2004.07.06

ダム

[ Diary ]

今日は東京へ。
毎日暑いですね。梅雨はどこへ行っちゃったの?
また水不足にならなきゃいいですけど。

ということで先日電気工事をしている友人が見学してきたと言うダムのお話。
飛行機の事故で有名になってしまった上野村に、世界最大規模、最先端の技術を結集したダムを建設していたのを知っていますか? 揚水式発電所と言うそうです。
普通ダムと言うと水を大量にためてドドドドーっと放流して電気を発電してますよね。で、放流した水は流れていっちゃいますから水が足んなくなる。ところーが、この揚水式というのは上ダムと下ダムがあってその間に発電所がある。で、上ダムから下ダムに水を放流して電気を発電する。放流した水は下のダムにたまってますからもう一回放流して、、、と思うでしょ。ま、似たようなものなんですがちょっと違う。こっからが面白い! 何がおもろいのかと言うと下のダムに落としてたまっている水を戻すんです、上のダムに。なんと電気で! 水落として電気発電してまた電気でポンプアップ。よく考えるとおっかしいでしょ。効率が悪い気がしますが、電力消費の少ない夜間に下ダムから水を汲み上げ、電力消費の多い日中に上ダムから水を落として発電するんだそうです。深夜電力です。
でもこれは水不足対策とは関係ないんですかね。なんだか誰でも気付きそうな方法ですが、規模が何しろすごいらしい。発電所は何でも地下500mにありそこにある大空間は横幅33m、高さ52m、長さ216m、55階建てのビルが横にすっぽり入る大きさだと言うからビックリです。トンネル堀に使ったマシーンも直径6m、長さ50mというからもうなんだかガンダムとかのスケールですよね。
最近、某デザイナーチームは県内のあちこちのダムに見学にでかけているようす。最近のダム建設に対する税金とか環境破壊の問題は抜きにして、ダムの迫力ってすごいっすよね。
ちなみにこちらのダムも見学できるようですよ。見たいっすねー。
今日はダムマニアにおくる最新のダムのお話でした。 

■神流川水力発電所


2004.06.23

2004.6.23.0:31

[ Diary ]

DSC02274.JPG只今AM4:30。

今日は私共家族にとって特別な朝になりました。

DSC02273.JPG22日19:00 自宅よりTEL、病院へ。すぐに出産になりそうと言う医師の診察とは裏腹に長引き、5時間後の23日0:30 3528g 無事元気で大きな男の子が私たちのものとにやってきました。2人ともご苦労様。


いろいろご心配頂いた皆様、ありがとうございました。
また、早朝よりお祝いのTEL、メールありがとうございます。
今後とも私達家族をよろしくお願いいたします。


2004.06.16

人間の証明。

[ Diary ]

「母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね?」

森村誠一の『人間の証明』。
この7月から竹野内豊主演でTVドラマ化されるんですね。
群馬県の霧積温泉で20数年前に主演松田優作で撮影、公開された作品。
上のフレーズで有名ですよね。
あの作品を今、どう描くか? 松田優作ファンとしては、気になります。
白い巨塔や砂の器等、リメークドラマがはやりなのね。
最近、TVドラマ全然見ていないのでたまには見てみるかな。

というか、GWに軽井沢プリンスのショッピングモールに竹野内豊がいた、と言うのを耳にしていたのですが、これで来ていたのかな?
また霧積温泉で撮影してたんだな、きっと。プリンスホテルあたりに宿泊して。
なーんてあくまで推測ですけど。でもちっと気になるな。
まだ、撮影してんのかな?
霧積温泉、行ってくるかな。

竹野内ファンは要checkです。


2004.06.04

そろそろ。

[ Diary ]

6.4.jpg予定日6月26日。
今日、検診についていきました。推定体重2999g。
元気に動く様子、心臓、顔、はっきりみえました。早産だった一人めに比べると、あまりに順調すぎて実感がなかったのですが、予定日より早くそろそろのようです。
仕事の引き継ぎも今日すませ準備万端。

たくさんの福をもって、元気に飛び出してこい!

この夏は忙しくなるぞ。

おとーちゃんはがんばります。


2004.05.11

朝日。

[ Diary ]

おはようございます。
ただいまAM6:12、いい天気、朝日がまぶしいー。
完徹です。まあ、徹夜趣味みたいなもんですが、明るくなってくると
最近なんだか凹みますね。
年ですかね。貧乏暇無し。
今日もがんばりまっす。


2004.04.26

カフェdeお仕事。

[ Diary ]

今週は鬼石のN邸planをメインに、こちらももう少し、おおづめです。頑張らねば。
夕方からは気分転換をかねて(もう?)curio booksへ。こちらでは現在、世界中の鉄道・地下鉄関連の ポスター・時刻表・路線図・パンフレット・切符などの グラフィック・デザインアイテムを展示しており、これを見に。かわいらしいデザインが多く、また販売もしているとのことでGOODです。オーナーのトネギさんにコーヒーを頂きながら、建築の本も置いて下さい、なんていろいろお話しました。ありがとうございました。前にLLCに置いてあって気になっていた本(アルネ)をかみさんのお土産に購入してお次は、カフェ/LLCにいってお仕事。落ち着いていて良い空間なのです。ちょうど写真展をやっていて、すばらしい写真に囲まれつつ。かなりいい写真ですよ。途中、同じフォトグラファーizumixxも登場。彼女も今太田で展覧会中、こちらも近いうちに出かける予定。帰りがけにちょうど本人がいらっしゃったので、ご挨拶。いや〜いますね、たくさんアーチストが群馬にも。布袋さんのDVDのお仕事とかもされているようで、凄い! wasavi-nightにもいらっしゃるようなので、またその時にゆっくりととお話してLLCをあとにしました。みんな頑張ってますね。うちもガンバロー!

ということで告知。

■ 『陰と形の写真展』 4/21〜4/29 
 詳しくはこちらBUD PHOTOGRAPH

■ 『Mind the Gap』 展 4/22〜5/11 
 詳しくはこちらcurio books

■ 『zoom up!!〜このうららかな春の日に』展 4/6〜6月下旬
 詳しくはこちらzoom up!!


2004.04.21

そら。

[ Diary ]

DSC02141.JPG
今年初コイノボリと飛行機雲。

先週あたりからよく飛行機雲見えてるのみなさん知ってます?

確かマイナス十数度の飽和状態の空気の中をジェット機が飛ぶとできるんですよね。

排気のなかの水分が凍って。

天気、くずれるのかな。

たまには空見上げながら、ぼけーーーっと。

良いですよ。


2004.04.17

おめでとう!!

[ Diary ]

DSC02101.JPGDSC02102.JPG


今日は高校時代の友人の結婚式。
共に辛い次期を一緒に過ごした仲なので感慨もひとしおです。
このパーティーが初、という真新しい会場では噴水のある中庭からさんさんと日が差し込み終始幸せそうな2人を包んでいました。
おめでとう!!

お約束の同窓会状態の我々のテーブルはお互いの近況報告。様子はあまり変わらないのですがそれぞれに家庭を築き、みんながんばってます。
年は着実にとってますな。
そんな中、なに?設計しているの?と言う歯科医をしている友人は今年の開業を目指し医院と住宅の設計をちょうど終え、現在見積り中とのこと。
ガーーーーン!
しかも、設計者は知り合い。
H、あと半年早くプロポーズだったな(笑)。
冗談。
わかんないこと、疑問は何でも設計者に聞く様に。
良い家、つくってね。
オープンハウスには招待する様に。
また近いうちみんな会おうぜ!
(社交辞令は×)


2004.04.07

夜更けのデザイン談義。

[ Diary ]

SANY0014.jpgSANY0013.jpg

今日はMKSDサトーさんとwasavi-design kazuya君が事務所に遊びにきました。サトーさんは初めて。サトーさんは建築にものすごく興味をもっていて、建築雑誌をみながらいろいろ談笑、自分にとっては見なれた物なんですけど、数多くの書籍のデザインも手掛けるグラフィックデザイナーですから目線が違う。刺激になりました。特にa+u、EL croquis、建築家ではMVRDVなどは大変気に入られた様子でみながら、ひらめいた!っと言ってました。きっともう注文したことでしょう(笑)

途中、FLOP DESIGNのカットさん、さい君が合流。ますますデザイン談義がもりあがります。サトーさんには交流のあるドイツのデザイナーさんのHPを見せてもらったり、先日のテンポラリーのためにつくってくれたフォントがいろいろな企業から引き合いがあるよ(企業名きいてビックリ)など、あ、それからFLOWオリジナルのデスクトップ壁紙などをその場でデザイン、つくってくれたり。遊びにくる度に壁紙つくりかえてくれるそうなので、これも楽しみ。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、AM2:00ごろ解散。楽しかった。
次回はプロジェクターで映像でもみながら、熱いお話いたしましょう。
また、みなさんお気軽にお立ち寄り下さい。

っとここで告知。
Webデザイナー、フラッシャーのkazuya君の独立記念パーティーをリトルラックコーヒーで催すことになりました。日程は 5/8(sat)PM7:00~ (詳しくは随時告知します)

本人の希望は内輪のパーティーではなく誰でもきて頂けるものしたい、ということで彼を取り巻くいろいろなジャンルのデザイナーやフォトグラファーなどのクリエイターが作品を持ち寄り展示しますので、より面白い物になるのでは、と思います。

是非みなさんお気軽にお立ち寄りくだい。
 
FLOWも参加予定です。


2004.04.05

お花見!

[ Diary ]

4.3.JPG
。。。。。。。。。。。。。。。。。ライトアップされてるのに大失敗!
                                                


4/3(sat) 、キュリオブックスお花見へ。こちらは高崎の桜の名所高崎城址のお掘り端にあるお店で、お店の中からもライトアップされた満開の桜が目に飛び込んでくる、お花見をしながらオーナー/トネギ氏のセレクトによるビンテージブックが読めるナイススポット&企画なのです。しかーし、7時からにもかかわらず私はのりおくれて10時過ぎに家族でお店に到着、主要メンバーはお帰りになられたあとでした。残念。が、のんびりと夜桜を堪能してまいりました。トネギさん、子供と遊んでくれたarueさんありがとうございました。それからこのお店『キュリオブックス』さんは自分も参加するインテリアショップ/ル・コンフォールの建築プロデュースのお客様。担当は稲村君。本のセレクトはいうまでもなく、4月中にはいろいろ展覧会等企画されていますので、是非皆さんお立ち寄りください。
お店の詳細はHPで。
   
キュリオブックス

4/5(mon) PM22時、この日は敷島球場隣のホテル1Fで美容室を営むシゲルさん主催によるお花見へ。先日のテンポラリー建築ナイト!に起こし頂いた御縁で、行って参りました。美容室主催と言うことで会場にはお洒落な人たちばっかり。外国の方もたくさんいたりして。それもそのはずこのオーナーシゲルさんはミラノコレクションでヘアメイクをされていたという経歴の持ち主、これがまた経歴だけでなく様子もカッコイイのです。またまた凄い人に行き会ってしまいました。ミッドセンチュリー調でまとめられたインテリアもGOOD。またお会いする機会にはいろいろお話聞かせて下さい。ありがとうございました。

と、今年のお花見は夜桜三昧でした。


CATEGORY

ARCHIVE

RSS