor社長。
ついに、新球団で参入の意志表明したみたいですね。
何日か前のTVの番組で社長の生活をおってましたが、まーすごい!
住まいは六本木ヒルズ。家賃220万!
現在は自家用ジェットの購入を考えていると。なんと50億円。
近鉄買収計画の記者会見では、500億の現金があると言ってましたから。。。
余裕で買えますね。いいな〜。
きっと、プロ野球の業界でも型破りなことをやってくれるでしょう。

それにしても自身のBLOG日記を見ても、とんでもないスケジュールにも関わらず一日も欠かさず書いていますねー。TVでも忙しいなんて思わない。好きなことやっているのだから楽しくてしょうがない、と言っておりました。
ちょっとくらい忙しいからって、テンション下がっていてはいけませんね。
見習わないと。Tシャツ、半ズボンは同じなんですが(笑)。

えっ! まだ31歳なの?
Tシャツも、LVで。。。。

あっ、そう。。。。

■livedoor社長日記


CATEGORY

ARCHIVE

RSS